• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タコメーターについて

車の速度計の横にタコメーターがついてますが いったい何に使うものなのでしょうか? 我が家には、タコメーターのついた車(シビックとアレックス) タコメーターのついてない貨物用のワゴンがありますが 使いかがたわかりませんというより、意味がわかりません 友人が言うにはタコメーターを見てギヤを変えるそうですが シビックとアレックスはオートマです ワゴンにはタコメーターはついてませんが エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので タコメーターは必要ないような気がします どうしてタコメータというのがついてるのでしょうか? 教えてください。 いい年してますが、まったくの車音痴というかメカ音痴です よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数623
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

一部を除き乗用車には、贅沢装備です。 オートマ車は、ちょっと踏み込んでも3000rpmでシフトアップしちゃうし。 スポーツカー等には必ず付いています。 これは、高回転(こういう車のエンジンはレッドゾーン近くまで、何のストレス無く回る)までエンジンを回すため、過回転はエンジンを壊してしまうからです。 しかし、ディーゼルエンジンの大型トラックには必ず付いています。 これは、タコメーターにグリーンゾーンが表示してあって、省燃費運転を促すためです。(最高3000rpm程度なので過回転防止の意味もある) 昔は、航空機のようにメーターが沢山並んだ車がいい車といったようなイメージがありましたから、その名残だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので その「エンジン音」の聞き分けの部分を機械でちゃんと数字にしているのがタコメーターだと思えば良いでしょう。音で聞く分には、よっぽど回したらブンブンいうので分かりますが、実用範囲内の回転数では細かい単位で測ることができないでしょう。 加速時に踏み込み具合で2千まで回すか、2.5あるいは3千までいくかで効率が違います。燃費を重視するなら抑えるべきですし、自分の踏み込み感覚にクセがあるなら数字を見て客観的に修正できます。 登り坂での加速・速度維持や下り坂でのエンジンブレーキといった平坦路とは異なったシーンでも回転数が数字で見えることによって参考になることは多いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Microsoftは車は作ってないような気が・・・ 冗談はともかく、オートマ車のタコメーターもメンテナンス、つまりキャブセッティングの参考・アイドリング回転数調整などのときに回転数が分からないとこまりますので、存在するワケです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タコメーターというのは、エンジンの回転数を表すメーターです。表示は「一分間で何千回転」を表し、針が「3」のところで1分間止まったままエンジンが動いていれば、そのエンジンは1分間に3000回転回ったことになります。 AT車のタコメーターの必要性としては、燃費やエンジンにやさしい運転をするときなど、目安になるからではないでしょうか。 私も、低燃費な運転をしようとすれば、速度計はそっちのけで「2000回転におさえよう」などと、タコメーターが運転の基準になることがよくあります。 速度計を知れば現在の速度が、タコメーターを見れば現在のエンジンの回転数が一目でわかり、この2つをバランスよく操作していくことで、安全でよりよいドライビングが楽しめると思います。 ぜひ、安全運転で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン始動時、タコメーターが上がったり下がったりする

    マツダのAZワゴンに乗っています。 エンジンをかけると(パーキングの状態) タコメーターの針が2000~3000回転の間を上がったり下がったりしていてまるで人がアクセルをふかしてるかのようです。 しばらくそのままにして様子を見てみると車の外は焦げ臭くなってしまいます。 そのままブレーキを踏んで(サイドも引いてある)ドライブにギヤを入れると、2000回転のところで針がずっと止まっています。 このような状態が今まで時々ありまして 車検時に車屋さんに見てもらったら、そうなっている現場を見ないと分からないと言われ、特に修理はしてもらえませんでした。 でも最近はこの状態が頻繁に起こり 出かけるのを諦める日々が続いています。 一体どこが悪いのでしょうか?

  • オートマのシフト

    カリーナのオートマに乗っているのですが、オートマのギヤがスムーズに戻りずらくなってます。シフトアップはしていくのですが、停止する時にタコメーターが1000回転のところでいったん引っ掛かる様な感じでアイドリングになるのです。調子が良い時もあり、その時はパワステも軽くブレーキの反応も良いです。オートマが悪いのかエンジンなのか、原因が知りたいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 運転がうまいと思う人,ある程度上手な人教えてください。(初心者の人も)

    junyaと申すものです。 免許を取ってもう半年ぐらい経つのですけどあまり運転がうまくありません。 そこで、アドバイスしてもらいたいのですが,縦列駐車で前からでるとき( 前に車が止まっているとき)右に出すんですけど左端の間隔がわかりづらく て車の左端前が当たりそうで怖いんですけど,みなさんどこを目印にして出し ていますか?間隔の問題だと思うんですが僕はいつも前の車に当てそうで怖い です。それで、みなさん軽々と余裕で縦列から出すのでほんと運転うまいと思 うんですよねー。免許取ってすぐの人も怖くないですか?(俺だけかな?) あと、マニュアルの車なんですけど、夜運転するときギヤが今なんそくに入っ ているのかがわからずいちいちギヤを直接目で見て確認していれているのです が,みなさんどのようにしてどこに入っているかわかりますか?オートマでは 速度計の横あたりに,ギヤが出ているのですが、マニュアル車はなぜ表示され ないのでしょうか? 教えてください。

  • 加速性能の違い

     二つの車の加速の差はいかがでしょう。もちろん変速機、最終減速比、タイヤサイズなどが大きな影響を受けることは承知していますが運転感覚はどうでしょう。 A車 NA1300cc 車重1t、2ndギヤ60km/hで巡行 エンジン回転数4,000rpm B車 NA3600cc 車重1.6t ATオーバードライブギヤ60km/h巡行 エンジン回転数1,500rpm  A車B車とも走り易い道を走っています、この時、ポンとアクセルを踏んだ時の加速感の違いはどうでしょうか。雑駁な質問で恐縮です。また60km/hで加速するのは拙いの類はご容赦ください。要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです。私は(ATシフトダウンして)鈍重でもB車の加速が良いと感じると思います。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

  • タイヤ外径変更

    平成4年ホンダアクティー5速タコメーター無しです。ギヤ比が高く、1速から5速まで1秒間隔でUPする感覚です。60キロも出すとエンジンがブンブン回ってしまうので、タイヤ外形をちょっとだけ大きくしてギヤ比?を下げ高速側に振りたいと考えています。バイクでいうとドライブを1丁増やしドリブンを1丁減らすのと同じ感覚を車でしたいという事です。標準タイヤは145R12 4PRで外径は541~548ミリです。外径を20ミリほど大きくすれば効果が見えるかな~と思っていますが、どんな物でしょうか・・・ あ~その気持ちわかるな~という方。他の方法を知っている方。それは無理だという方など お知恵を貸してください。おねがいします。 ・距離計・速度計の誤差 ・タイヤハウスとタイヤの干渉 ・1速・バックの出だしがやりにくくなる などは覚悟しています。

  • 原付が異変起こしてます

    メカ音痴なのでうまく質問が伝わらなかったら補足願います。 一昨日ですが、原付(ホンダタクト)を走らせていると突然スピードががた落ちになって、平坦なところでせいぜい30キロ(加速力もめちゃめちゃ遅い)くらいしか出なくなってしまいました。 しかしその翌日の昨日に再度エンジンをかけてみると普通に動きました。が、スタートの10キロくらいまでの加速がボソボソってなります。 このまま乗っててもまた同様の異変がおきるのではないかとメカ音痴の私でも分かりそうなので質問させていただきました。 この症状が出る少し前からですが、『シャー』といった金属が擦れる様な?異音がして気にはなっていたのですが、この音との関連性はありますでしょうか?この音は現在も出ます。

  • ホンダ車に乗っている方

    H8年式ホンダのシビックフェリオViに乗っています。 最近、事故をして以前もH7年式シビックフェリオに乗っていました。 車は、ホンダのマルチマチックで他にもロゴなどに搭載されていると思います。 質問は、以前の車が冬になるとエンジンがあたたまるまで、タコメーターが若干なんですが、勝手に上がったり下がったりしていました。車を乗り換えたので気にしていなかったら、今の車も同じ症状が出るみたいです。 故障なのか欠陥なのかわからず、 ディーラーに修理に出すか出さないか迷っています。

  • ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

    ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

  • 回転数や燃費に関する質問(2つ)

    日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。