• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o-sai

ミッションがローからスタート出来ていないのでは? ミッションのオイルラインに不具合があるのかもしれません。 その昔、セルボモードのATで3速に切り替わらないトラブルを経験しました。 (新車だったので無償修理でしたが) カラカラ音は未経験だけど、故障が広がる前に修理に出したほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。夏休みが終わった修理工場にクルマを出しました。修理工場から今日クルマが戻って来ました。今は絶好調です。原因はコンピューターでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

クラッチのすべりか、ミッションオイルの問題かも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。夏休みが終わった修理工場にクルマを出しました。修理工場から今日クルマが戻って来ました。今は絶好調です。原因はコンピューターでした。