解決済み

集中するには…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263572
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (86/131)

GW,いかがお過ごしでしょうか?
私は試験が近いので、朝の9:00くらいに起きて勉強をしています。

…ですがいまいち集中力に欠けて、困っています。
勉強中に他の事を考えちゃったり…(泣)
集中力がUPしたり、頭の回転が良くなる方法はないでしょうか?

朝は甘い物を食べると良いと聞いた事があるので、
試験の日に、電車の中で脳を刺激するグミを噛んだ事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

脳を刺激するグミも良いですが(笑)出来れば果糖が良いと思います。
バナナなんかどうでしょう?お嫌いですか?
早く血糖値が上がり、脳が活性化されます。

集中する方法ですが、静か過ぎるとかえって駄目でしょうから、
脳を活発にする為にも音楽か何かを聴きながらが良いでしょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (2/8)

カリフォルニア大学のアーバイン校の心理学の研究によると、モーツァルトの音楽が集中力を上げるのに効果があるそうです。
私は幼い頃からピアノを弾いていたのでクラッシック音楽はよく聞くのですが、モーツァルトは私の大のひいきですね。わたしの尊敬してやまないモーツァルト、オススメです。
ちなみにモーツァルトの音楽は集中力だけではなくさまざまなポジティブな効果があるそうで、その効果一つ一つを特集したCDがたくさん発売されていると思います。例えばリラクゼーション、やる気向上、眠気覚まし、安眠効果、あとマタニティー用のCDもありますね。アメリカにはこのテのCDがあきれるほどたくさんでてるのですが、日本でもそうですよね。歴史に残る「天才」音楽家の音楽にふれてみるのも悪くないと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (182/678)

試験まであまり時間がないのであればどうかとも思いますが、、

脳の記憶力、集中力を活性化させる栄養に「レシチン」があります。サプリメントで摂取してた頃にちょうどややこしい集計のプログラムを作ってたのですが、自分でもびっくりするくらい集中が継続しました。まぁ、それが必ずしもレシチンだけのおかげだとは思いませんけど(^-^;)
あとは、ハーブを使う方法ですね。シベリアニンジンは脳を覚醒して活性化させますから良いと思いますよ。
  • 回答No.2

アロマセラピーでは、ローズマリーが集中力と頭の回転を高めるといわれています。
芳香浴などで試してみてはいかがでしょうか。
すっきりとした香りで、目がさめますよ。
ハンカチやティッシュに1~2滴たらして試験会場にもっていく方法もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓以前あるある大事典で集中力について特集されていたみたいで
そのことが紹介されてますので参考にしてみてはいかがでしょうか。