• 締切済み

情報収集

まだ就活の時期ではありませんが早めに情報集めをしようと思って、自分の気になる会社を探して色々情報収集をしています そこで質問なのですが(初歩的なことで申し訳ないです 1.私はある小さな店で社員として働きたいと思っているのですが、その会社のサイトには会社概念はあってもここ数年人材募集みたのはかかれてません。これはこの会社が人材を募集してない、ってことですよね?就活の時期になったら出てくるのでしょうか?またこういうのを知りたい場合はどうすればいいんでしょうか? 2.会社の情報を集めるので重要なことはなんですか? よろしくお願いします

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>会社の情報を集めるので重要なことはなんですか 何をやっている会社か? 売上げ、利益とも健全か? 会社は着実に発展しているか? 利益を上げている部門は何か? 将来性は大丈夫か? 社員は定着しているか? 初任給、ボーナスはいくらか? ざつと上記が考えられますが大学生ではなかなか理解できず、 分からないものです。 今まではイメージでしかその会社を捉えていないと思いますが、 質問者さんの将来です。 転職が多くなっているとはいえ、健全な会社で働きざかりの20年、 30年後に大丈夫な企業かを掴むことです。 また、人材募集が書いてなければ、学校の就活部か直接人事部に問合せてはいかがですか?

cicero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまう申し訳ありません。ありがとうございました!