• ベストアンサー

給与について。

こんにちは。 今、契約社員みたいな感じで働いているのですが、その会社に対して、ちょっと不思議と言うか、不振に思ったので皆様の御意見を聞きたく投稿いたします。 まず一つ目は、その会社に雇用が決まってから研修を9:00~16:00まで(内15分休憩が4回、昼休憩が一時間、合計休憩2時間)受けたのですが 給与をもらったときに、自分がした計算よりも少なかったので内訳を聞くと「研修の最初の2時間はオリエンテーションだから給料が出ません、あと休憩2時間が差し引きされてるので4時間を引いた3時間分が至急されています」との事でした。 この「オリエンテーション」とはなんでしょう? また、「オリエンテーション」は時給を支払わなくてもいいのでしょうか? 二つ目のは質問は上記のように不思議に思うことがあったので会社に「給与明細書はいただけないのでしょうか?」と聞いたところ「希望者にしかだしていない」との事でした。 給与明細書は希望者だけにしか出さなくていいものなのでしょうか? しかも、その給明細書与を欲しいのであれば自分が住んでいる所から1時間半程かかる営業所にとりに行かないといけないといわれました。 私が住んでいる地元にも営業所があるのに・・。。 郵送とかはしなくてもいいのでしょうか? 三つ目は深夜手当てなんですが募集には昼間¥800、22時以降¥1000と書いてありました。 丁度、昼間の時給に1.25をかけた自給が¥1000になるんですがこういう場合は、深夜手当ては、すでに入れ込んだ時給になっているのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ありません。 不足なてんがありましたら補足いたします。 皆さんの、御意見、御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 前もって会社から「午前九時より講習をするので8:45迄に会社に来てください」との事でしたので、 > 完全に自由を拘束されていた状態だと私は思うのですが、どうでしょう・・ という事なら、法律の上では賃金を支払うべきケースだとは思います。 ただ、 ・会社としては労働を提供されたわけではないと言う意識。 ・質問者さんが8:45から勤務した事を証明。 ・会社との今後の付き合い。 を考えると、なぁなぁにしたり、勤務中適度にサボったりで、うやむやになるようなモノです。 > 夜の九時から夜勤で朝方5時まで仕事だったのですが、休憩15分を二回だけで食事休憩は取らせてくれませんでした。 ちょっと休憩時間が短いです。 実働6時間を超える場合は45分の休憩が必要です。 人事労務相談室 - 夜勤者には休憩時間を3時間与えなければならないのでしょうか? http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/383.html ただ、食事だけの問題なら、急げば15分で食べられないって事は無いです。 ある程度の裁量が許されている勤務なら、昼は移動中に駅の立ち食いで5分で済ましちゃうような事も良くありますし。 -- 実際の就業規則ではどうなっているのか?を確認の後、労働基準監督署に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
august15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 仕事で疲れ果てて、寝て、起きての繰り返しで仕事に行くのがやっとでした。 丁寧な御回答を頂き、本当にありがとうございます。

august15
質問者

補足

移動時間を含めたらプラス3時間になります。 この間はタバコをすうことも許されないので時給の半分が支払われます。 休憩の15分、2回はご飯を食べることは全く出来ない状態です。 大型チェーン店が閉店後、店に入って仕事をするのですが、まずポケットに入るもの意外は何も持ち込んではいけないしご飯を買うところすらありません。 10時間は働くので、せめて食事時間くらい与えてくれても・・と思います。 ご紹介頂いたURL参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> また、「オリエンテーション」は時給を支払わなくてもいいのでしょうか? 拘束時間でないのなら、支払う必要はありません。 「予め説明していてくれたら、2時間ずらして出席した。今後はこのような事が無いよう、事前に説明をしておいてもらいたい」 とクギを刺しとくとか。 -- > 給与明細書は希望者だけにしか出さなくていいものなのでしょうか? こちらは法律では義務付けられていなかったと思います。 基幹の業務システムにアクセスして、自分で閲覧するような形態の会社もあります。 -- > 丁度、昼間の時給に1.25をかけた自給が¥1000になるんですがこういう場合は、深夜手当ては、すでに入れ込んだ時給になっているのでしょうか? 労働契約や就業規則の賃金規定にどう書かれているか?次第です。 採用の際や労働契約の締結時に確認すべき事項であって、この場合の募集要項としては深夜手当てが含まれていても問題ないと考えられます。

august15
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます^^

august15
質問者

補足

最初の二時間は会社の案内みたいな感じでした。 前もって会社から「午前九時より講習をするので8:45迄に会社に来てください」との事でしたので、完全に自由を拘束されていた状態だと私は思うのですが、どうでしょう・・ 明細は、義務ずけられていないのですね・・。 また一つお聞きしたいのですが、今日は夜の九時から夜勤で朝方5時まで仕事だったのですが、休憩15分を二回だけで食事休憩は取らせてくれませんでした。こういう事は、夜勤に入ると毎回なんですが、さすがに、夜中でも8時間起きておくとお腹がすくのですが、食事休憩も取れないのは問題ないのでしょうか?

• odaibakko
回答No.1

オリエンテーションにも給料を払うのが原則でしょうが、ありがちなので、あまり目くじらを立てない方がいいでしょう。  給与明細書ですが、全く出ないのですか?それでは税金や保険がいくら引かれているかわかりませんよね?そうだとしたらそれは大問題でしょう。  深夜についてはおっしゃるとおり含まれているのではないかと思います。

august15
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 オリエンテーションに関しては「時給、出ないなら最初から言ってよ」位なんですが、ただodaibakko さんが言われるように明細書がないと内訳が全く分らないから困っています。 明日あたり、少し話をしてみようかと思います。