• 締切済み

リストカットが・・

cream-panの回答

  • cream-pan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

原因のすべてがあなたにある、というのは違うと思います。 でも、その友達が立ち直る手助けはできると思います。 話を聞いてあげてください。嫌がるかもしれない。会ってくれないかもしれない。でも会って下さい。話を聞いてあげてください。逃げ場を作ってあげてください。自分の存在を確認できる、居場所を実感できる人と、場所があれば、現状は改善されると思います。じっと待って、話しをしてくれるような状況を作ってあげて、話し出すのを待ってあげてください。 その友達は死にたいのではなくて、うまく生きていたいと思っている、と思います。 まず落ち着いて。紙に今の気持ち、全部ぶちまけてみてください。ぜーんぶぶちまけたらスッキリするはず。リストカットをし、悩んでいるのはあなたの友達です。大切な友達なのではないですか?そうしたら何をするべきか分かるはずです。

aikenn
質問者

お礼

こんな状況になり、友達に話をきけるとは思えません。下の回答のお礼に詳しくかかれています。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカット

    中一の女子です。 家族が喧嘩を毎日のようにしています。 私は聞いているだけです。 母が叔母に「ここの部屋から出て行って!!」と言ったり 祖母が母に「幸せな生活が待っていると思ってたのに・・!」と言ったりと 毎日こんな感じです。 父は無言で、部屋を出て行きます。 私は何も言えず聞いているだけです。 それに、母に「00なんか死んじゃえばいいのに」 00は私の名前です。 こんなことを言ったりしてきます。(時々) そうゆう喧嘩や学校での友達の喧嘩から 人を信じるのが怖くなりました。 友達とは仲直りしました。 でも、友達との喧嘩から人の視線が怖いんです。 変な目で見られてるような気がして、怖いんです。 教室からでるのが怖くて必要外はでていません。 それでとても辛くなって、学校でボールペンの芯(?) をだして左手の脈をガーとしたんです。 その時頭がボーとして、無な感じでした。 それが、快感で毎日しています。 今日は爪でしました。 友達に止められます。 でも、止められないんです。 辛くて自分を追い詰めてしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 話それますが・・・ リストカットしたことある人は何でしたんですか? リストカットしたときの体験談や理由を教えてください。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカット

    久しぶりにリストカットをしてしまいました。 今、精神科に通院していますが不安障害です。 原因はストレスが溜まりすぎてしてしまいました。 そこで質問です。なぜ、リストカットを、何回も繰り返してしまうのでしょうか?

  • リストカット

    現在25歳ですが、リストカットがやめられません。 初めて切ったのは19の時です。 今でも彼氏と喧嘩したときやイライラしたときに無性に切りたくなって切ってしまいます。 やめなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 どうしたらやめられるのでしょうか… 自分でももうどうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

  • リストカットが全然止められないです

    リストカットが全然止められないです 現在高2女子です。鬱で精神科に行ってます。 マイスリーやソラナックスを飲んでます。 てんかん用にラミクタール錠というものも飲んでます。 リストカットの原因を知りたくても・・・ メモを取っておこうとしても、思い出せなくて・・。 何だか混乱してきます>< 趣味や勉強をしようにも、自分が自分じゃなくなる時が 多くなってしまって、リストカットで落ち着かせている ような状態になっています。 自傷に依存してます・・。 この依存は取り除けるのでしょうか・・・? また、リストカットを止められた方の体験、 その他、ご意見など頂けると幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答のほど よろしくお願い致します。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。