• 締切済み

ゴミを収集する仕事

無知の男 23   こんにちわ ”ゴミ収集車”の仕事の明確な呼び方は何だろうと考えてる者です。     ゴミ収集車の仕事に就きたいと思ってます それで、もう3・・・5年ほどスーパー・コンビニに置いてある 就職情報の本 (パート・アルバイト、正社員)の本には ゴミ収集の募集が載っていない 見たことが無い。   地域によっているのか、人材が足りているのか ・・・小学生の頃から ”やってみたい”と強く思ってます。   やはり地域が原因だとしたら 20万前後の給料で1人暮らしの生活は 厳しいと思われます?。まだ実家暮らしで 世間の事 まったく知らないので。   それで、ゴミ収集車の仕事に就くには どうしたらいいですか。 ハローワークなどのとこに行き 相談するのが一番ですかね。   あ、それと あと一つ 資格・条件は厳しいほうですか? 学歴が無く・資格いちもんなし

noname#105644
noname#105644

みんなの回答

回答No.2

車とかに連絡先が書いてあったら、直接そこの会社に聞いてみるのが一番いいと思います。 それとあくまでも聞いた話ですが、地域によってはそういう職業は限られた人向けということもあるので注意して下さい。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   なるほど・・・第一希望はゴミ収集でしたが 二は新聞配達だから コレいくしかないかな・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

清掃業・・・どんな仕事でも厳しさは同じです。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゴミ収集業務について

    現在の私は中卒で民間のゴミ収集しております そこで 市役所のゴミ収集業務のパートが 募集されておりました そのままの流れで就職できる可能性はありますか? 学歴もないので どうでしょうか? 民間のゴミ収集の社員をやめて 市役所のパートをやる価値はありますか? 期間は半年とかいてありました 打ち切られますか?

  • ゴミ収集員のバイトって?

    今広島の某ゴミ収集業社のバイトをしようか迷ってるんですが ゴミ収集の仕事について 色々調べてるいるとゴミ収集の業者の裏には あまり宜しくない組織がいたりする  だとか ニオイが体に付くとか 書いてあるのを見て どうしても踏ん切りがつきません 自分の周りからは、ゴミ収集とか汚いからコンビニとかにしとけ 楽だから と言われたんですが そういった甘い考えというか周りと同じことをするのがキライなたちでゴミ収集を考えているのですが 実際のとこどうなんでしょう?

  • ゴミ収集員

    最近、ゴミ収集員という仕事が気になって仕方ありません。 『技能労務職』とも言うようですが、大阪市での募集状況や、労働条件(給与、勤務時間など)を調べたいのですが、なかなか見つかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 駅などのゴミをあさって捨てられた雑誌などを収集しているお仕事(?)をさ

    駅などのゴミをあさって捨てられた雑誌などを収集しているお仕事(?)をされている方をたまに見かけます。 たくさん雑誌がはいった重そうなバッグを両手に持って、また別の駅に行っている模様です。 大変そうだなあと思いながら、ふと、どのような内容の仕事なのか気になりました。 興味本位の質問で恐縮なのですが、それらの本を彼らは売るのでしょうか? ブックオフとかに売るのでしょうか? 誰か知っていらっしゃる方がおりましたらぜひ教えてください。 彼らの仕事内容は何なのでしょうか?

  • 介護の仕事 VS 公務員ゴミ収集

    安定している社会福祉法人での介護の仕事(夜勤なし)と地方公務員のゴミ収集の仕事(夜勤なし)でしたら、どちらがやりたいですか? 対人間 VS 対ゴミ 精神的には人間相手の方が大変そうだけど、やりがいとしては介護ですかね… ※どちらも同賃金、勤務時間は同じと仮定 ※どちらも年齢学歴制限はないと仮定で昇給や退職金なども同じ

  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)

  • ゴミ収集車の人に大声で威嚇行為をされました。

    先日自宅から離れた普段は行かない公園へ子供を連れて遊びに行きました。その道中、住宅街のゴミ置き場の側を通ったのですが、そのとき偶然ゴミ収集車がきました。すると、その収集車からおりた作業員は大声で「ここのゴミ置き場はきたねーなー」と二度ほど叫んでいました。どうやら、側を通った私達がこの辺の住民だと思い、あてつけてきたようです。 子供を連れていましたし、人通りがなかったため怖かったのですが、他には何もされなかったのでよかったですが・・・ その地域はゴミだしのマナーが悪いためにその作業員はそのような行為に走ったのだと思いますが、やはり、仕事をしているわけですし、人として通行人に威嚇行為をするのはいけないことだと思います!!!それに、その日は私に対してでしたが、他の日は他の通行人の方に同じことしていると思います。これは、連絡すべきところへ報告するべきだと思います。 ですが、どこへどのように報告すればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 明日はゴミの日。でも指定ゴミ袋を切らしてます。どうすれば・・・。

    こんばんは。 ゴミ袋についての相談です。 当方、名古屋市に在住しています。私の地域の燃えるゴミの日は月曜日と木曜日となっていますが、先週の木曜日にゴミを出し忘れたので、明日の月曜日にはどんなことがあっても(だいぶ溜まってしまったので)出さざるをえません。 しかし、重大なことに今気が付きました。 指定のゴミ袋を買い忘れていました。指定袋ではないと収集してくれません。 この時間、コンビニに行けばあると思うのですが、寒くて外に出られません。 どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • 資格で仕事

    無知で申し訳ございません。 ファイナンシャルプランナーの資格をとったので、関係する仕事につきたいのですが、未経験が故どこも雇ってくれません。経験をつんでから独立を考えているのですが。 募集人資格?(保険)や外務員資格(証券)、宅地建物取引主任者などを取ると、個人でも取引が可能なのでしょうか。また、外務員試験、募集人資格はどのようにして受験すればいいのでしょうか。余り情報がなく困っています。資格の本等は何冊も見たのですが。 士業や、ファイナンシャルプランナー関係(出来れば相続にも関わりたい)の仕事に関わりたいのですが、有効な手段は何でしょうか。 これらに関係するどんなアドバイスでもしていただければうれしいです。お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 小学校の司書教諭補助の仕事って??

    ハローワークから私立小学校の司書教諭補助の仕事を紹介されました。 私は教員免許も持っておりませんし、もちろん司書教諭の免許もありません。 資格・学歴不問と書いてありましたが、全く無知の私がこのような仕事の面接を 受けても構わないのでしょうか?? 万が一受かったとしても司書教諭補助とは一般的にどのような仕事内容 なのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう