• ベストアンサー

定形外の料金

質問です。 オークションで品物を出品して 落札されたんですが 落札者さんが 定形外で発送してくれとの 事 それなら 送料を もらわなければいけないのですが その時点では送料がわからず 落札者二伝える事ができません。ましてや この時間だと・・・明日 郵便局に行き 相手の住所を局員さんに伝えて 相手の都道府県までの切手を貼って 裂く札者さんに 送料が いくらでした。 と 伝えるのは ややこしいんですが 皆さん どのように やられてるんですか?仮に 伝えたとしても 落札者さんからの 振込みを 確認するまでは 発送が 出来ない状態ですよね 何かいい方法はないもんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なにかの事情で重量がわからないのかもしれませんが、もし発送物の重量がわかれば、ゆうびんホームページで料金がわかります。私の場合は自宅の秤で測って料金を調べて連絡をしています。 実際に郵便局に持っていったところ自宅の秤との誤差で料金に違いが出ることもありましたが、数十円の違いですので落札者に了承してもらったりしています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。ただ 定形外の値段は 郵便局の配達する種類は何になるんですか?国内郵便の中のどれかがわからないです。・すいません たびたび

その他の回答 (2)

• viviviku
回答No.2

ゆうびんホームページに定形外郵便の送料が載っていますよ。 送料は重量で決まりますので、家庭用のはかりで調べてみられるといいと思います。 振込みは確認に行くしかないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
htgjt805
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせてもらいます。はかりは買います。どうもです。

• kemomo_mo
回答No.1

定形外の場合、重さがわかれば郵政公社のHPで金額がわかります。 ご自宅にハカリはありませんか? なければ最悪お近くのコンビニに行って 「すみません、これいくらになるかわからなくて・・・重さ量ってもらえませんか?」とお願いしてコンビニで切手を買ってしまうという方法もありますよ。(コンビニなら24時間営業ですし、今からでもOK) ---------------- ですが、通常は出品前にある程度の重さを把握して送料を認識しておくのが一般的です。 今は1000円以下でハカリ買えますから今後も出品されるなら用意して置かれてはいかがですか?

htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 とりあえず はかり買わないとはじまりませんね