• 締切済み

集中力が続かない

何かの試験勉強で、一日目15時間くらいは集中できると思います。ぶっつづけは無理でも、3時間ごとに甘いもの食べたり、コーヒーかなんか飲んだりというので可能だと思います。でも、これ翌日には続かないです。一日休んで、その次の日はまた回復します。これは私だけでしょうか?それとも多くの人に見られるのでしょうか?とすれば、どうしてなんでしょうか?何か疲労物質がどっかに溜まるんでしょうか?もしそうだとしたら、疲労物質の名前も分かりましたらお願いします。

noname#25799

みんなの回答

noname#32407
noname#32407
回答No.1

こんにちは。  それは、『精神的飽和状態』と言います。    私は以前、違うHNで、同じ質問に回答したことがあります。  それをこれから書きます。  人間は、いったい、 どれだけの時間を連続して勉強に打ち込めることができるのか?。  これには、個人差があって一概には、 簡単に答えが出せるものではありません。  人間には「精神的飽和状態」というものがあります。  これは、どんなに、勉強したいと思っていても、 精神的に、脳が、これ以上のことは、もう覚えることが、 できない、受け付けない、という状態になることを言います。  これは、個人差があることは事実です。  一時間で、精神的飽和状態が訪れる場合もあるし、 また、5~7時間程度で、飽和状態が訪れることもあります。  その日の体調にもおおいに関係していきます。  勿論、この「精神的飽和状態」が訪れたのなら、 この時点で勉強などは、とてもできない状態に陥ります。  これは、数十分くらいや、 数時間程度、休んでもなんら回復するものではありません。  こうなってしまったら、思い切って、 「寝る」ことしか、解決する方法はないのです。  勉強のスケジュールについては、 人それぞれいろんな方法があります。  ただ、ヒトマネをしたからといって、その通りに、 学習した内容が、他人のように、スイスイ身に付く事はありません。  勉強をするスケジュールは、 ヒトマネをしないで自分で組み立てていくことが大切です。 これが、賢明です。  ただ、『禁じ手』として、 アリナミンを薬局で手に入れるのも良いでしょう。  劇的な集中力を得ることができますが、 この薬の効果は、数週間で終わってしまうことでしょう。  質問者様には、 こつこつと努力をすることをオススメいたします。  そうしないと、精神に悪影響を及ぼすことも考えられます。  これは、 質問者様だけではなく、誰にでも起こりうる現象です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私だけでないのがわかってほっとしました。こつこつ努力の方が向いているのでしょうね。 飽和状態というのは分かりましたが、どういうメカニズムが働いているのか不思議です。どうやらカギはアリナミンですね。