• 締切済み

集中力が続かない

何かの試験勉強で、一日目15時間くらいは集中できると思います。ぶっつづけは無理でも、3時間ごとに甘いもの食べたり、コーヒーかなんか飲んだりというので可能だと思います。でも、これ翌日には続かないです。一日休んで、その次の日はまた回復します。これは私だけでしょうか?それとも多くの人に見られるのでしょうか?とすれば、どうしてなんでしょうか?何か疲労物質がどっかに溜まるんでしょうか?もしそうだとしたら、疲労物質の名前も分かりましたらお願いします。

noname#25799
noname#25799

みんなの回答

noname#32407
noname#32407
回答No.1

 こんにちは。  それは、『精神的飽和状態』と言います。    私は以前、違うHNで、同じ質問に回答したことがあります。  それをこれから書きます。  人間は、いったい、 どれだけの時間を連続して勉強に打ち込めることができるのか?。  これには、個人差があって一概には、 簡単に答えが出せるものではありません。  人間には「精神的飽和状態」というものがあります。  これは、どんなに、勉強したいと思っていても、 精神的に、脳が、これ以上のことは、もう覚えることが、 できない、受け付けない、という状態になることを言います。  これは、個人差があることは事実です。  一時間で、精神的飽和状態が訪れる場合もあるし、 また、5~7時間程度で、飽和状態が訪れることもあります。  その日の体調にもおおいに関係していきます。  勿論、この「精神的飽和状態」が訪れたのなら、 この時点で勉強などは、とてもできない状態に陥ります。  これは、数十分くらいや、 数時間程度、休んでもなんら回復するものではありません。  こうなってしまったら、思い切って、 「寝る」ことしか、解決する方法はないのです。  勉強のスケジュールについては、 人それぞれいろんな方法があります。  ただ、ヒトマネをしたからといって、その通りに、 学習した内容が、他人のように、スイスイ身に付く事はありません。  勉強をするスケジュールは、 ヒトマネをしないで自分で組み立てていくことが大切です。 これが、賢明です。  ただ、『禁じ手』として、 アリナミンを薬局で手に入れるのも良いでしょう。  劇的な集中力を得ることができますが、 この薬の効果は、数週間で終わってしまうことでしょう。  質問者様には、 こつこつと努力をすることをオススメいたします。  そうしないと、精神に悪影響を及ぼすことも考えられます。  これは、 質問者様だけではなく、誰にでも起こりうる現象です。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私だけでないのがわかってほっとしました。こつこつ努力の方が向いているのでしょうね。 飽和状態というのは分かりましたが、どういうメカニズムが働いているのか不思議です。どうやらカギはアリナミンですね。

関連するQ&A

  • うつ病でも集中力を上げる方法

    こんばんは。どうしても解決しなければいけない問題があるので、ご意見お願いいたします。 実は来月末に国家試験を二つ受けなければならないのですが、一日中で、しかも午前・午後の二部構成でそれぞれ二時間の試験になっています。 ですが、私はうつ病のため、長く集中力が保てない上にすぐ疲れてしまいます。 疲労は栄養ドリンクで何とかしようと思っているのですが、集中力はどう頑張っても改善できません。 国家試験は来年から難しくなってしまうのでどうしても受かりたいのです。 そのためには、日頃の勉強にも集中力が要求されるので、どうしたらいいか困っています。 現在メンタルヘルスクリニックにて加療中ですが、薬によってどうにかできるのでしょうか?それとも、どうしようもないのでしょうか…? 知っている方いたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 長時間勉強の集中力について

    長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

  • 集中できない

    公務員試験勉強に集中できないです。 それは彼女ができないからです。 なにかに集中してるときってなおさら彼女ができないと思います。 集中するのが怖いです。。 僕の友達にもプロのサッカー選手でいまUー22(名前は割愛させてもらいます。)の代表に入ってたり高校野球の決勝までいった人間がいますが生涯彼女がいません。 でも僕は彼女が欲しいです。 だけど勉強に集中したいです。 いままで彼女ができたことがないのでほんと焦ります。。。 どうすれば解決できますかね?? 長年の悩みです

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • 集中してると脳が疲れます早く集中力を回復させる方法ありますか?

    勉強をしているのですが集中してると脳が極端に疲れます 最初は2時間ぐらいでいいのですが 30分ぐらいですぐ切れるようになります 早く集中力を回復させる方法ありますか?

  • 集中力について

     集中力ってどうすれば、身に付きますか。試験前とか集中して今頑張ってないと・・・っていう気持ちはあるのですが、机に座ってしばらく(5分ぐらい??)すると手悪さとか落書きをしてしまいます。ダメだっと思っても時間がたつと同じ繰り返しで・・・。ここで、頑張らないと後がないってところまできていても、全力で集中できない感じです。時々、ガーと集中できることもあるのですが。  1日が終わって考えて見ると、1時間で終わりそうなことが1日かかっているような気がして・・・、時間を上手に有効に使えるようになりたいです。  何時までに何をするとか一日のスケージュールを作っても、時間内にできなくて、どんどん後ろにずれていってしまいます。  あと、一日机に向かっていて、夜、しかも寝る頃になって集中できることはあるのですが、朝とか昼直後はボロボロです。でも、試験は朝だから朝からきちんと集中できるようになりたいです。  これって、やっぱり根気がないからでしょうか。  集中力をつける方法、集中して頑張れる技などあれば教えてください。よろしくお願いします  

  • 集中するには…

    GW,いかがお過ごしでしょうか? 私は試験が近いので、朝の9:00くらいに起きて勉強をしています。 …ですがいまいち集中力に欠けて、困っています。 勉強中に他の事を考えちゃったり…(泣) 集中力がUPしたり、頭の回転が良くなる方法はないでしょうか? 朝は甘い物を食べると良いと聞いた事があるので、 試験の日に、電車の中で脳を刺激するグミを噛んだ事があります。

  • 集中力

    集中力について(ギター、勉強) 私は、ギターの練習が最長で3時間しかすることができません。3時間を越えると集中力が切れてしまい、頭がボーっとして身についている感じがしないのです。ギターの上手い友達は一日中弾いていると言っています。楽しいから何時間でも弾けるそうです。 勉強でも同じことが言えます。去年は受験生だったのですが、追い詰められているにも関わらず、1日3~4時間しか勉強できませんでした。休憩を挟みながらやっても4時間を越えるとダメです。 集中力が長く続く、続かないは個人個人の才能のようなものでしょうか? また集中力が長く続かせる方法も教えてください。 好きなゲームですら最長で3時間です。 ご回答宜しくお願いします。