• 締切済み

簿記2、3級

こんにちは。簿記の資格を取ろうと思ってるのですが、独学で取ろうと思ってます。 そこで聞きたいのですが、独学でも取れるものなんでしょうか?ちなみに全く知識など全くありません、これから始めようと思ってる初心者です・・・。 もし独学で取れたって方はどうやって取られたのかなど経験談など参考までに聞きたいです。どのような参考書使ってたのかなど、良かったら教えて下さい。 オススメとかでも構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_flower
回答No.2

2級を受験するために3級の受験をする必要はありませんが、3級の勉強は必要です。 いきなり、2級のテキストを開いても3級で勉強するような基本は書いてありません。つまり、2級のテキストは3級を理解しているという前提で書かれています。 ですから、まずは3級の勉強を始めるべきです。 個人的にお勧めのテキストは、TACの合格テキストです。これは同シリーズの問題集もありますから、そちらとセットで揃えればテーマごとにアウトプットができます。 それ以外にも スッキリわかる(TAC) サクッとうかる(ネットスクール) とおるテキスト(ネットスクール) 等評判のテキストがありますから、自分に合うものを選んで下さい。

vitamin555
質問者

お礼

3級から勉強してみたいと思います。 TACのテキストが良いのですか、探して見て見ます。 色々、試しながら頑張ります。ありがとうございました。

• HooAreU
回答No.1

2級も3級も独学で取れる 2級を取るつもりなら3級など回りくどいことしたら時間の無駄だよ 2級一本で行くべきだね 2週間も勉強すれば取れる程度の問題しか出ないよ

vitamin555
質問者

お礼

独学でもいけるんですか。 確かにいずれ取るならば2級を取る為の勉強をした方がよいですよね 3級の知識があると2級も違ったりするかと思ったんですがね 全くの素人だから2週間では無理だと思いますが がんばってます。