• ベストアンサー

登録制のアルバイトでの給与

ある登録制のアルバイトで働き、この前朝の8時30分から働き、休憩一時間で夜の7時半まで働いきました。 実質10時間働いているはずなのに、何故か給与の紙には朝の9時から夜の6時までで休憩一時間、給与も8時間分しか貰ってません。 時間短くなってるけど気にしないでねとか言われましたが、明らかに違法な気がするんですが? またある日に自給800円で働いたのに、次の日に同じ場所に行って自給を見たら750円に勝手に下げられていました。 これらのことについては会社の方からはなんの説明もなし。 明らかにこの会社違法な事している気がしてるんですが、こんなのありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.2

なしです! 登録制のアルバイトでは、私も痛い思いをしました。 朝6:30集合→出発→現地就業朝10:00~夜8:00(休憩1時間)→到着夜10:30 就業時間だけにしても、9時間で7400円。 普通、拘束時間って給料に入るはずですよね・・・? あと、ズボンはベージュもOKと言われたのに、指定の黒と違うとパートの人ににらまれました。 しかも、運転の男性が半手放し運転してました(T_T)怖すぎます これ以上関わりたくなかったので、翌日給料もらって、即登録解除しました。 広告を見るだけで思い出していやな思いします。 給料は請求できたらしたほうがいいです。 今後は、登録制バイトはもうしないほうがいいと思いますが、いかがでしょう?

その他の回答 (3)

• sjam
回答No.4

まず、仕事にもよりますが、登録制の多くは ・給与は実際の業務開始~終了の間(‐休憩時間)です。 ・つまり、拘束時間(移動時間など)に対して払われる訳ではありません。 また、登録制の場合は現場毎・曜日別や期間、仕事量によって時給が異なる事があります。 時間については、計算し直してみて下さい。 時給については、登録先の会社の事務方が伝え忘れたうっかりミスの場合もありますし、昨日と同じだろうと説明を聞き逃したかもしれません。 時間、時給ともにもう一度考えてみた上で、(私の推測では)登録先の会社の怠慢であろうと思われますので、まずー度、登録先に苦情を出して説明を聞いてみるべきだと思います。

• hamutaro25
回答No.3

なしだとおもいます 8000円分もらえる権利があります 気にしないでねといわれても=ふざけるなと私なら返します 時給が下がる事も不謹慎 ただ集合して現場に行くまでの時間帯はもらえなくて仕方ないと私は考えてます 登録制以外の仕事でも現場に行って始業から退勤時間までの時間の給与しかもらえないので。 私の場合現場待機ですこし遠方まで行き、そこでの仕事はなく別の職場のドタキャンの代用として別の現場に行き働きました。 給与をもらうとき ・待機の場所の片道分の交通費 ・待機場所から移動地までの交通費 ・移動地から自宅までの交通費 ・待機時間から移動中も含む待機時間までの給与が全てでそこから1時間の休憩分を引かれたもの が支払われました。 登録制のアルバイトでの事です

noname#37097
noname#37097
回答No.1

なしでしょ・・・ 私はいろいろなバイトを経験しておりますが、なしです。 ていうか、そんなこと一度もありませんでした。 気にしないでって、ちゃんと給料よこせって言ったほうがいいです。 残りの給料をきっちりもらって、辞めたほうがよいですよ。