• ベストアンサー

簿記2級は独学でも大丈夫でしょうか?

簿記2級は独学でも大丈夫でしょうか?講習会で安いところはあるのですが、そこは場所が遠く抽選で決まります。以前、別の講習会で3級の資格は取っていませんが、勉強はしました。2級を取られた方に質問です。独学で資格を取りましたか、学校に行きましたか?独学だとわかりにくいところとかありますか。体験談を聞かせてください。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaball
回答No.5

こんばんは。 昨年の11月に3級、今年の2月に2級に合格しました。 どちらも独学です。 私の感想ですが、2級までは独学でも大丈夫だと思います。 テキストもわかりやすいものが出ていますので、一度見られては いかがですか? ちなみに私は3級は「10日でうかる~」というテキストと を使い12日間(一日2~3時間勉強)で合格、2級は「さくっと~」というシリーズで25日間(平日3時間、週末5時間~6時間)で 合格できました。 私の場合、子供が小さかったりで通学は無理&お金も掛けられなかった ので独学しか選択もなかったので。 2級までは質問も必要なかった感じですが、テキストの会社に WEB上で質問できるようです。 今は1級(または全経上級)を独学で勉強しようとテキスト選び中です。 余談ですが・・・ 宅建も独学で合格しましたが2ヶ月強かかりましたので簿記のほうが 合格しやすい感覚でした。得点方法が特殊ですよね。帳票の合計が 違っていても満点の可能性もありますしね(^^;)

kereta
質問者

お礼

「さくっと~」の本で2級受かりましたか。その本よく見かけます。勉強時間はそれなりにかかるのですね。とても参考になります。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hamutaro25
回答No.8

私は商業科卒業で 数年後に日商簿記3級を2回目の挑戦で その数年後に2級を9回目の挑戦で取得しました 正直不合格のつぼにはまってしまったのと、今も通ってるのでなんともいえませんがスクールのやり方に自分が合わないためだったのだと思います 不合格が続いている間のスクールのやり方は2週間前の模擬試験の二日後から土日返上で毎日直前ゼミの答案を解きまくります。 私を担当していた講師は仕事との両立は一切考えず勉強中心のやりかたのみ押し付けます。 1回試験をボイコットし、その後2年間ブランク後2年目でやっと合格をしました。 そのブランク後の間に同じ目標を持ってる相方と知り合ったのも合格の一歩だったのだと思います。 独学で2級までは大丈夫だと思います。 正直私は人ごみが苦手なので今はスクールのやり方を拒否し、答案練習のときは別室にて行います。

kereta
質問者

お礼

何回も受験された方の話は初めて見ました。参考になります。独学で2級までは大丈夫とのアドバイスありがとうございます。同じ目標を持つ相方と知り合ったのは良かったですね。 回答、ありがとうございます。

• sentaku44
回答No.7

私は、簿記の知識ゼロからスタートし 独学で3ヶ月猛勉強して2級3級同時に受かりました。 繰り返し繰り返し同じ問題を解き 納得するまで何度も問題集を行ったり来たりしました。 TACのテキストと、問題集を使いました。 他のテキストは知らないのですが、TACわかりやすかったです。 独学で解らないことがあったときは、ネットで調べてみると 結構出てきます。簿記の質問掲示板みたいなのがあるのかも知れませんね。

kereta
質問者

お礼

TAC、わかりやすかったですか。私もTACはなかなかよさそうだと思いました。ネットで調べるとわからないことがでてくるとは知りませんでした。回答、ありがとうございます。

noname#96633
noname#96633
回答No.6

昨年の6月に2級に合格した者です。 2月くらいから独学で勉強をはじめました。1日の勉強時間は平均2時間ぐらいでしょうか。2級レベルでは解けない問題があっても解説を読めばわかりましたから、独学で十分いけると思います。 質問者さんは3級の勉強の経験がおありですから、きっと独学で大丈夫でしょう。 ただ、通学にも多くのメリットがあると思います。 本を読むだけより言葉で聞くほうが吸収も早いでしょうし、わからないところがあったらすぐに先生に確認できます。また、受講時間は必ずきっちり勉強できる(しなければならない)ところも魅力ですね。 私はケチなので独学しましたが、お金に余裕があれば通学の方が若干近道でしょうか。

kereta
質問者

お礼

>お金に余裕があれば通学の方が若干近道でしょうか そうですね。私もなかなか勉強に取りかかれないですから。 以前、講習会に行ったときはやはり講習会はわかりやすいと思いました。ただ回答を見ると独学の人も何人もいらっしゃるようなので、独学も可能かなとも感じました。 回答、ありがとうございます。

noname#120844
noname#120844
回答No.4

私は日商1級まで独学で取得しました。 途中、経理事務をしてたこともあります。 使用教材はTACのとおるシリーズです。 質問サイトもあり親切です。 2級なら楽勝で合格しますよ! ただ最近は会社法による大改正で、過去問では対応しきれない部分が出てきました(1級の場合そう感じました。) 私は2級3カ月程度で1発合格しました。

kereta
質問者

お礼

独学でも取れるということですね。会社法による大改正で過去問では対応しきれないところもあるということですね。3ヶ月はすごいです。 回答、ありがとうございます。

• kogetan
回答No.3

私は、商業高校をでてそのままコンピュータと簿記の専門学校に行き、最終的に情報処理技術者2種(今は呼び方違いますが)と日商簿記1級をとりました。 ご質問の件ですが、日商の1級は独学は少々厳しいと思います。(全経とか全商とかは問題ないかと) 2級は、できないとはいいませんが難しいと思います。私がでた学校では、毎日過去問題を1回分と、同じ系統の問題を過去20年分くらいのを一日でやらせたりしていました。その中で友人に教えたり教えられたりはとてもよい刺激と勉強になりました。 やられるのなら、最低1日1回分の過去問をやりわからないところがなくなるまでやる。過去問は1回30分~40分くらいで出来るのがベストだと思います。何度も同じ過去問をやっていいと思います。 答えを覚えてしまうくらいやりましょう。そして人に説明できるくらいにしてください。ただ解き方だけを覚えると、ひねった問題にすぐやられます。 がんばってください。

kereta
質問者

お礼

2級の場合も独学は難しいということですね。学校に行かれたということですね。体験談参考になりました。 回答、ありがとうございます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

すみません、私が経験したわけではないのであくまで参考意見です。 私は簿記と宅建のどちらかを勉強しようといろいろ見てたのですが驚くような事が書いてあるサイトを紹介してる人がいました。 http://www.n-juku.com/n-jukuhp2-22bk.htm これを読んだら学校に高いお金を出す気にはなりません。 けっきょく私は宅建を先に取ろうと思って通信教育で勉強してるのですが読んだ感じの信憑性はすごくあると思います。 宅建に合格したら簿記にも挑戦したいと考えてます。

kereta
質問者

お礼

そのサイトは以前読んだことがあります。私が考えている講習会のところはそういうところではありません。そこがやっている別の講習会に何度も行ったことがありますが、そんなことはありませんでした。 回答、ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私は、もう何年か前になりますが、独学と言いますか、通信教育を受講し、改めて、簿記会計1級を取得しました(名称が違うかも)。分からないところは、質問が現在は、メールでも出来ると聞きますよ。心配ないのでは。私は、高校時代にも、簿記会計1級(工業簿記を含む)を既に取得してましたが。

kereta
質問者

お礼

質問がメールでできるとは初めて聞きました。独学でも可能だということですね。 回答、ありがとうございます。