• ベストアンサー

ステップワゴンにVTEC??

友人がステップワゴンに乗っているのですが、この前その友人が「5、6000回転から音が変わるよ」と言っていたのですが…… 嘘ですよね? ずっと前にエンジンルーム内を見させてもらった時に確かにエンジンカバーにVTECの文字がありましたが、これは可変バルブタイミングのことでリフト機構はついてないですよね? もしかして本当にハイカムが備わっていて切り替わり、今のホンダ車には標準装備……と考えると夜も眠れません…。 どなたか真実を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

ホンダのVTECは、"Variable valve Timing and lift Electronic Control system"からとったもので、バルブタイミングだけでなくリフト量も変化させます。 ですから、ステップワゴンのVTECもリフト量は変化します。 他メーカーではバルブタイミングのみ可変と言うエンジンもありますが、ホンダは当初からリフト量も可変させる機構を付けたところが先進的でした。 ただ、TYPE RやEURO R、SIRなどスポーツ系に採用されているエンジンと、ステップワゴンのような実用エンジンに採用されているVTECは機構が異なります。 スポーツ系では、より高出力を重視した設定となっており、給排気バルブともに可変バルブタイミング&リフト機構を採用していて、5000~6000rpmの高回転域で低速カムと高速カムが切り替ります。 対して実用エンジンに採用されているVTECは吸気バルブのみの可変で、もう少し早い2,3000rpm程度で切り替ります。 また、この時の切り替りもスポーツ系VTECと違って非常にマイルドなので、運転していてその切り替りを感じることもほとんどありません。 ですから、ステップワゴンで5,6000rpmで音が変わるのは、カムプロファイルの変化ではなく別の要因かと思われます。 VTECが20年前にデビューした時のイメージからか、今だ高回転域でカムが切り替って思いっきりパワーが出るのがVTECと思うかもしれませんが、VTECはその特性によってスポーツ向けにも実用向けにも様々なセッティングがなされています。

flea_ok
質問者

お礼

てっきりトヨタのVVTと同じものかと思ったのですが、VTECはどれもリフト量も変化させているのですね。 VTECと聞くとやはりTypeRのイメージが強かったのですが、同じVTECでも色々な種類があることがわかりとても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 真実は皆様の回答の通りです。5,600回転から音が変わる・・・はエンジンの ノイズ諸々によるところが大きいかと思います。このあたりはシングルカムでも 同様の感覚のエンジンはかつてもあったわけですし、VTECだからとは言い切 れないでしょう。 おまけの情報として2代目のステップワゴンからは後方排気で前方インジェク ションでもあり、バイクでは事例がありますがこれもかなり独創的な配置です。 残念ながら新型4代目はエンジンが変わってシングルカムになりました。試乗 した感じではVTECのステップワゴンに軍配が上がるのですが、エクステリア 等、とても魅力的なのは変わりありませんでした。

flea_ok
質問者

お礼

友人のステップワゴンは確か現行の二つ前のモデルだったと思います。 とりあえず心配なので友人にエンジンの調子は大丈夫なのか聞いてみたいと思います(笑)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

可変バルタイはVVT等 バルブタイミングを変えるモノなので リフトを含め カムプロフィール全てが変化するVTECとは別物ですよね。 現在、ほとんど全てのホンダ車にはVTECが標準になっています。 もちろんステップワゴンにも全て装備されていますよ。 ただ、VTECの中にも色々と種類があります。 パワー指向のモノや燃費指向のモノなどで 変化する段階数が異なる場合もあります。

flea_ok
質問者

お礼

5、6000回転で音が変わる……は違うにしてもVTECはどれもリフト量が変わることを知り、あながち間違ってはないなと思いました。 早速友人に教えたいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

整備士ですが、ホンダ車はあまり触った事がありません。 ですが、その車に「VTEC」とあったのなら、 可変バルブタイミング機構が付いていると思います。 >リフト機構 何を指して、「リフト機構」と言うのか・・・・?ですが、 4サイクルエンジンにはバルブがあります。 このバルブをリフトアップ(持ち上げて)して開閉しています。 詳しくは、ホンダHPに詳しく紹介されています。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/vtec/

flea_ok
質問者

お礼

リフト機構ではなくリフト量でした。 HPを拝見しホンダ車に興味が沸いてきたので自分なりに色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ステップワゴン

    先月、エコカー補助金目当ての駆け込みで、ステップワゴンのスパーダを買いました。 純正装備のフォグライトが貧弱で、ほぼアクセサリーランプ並みです。 予算が無いので、アウターはそのままで我慢して、バルブだけを交換して見ようと思っています。 新型ステップワゴンのフォグのバルブは何ですか?(H1でしょうか) ステップのフォグに合うお勧めのバルブが有りましたら教えて下さい。

  • VTECの欠点は?

     ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。 そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。 私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • VTECエンジンのオイルメンテについて

    ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか? できればVTEC乗りの方回答お願いします。

  • ステップワゴン

    ホンダのステップワゴンで1500CCのターボ車が発売されました。 車格は2000CCと同じですが、心配なのはエンジンへの負担ですが、エンジンを酷使するような気がするのですが大丈夫なのでしょうか? 車両価格も高いので20年くらいは乗ろうと思ってます。

  • 国産でVTECのようなエンジン

    ホンダVTECのような可変カム(?)エンジンは、 三菱のマイベックエンジン以外では、国産では無いのでしょうか?

  • ステップワゴンVTECターボとノアHVの価格

    ステップワゴンは230万程度でステップワゴンVTECターボが買えますが、ノアHVは300万近くします。ちょっと差がありすぎじゃないでしょうか? ノアのほうがその他の装備がいい、というかノアHVは高級グレードだけHVが設定されているとか? それともわざとノアHVのほうは利幅を大きく設定しているので、値引きが大きいとか? そんなわけで装備の里値引きの差はどんなものでしょうか? 3代目プリウスで”HV代”は30万円と言われていますが、4代目でさらに15万円まで落としていくといわれています。一方、ターボを積むとやはり20万円程度アップするのが普通です。ただし、2000から1500ccに落としているので5万円か10万円は安いかもしれません。 それでも両者ともNAエンジンからのコストアップを10万円と30万円としても20万円差にしかなりません。なのに両者の価格差は60万円程度あります。その他の装備が同じなら、ノアのほうが40万円くらい利幅が大きいことになります。 両者が15万円までの差ならHVを選ぶと思いますが、60万円も差があるとさすがにHVを選ぼうとも思いません。20万円だと微妙かな。

  • RG1 ステップワゴン

    RG1 ステップワゴンに乗っています。 いろいろ調べましたが、RG1用ストラットタワーバーが発売されていないようです。どなたか教えていただけないでしょうか? またロアアームバーなるエンジンルーム下に取り付ける商品は見つかりました。効果はどうなんでしょう? 宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンとセレナどちらが?

    新車で、ステップワゴンかセレナを購入しようと考えています。見積りの金額はほぼ同じ程度です。スペックや付属品などを比較すると、こっちの車だと、この装備があるとか、色々と悩んでいます。それぞれの車の良い所、悪い所があると思いますが、意見をいただけないでしょうか。この車のここは使えるという意見もいただければと思います。また、購入後のアフターに関して、ホンダと日産の良い所などを教えて欲しいと思います。

  • ステップワゴンの新型発売の時期について

    次回発売されるホンダステップワゴンのスライドドアは両側標準装備なのでしょうか? あと発売時期はいつ頃になりますか(噂では6月頃と聞いたのですが) よろしくお願いします。

  • ステップワゴン 故障

    はじめまして、ステップワゴン 型式RF2です。 セルを回した瞬間ジジッ!(エンジンルームで)と言う音と共にまったく動かなくなってしまいました。何日か置いておくと電源は入るようになるのですが、セルを回すと同じ現象になってしまいます。バッテリーは交換しました。どなたかお力をかしてください。よろしくお願いします。 平成8年式 型式RF2 13万5千キロ です。