• ベストアンサー

外部式フィルターの故障?

現在120の水槽で使っている外部式フィルター「パワーボックス90」がここのところ異音?がします。ブーブーとモーターが踏ん張っているような音がしています。 気になったので見てみると(OUTの方のパイプの)水が上がりきっていなかったです。 これはモーターの寿命なのでしょうか?このモーターは今年で丸2年使っています。モーターを変えた方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankeiow
回答No.3

ろざいのメンテナンスを実行されていると仮定の上 まず給水、排水のホースやパイプ、ストレーナー、コックなどに水あかやその他コレステロールがたまっていませんか?特に給水側のストレーナーにスポンジカバーなどをお使いの場合に良くあります。 その次に、インペラーシャフトの摩耗、インペラー本体の摩耗、変形などを確認してください。 始動時には、配管ーフィルター内のエアを極力追い出してからスイッチを入れてください。 2年間フル稼働ですと交換された方が良いかもしれません(1500円)

参考URL:
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=52

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

パーツリスト↓ http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/gif_szi/kotobuki/powerbox90-2.jpg (10)インペラーの羽が折れていませんか?

• atoritaiti
回答No.1

吸い込み口にフィルターがあるので油断しがちですが 普段では見えない所に破れたところがあって異物を吸い込んでいませんか? 音が高くなるのは吸い込んだ異物が軸に巻き付きスラスト方向に押している 可能性があります 一度ポンプ部分をばらしてみては