• 締切済み

リストカットが・・

cream-panの回答

• cream-pan
回答No.3

原因のすべてがあなたにある、というのは違うと思います。 でも、その友達が立ち直る手助けはできると思います。 話を聞いてあげてください。嫌がるかもしれない。会ってくれないかもしれない。でも会って下さい。話を聞いてあげてください。逃げ場を作ってあげてください。自分の存在を確認できる、居場所を実感できる人と、場所があれば、現状は改善されると思います。じっと待って、話しをしてくれるような状況を作ってあげて、話し出すのを待ってあげてください。 その友達は死にたいのではなくて、うまく生きていたいと思っている、と思います。 まず落ち着いて。紙に今の気持ち、全部ぶちまけてみてください。ぜーんぶぶちまけたらスッキリするはず。リストカットをし、悩んでいるのはあなたの友達です。大切な友達なのではないですか?そうしたら何をするべきか分かるはずです。

aikenn
質問者

お礼

こんな状況になり、友達に話をきけるとは思えません。下の回答のお礼に詳しくかかれています。 参考になりました。ありがとうございました。