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事務関連のしごとについて
求人広告で「一般事務」の募集があるのですが、具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また、それぞれの会社で必要としている人材にもよると思うのですが、応募するに当たって最低限必要な資格や経験等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
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具体的にどのような仕事内容であるかは、実際に会社に電話などして聞いてみてはいかがでしょうか? 例えば「○○の貴社の求人広告を拝見したのですが、今回募集のあった一般事務職というのはどのような業務を行うのか詳細を教えていただけますでしょうか?」とたずねることは常識的に有りです。 よく聞いてみないと、実は予想に反した業務であったりする場合も考えられます。または、実際に応募して面接の段になって直接質問をしていくことでも良いかもしれません。 私が想像するのは、電話応対やパソコンを使った事務、営業職と絡まない中間的な処理を行うといったイメージですが、企業の業種によって多少異なると思います。経験がなくてはわかりづらいところですね。 最低限としては電話応対やお客様へのお茶出し、接遇を基本として、OAスキルのEXCELやWORDなどがあげられるでしょう。 推測だけではなんとも言えないので、自分が何ができるか、どんな経験があるかによっていずれにせよ採用側にも求めるものが多様であることも予測しておきましょう。
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仕事によってもまちまちですが、私は一般事務の経験をした事があります。 最小限これだけ出来ると、雇う会社も困らないなだろうという目安は ・文字を打つ(会社では大半がローマ字入力です) 最低でも、五十音の入力は出来た方が良い) ・テンキーを使って数字を打つ(計算が出来れば勿論良いですが)。 ・アルファベットの入力 ・シフトキーの使用 !”#$などの入力やアルファベットの切り替え入力 ぐらいでしょうか。 しかし、会社によっては、、『一般事務募集』と謳っても、物流の事務だと大半がテンキー入力やアルファベット入力で、ひたすら品番やコード入力‥‥なんてこともあります(自ら経験済み。1年間、ただただ品番コードとテンキーでの計算のみだった(^^ゞ) 五十音の入力やアルファベットの位置を探すのに手間取らなければ心配ないとおもいます。
お礼
コンピューターは専門ではありませんが、多少は使えるので、あとはそれ以外の仕事内容について会社に問い合わせて見ると良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 以前就職した会社で、広告や面接時に説明されなかった仕事をさせられたことがあり、話が違うということで辞めたことがあります。 実際に働いてる人に聞く事が一番かもしれませんね。 ありがとうございました。