• ベストアンサー

定形外の料金

質問です。 オークションで品物を出品して 落札されたんですが 落札者さんが 定形外で発送してくれとの 事 それなら 送料を もらわなければいけないのですが その時点では送料がわからず 落札者二伝える事ができません。ましてや この時間だと・・・明日 郵便局に行き 相手の住所を局員さんに伝えて 相手の都道府県までの切手を貼って 裂く札者さんに 送料が いくらでした。 と 伝えるのは ややこしいんですが 皆さん どのように やられてるんですか?仮に 伝えたとしても 落札者さんからの 振込みを 確認するまでは 発送が 出来ない状態ですよね 何かいい方法はないもんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なにかの事情で重量がわからないのかもしれませんが、もし発送物の重量がわかれば、ゆうびんホームページで料金がわかります。私の場合は自宅の秤で測って料金を調べて連絡をしています。 実際に郵便局に持っていったところ自宅の秤との誤差で料金に違いが出ることもありましたが、数十円の違いですので落札者に了承してもらったりしています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。ただ 定形外の値段は 郵便局の配達する種類は何になるんですか?国内郵便の中のどれかがわからないです。・すいません たびたび

その他の回答 (2)

  • viviviku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ゆうびんホームページに定形外郵便の送料が載っていますよ。 送料は重量で決まりますので、家庭用のはかりで調べてみられるといいと思います。 振込みは確認に行くしかないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
htgjt805
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせてもらいます。はかりは買います。どうもです。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

定形外の場合、重さがわかれば郵政公社のHPで金額がわかります。 ご自宅にハカリはありませんか? なければ最悪お近くのコンビニに行って 「すみません、これいくらになるかわからなくて・・・重さ量ってもらえませんか?」とお願いしてコンビニで切手を買ってしまうという方法もありますよ。(コンビニなら24時間営業ですし、今からでもOK) ---------------- ですが、通常は出品前にある程度の重さを把握して送料を認識しておくのが一般的です。 今は1000円以下でハカリ買えますから今後も出品されるなら用意して置かれてはいかがですか?

htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 とりあえず はかり買わないとはじまりませんね 

関連するQ&A

  • 定形外郵便について

    こんにちは、質問です。 オークションで落札をしたので振込に行くところです。 CD数枚なんですが、ゆうぱっくと定形外郵便のどちらが いいかと出品者さんに聞かれ、定形外郵便にしました。 しかし、よくわかりません。 どうやら定形外郵便で私が落札した品だと580円らしいです。 その金額は例えば発送が、千葉→東京でも同じなのでしょうか? それと、送料は落札者の私が負担なのですが 商品料金と一緒に振り込むのでしょうか? それとも品が届いたら引き換えに送料を払う形なのですか? 教えて下さい!すみません、知らないもので・・。 よろしくおねがいします!!

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • オークションで定形外の品物が届かないと言われたら

    オークションで定形外郵便など保障・控えなしの発送方法で送ったところ、相手方から「届かない」と連絡があった場合、皆様はどのように対応されますか? 下記、1と2で対応は異なりますでしょうか? 1)出品者ページに「定形外で送ります」とだけ書いていた。落札者は何も言わず落札金額と送料を払ってくれたので、発送。 2)出品ページに「定形外○円・その他ご相談ください」と書いていた。落札者は落札金額と定形外の送料を払ってくれたので、発送。 また、商品が高額だった場合は、対応は変わりますか? 法律的には~・郵便ルールでは~といった話だけでなく、具体的にどのような姿勢でどのような対応(返金、折半、了承してもらう、など)するか教えてください。

  • 「定形外郵便」について

    こんにちは。オークションでぬいぐるみを出品していたのですが、落札者から定形外で発送してほしいとの連絡がありました。今回発送する物は、重さが2kg未満で、三辺の合計が87cmのダンボールに入れての発送なのですが、「定形外郵便」は封書でなくても送る事が出来るのでしょうか。また、左記の条件では、どれくらいの送料になるのでしょうか。 今までゆうぱっくばかりでの発送であったため、分からない事が多く少し困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 定形外について

    ヤフオクで出品しています。 定形外で発送するときのことでみなさんに質問です。 定形外の料金って郵便局にいってから 送料を聞いているのですか? 落札者さんが送料を教えてくれたら 明日にでもすぐ振り込むとおっしゃっているのですが 明日は日曜だし^^; いつも定形外だと悩んでしまいます。 あと、定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか?ゆうぱっくの袋にマジックであて先を書くつもりなのですが・・・・。服を定形外で送るのですが かなり大きくなってしまいますけど そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか?

  • 定形外での発送方法について

    オークションに参加していますが、落札が主です。 最近洋服を出品してみようと思っているのですが、定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? 郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか?

  • 定形外未着。。お知恵をお貸しください(泣)

    出品者様GW中旅行中との事。 化粧品を100000円(送料込・定形外)で落札しました。 4/27木の夜に大阪市内の郵便局に定形外で発送されたとの事。別の発送方法は極力聞きますが、送料は落札者負担との事。 発送方法希望には「ゆうぱっく」として返信したところ、返信では「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」と書かれていました。 その為100000円を振り込み(着払いかな?と思いながら)「追跡NO.を教えてください」とした所、「100000円のみの振込みだったので、金額で判断、定形外にしました」との返事。5/3現在未着です。ちなみに住所は隣の県です。 不安でたまりません。。。 郵便関係に詳しい方、実体験を教えていただける方・・ 是非、お知恵をお貸しくださいませ(T-T)

  • 定形外郵便について

    ある品物を発送したいのですが、 直接郵便局へ持って行き、重さを量ってもらって そのまま定形外で郵送したいのですが、 例えば「定形外で280円です」といわれた場合 その料金を切手で支払うことは可能でしょうか?? 切手をいただいたのですが、もてあましてしまって・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します(^-^)/

  • 定形外郵便の履歴について

    閲覧ありがとうございます。 先日の10日木曜日午前に出品者様から定形外郵便で発送との事でしたが 今日になっても荷物が届きません。 郵便局に問い合わせてみると私宛ての定形外郵便は私の地域の郵便局には来ていない また私の家の地域の配達者にもそのような荷物は配達していないと言われました。 なので出品者様に発送について詳しく伺いたいという事でしたので オークション時に公開された電話番号を郵便局員に言い連絡を取っていただいてましが連絡が着かないとの事です。 私も何度かメールや電話したのですがやっぱり連絡がつきません。 この出品者様は 私とお取引したときは評価0でしたが 10日から今日までの間に良いの評価が2つ程ついていました。(いずれも出品者様が出品) ですので発送したという事を信用したいとおもっているのですが 荷物が届かない+連絡が取れない で不安になってしまいます。 もしこの場合出品者様が発送した!と言うとそれを証明出来る履歴とかちゃんと残るんですか? 初めはゆうメールで送ると言われ送料を450円と商品代金を先振り込みしたのですが、サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 ですので本当に発送していただけているなら郵便窓口での発送となりますので発送したという履歴だけでも残らないのでしょうか? 発送してないのに発送したので郵送事故です。とか言われたら泣き寝入りしかないのでしょうか? こういう場合私のとるべき最善の行動を教えてください