• ベストアンサー
  • 困ってます

定形外未着。。お知恵をお貸しください(泣)

出品者様GW中旅行中との事。 化粧品を100000円(送料込・定形外)で落札しました。 4/27木の夜に大阪市内の郵便局に定形外で発送されたとの事。別の発送方法は極力聞きますが、送料は落札者負担との事。 発送方法希望には「ゆうぱっく」として返信したところ、返信では「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」と書かれていました。 その為100000円を振り込み(着払いかな?と思いながら)「追跡NO.を教えてください」とした所、「100000円のみの振込みだったので、金額で判断、定形外にしました」との返事。5/3現在未着です。ちなみに住所は隣の県です。 不安でたまりません。。。 郵便関係に詳しい方、実体験を教えていただける方・・ 是非、お知恵をお貸しくださいませ(T-T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数1966
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 なんとなく詐欺ではないような気もします。 ただ10万円のものを普通は定形外で送らないですよね? 小さいポスト投函できるものなのでしょうか? 全文を見ていないので正確なコメントは難しいですが >「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」 だけを見ると10万円でゆうパックで送るというように見えますね。 それで例えば1日の夜中(日曜投函)ですと到着は翌日ですから実質火曜になります。 火曜は祭日ですから普通郵便の配達はないのではないですか? その場合配達は金曜日になるのではないでしょうか? 連休中は普通郵便の配達はないと思います。 まずは金曜まで待ってみての対応と思います。 以下、私がいつも書く未着、紛失時のコピペです。 出品者さんと連絡がとれませんからわかる範囲で下記届出をしてみて下さい。 ----------- 待って届かないようでしたら調査依頼してください。 調査依頼を双方から郵便局へ出してみてください。 1.投函日時 2.投函ポストの場所 3.切手の種類と枚数 4.サイズ 5.梱包や封筒の色、特徴など これらを確認し郵便局へ届ければ(ネットでも調査依頼できるらしいですが)調査をしてくれます。見つかる場合は1週間程度かな・・・見つからない場合は1ケ月程度で最終報告があります。 見つかるといいですね ----------- あと区内の本局?(休日も窓口がある局)で配達が止まっている可能性もありますから 連休でも窓口があると思いますので電話確認か出向いて見ると見つかって安心できるか もしれないです! 詐欺らしい場合は別途またお話していきましょうね! せっかくの連休ですのに落ち着かないと思いますがあまり気にしずぎないで 金曜になってから考えよう・・・とできるといいのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切丁寧なご回答ありがとうございました♪ とてもとても力強いです。 宜しくお願いいたします。 以下は私が「住所氏名電話番号」を落札後連絡した後に来た出品者様のメール原文です。その際に「ゆうぱっくで」と希望しました。 【はじめまして。 この度は落札ありがとうございました。 ■ ○○○○ ¥25000×4 合計 100000円 送料    0円 発送方法 ゆうパック ※郵便事故(破損・紛失)には対応いたしかねます。】 その後お名前と住所が書かれていました。 ちなみに商品1個のサイズは14(縦)×17(横)×4.5(高さ)×360(重さ)で単位が各cm,gです。 4/28の木曜に埼玉から別の方に定形外を送っていただきましたが、4/30の土曜に兵庫県に着きました。 出品者様は隣の県(大阪)の方です。 とりあえず5/6まで待ってみます。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
noname#13549

気になって何度か覗いてましたが、ヨカッタですね!(10万はおおきい・・・) ヤフオクではトラブルも無くオークションをしていますが、やはり金額のはるものを検討される際は「質問欄」を使って事前にハッキリとさせる事(答えがニブイ場合はやめる)とか、代金を払う前にメールで「ご面倒でもお答え下さい」等確認するという事が必要なんでしょうね。 どうぞ、これからもオークションを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは☆ ご心配頂きましてありがとうございました!! 今後は、今回の苦い経験を活かして、ヤフオクに参加しようと思います。 本当にありがとうございました♪ 。。。ご心配頂いた皆様へ。。。 今から「解決済」で処理をしたいと思います。 本当にお世話になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者からの補足

皆様へ 締め切りの際に必須の「良回答」と「次点」ですが、どのご回答を拝見しましてもありがたいものばかりで。。。とてもどれか2つになんて決められません。。。 皆様全員が「良回答」です。。 締め切る際にはシステム上必要のようなので、 悩んだ末に決定させて頂きました。 ご了承くださいませ。 重ね重ねありがとうございました!!

  • 回答No.21

こんばんは。 返金されましたか? ちょっと心配なのでまた教えて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! love_neko様におかれましては、質問当初から、暖かいご回答を頂きまして、ありがとうございました! ・・5/10本日(一日遅れて)!100.000円全額返金されましたっっ!!!!!!o(≧∀≦)o!!!!! GW中の胃潰瘍になりそうな心労を抱えているときに、どれだけご回答が心強かったか!! love_neko様はじめ皆様には、大変お世話になりました!! 言葉では言い表せません。。 ネットという顔の見えないやり取りで、ここまで 思いやりを頂けるとは思いませんでした。。 重ね重ねありがとうございました。。 love_neko様、皆様、 最近少し肌寒くなっておりますが、 くれぐれもご自愛ください。。 今回の件を教訓に、慎重にヤフオクを楽しみたいと思います。 またgoo内で(今度はこういった件ではなく)関われたらと願っております。 ありがとうございました PS 出品者様からは今回の件に「クレーム」返信を頂きました^-^; ) 穏やかにか返しておきました。。

  • 回答No.20
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

NO12です。 出品者はオークションを続けたいとようですね。文面から読み取れます。 私の考えたストーリーでは品物が手元に1個か二個あったんでしょうね。あなたから4個注文が来てあるだけ売っといたら良かったのに、つい欲が出て、残りをどっかから、安く買ってこようとしたのに、資金がない。あなたにいそがせて振込みさせ、定形外で発送したと時間稼ぎをしたけど、品物は手に入らない。あなたからの強めのメールにビビって返金を申し出た。 でも、商品は手元に何個かあるのでこれは是非オークションで売って、資金を回収したいので、トラブルだけは避けたい。こんなところではないかと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 丁寧な返信を頂きましてありがとうございました☆ 本日5/10、無事、100.000円返金されました♪♪ 先方からは「確かに送ったので送料請求の郵便局に申し立てをします。。云々。。」の返事を頂きました。。 私に心配とは別に、意図的に悪意のある方では無かったようです。。 GW中ハラハラし通しで、大変でしたが、顔見えない方たちの誠意あるお言葉にどれだけ気持ちが救われたか!!・・・文章では言い表せません!! na_nmama様、ご心配下さった皆様!! 本当にありがとうございました(^-^)//

  • 回答No.19

今日もちょっと気になって何回か覗いてみました。 とりあえず\(^O^)/ですね! 最終報告楽しみに待っていますね。 お疲れさまでした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

どうなったのかと思って経過を覗いてました。 で、出品者からのメールを見て「はぁ?!」って思っちゃいました。 「郵パック希望」って書いてあって、入金が送料分なかったからって定形外で送りますかね? 郵パック料金が提示されなければいくら振り込めばいいのかわからないじゃないですか。 もしくは着払いにすればいいことでしょう? もう呆然です。 振込先を教えたくないのであれば現金書留で送ってもらえばどうですか?その分の手数料などはかかってしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました☆ GW中、不安になりまくっていましたが、 どうやら解決しそうです。 振込みでお願いいたしました。先方も同じ口座を持っているので。 また返金されましたら、皆様に連絡いたしますね。

  • 回答No.17
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

NO12です。 私も、NO17さんと同じ考えです。発送した時にアレほど具体的な記述がないのに、破れていたなんてあまりにもリアルで目の前に封筒があるんかいと言いたくなるような記述ですよね。でも、こういうことだと、嘘と決め付けるわけにも行かないし、評価も悪いとつけ難いですよね。巧妙ですよね。 銀行口座を教えてよいかと、言うのはkiryouさんが相手に個人情報をだして、何か面倒がおきないかと言う事だと思います。キャッシュカードの暗証番号を自宅の電話番号にしておいたりすると、偽造カードを作って・・・と言う事になるかもしれませんので、暗証番号を変えておくほうが良いかもしれません。でも、ここまで、考えなくても良い気がします。今回の場合は。 また、GOOのそういうカテゴリーで質問されたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 貴重なGW中にすみません。。 no.17さんの補足にも掲載いたしましたが、5/9の月曜日に返金予定との事です。 【でも、ここまで、考えなくても良い気がします。今回の場合は。】←ここの部分・・もしお時間があれば、なぜそのように感じられたのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.16

こんばんは。 何度もお返事恐縮しております。 また私間違えてしまいましたね。 住所とお名前の連絡はあって電話番号の記載がないのですよね。 すみませんでした。 それでしばらく考えていたのですが推測になりますがたぶん送ってない というか実物がないのではないでしょうか? 俗に言う自転車操業でしょうか・・・・・ 30分で返信が来るということは海外旅行も疑問を持ちます。 相手の方にkiryouさんの事情があり1日でも早く返金を希望すると伝え返金予 定日を確認なさってみて下さい。 今はネットや携帯からもできますから即日も可能と思います。 相手の出品の支払方法じジャパンネットバンクなどネットバンクの指定 があれば即日返金手続きはできると思います。 返金日の確認ができれば口座を連絡すれば問題ないと思います。 補足としてヤフー補償対象または万が一の為、携帯でも実家でもいいの で電話番号を確認しておいて下さいね。 教えてくれなくてもともとですから聞いてみて下さい。 では無事終了することを願っています。 おやすみなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 どれだけありがたかったか! 今回のように「郵便事故」といいはる事もなく、 「自分の手元に帰ってきている」&「返金します」という事は、そこまで「詐欺行為のプロ」という訳でもないような気がします。 とりあえず、5/9月曜日まで気が抜けません^-^; ) 電話番号は、相手に「警戒心」を抱かせるかもしれないので、今回は聞きませんでした(最初に聞いてから入金していればっっ!) ○○さま それでは月曜日にご返金の お手続きをさせて頂きます。 ご確認よろしくお願いいたします。 ●●

  • 回答No.15

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 えっ!住所も電話も名前も無しで・・・・・ では入金口座名義(個人名ですか?)だけですか? オークションの基本なのですが出品者が住所、氏名、電話を教えていただけ ない場合は理由を納得しない限りは取引はお断りした方がよろしいですよ。 あと理由を納得したとしてもヤフー補償の対象外(本人の取引不注意)と なる可能性が高くなるので今後は注意なさって下さいね。 以下の7つのポイントの3です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html あと出品者の返事がおかしいのですよね? >ゆうパックでの発送場合は、 >落札者さま側で送料をご負担頂きたいと >あらためてご案内さしあげました。 1.普通ゆうパックの方が安価なように思える。その場合出品者負担なので 定形外で送るのは変 2.定形外で送ると明記しておらず確認せず定形外で送っている 3.文章を見るとゆうパック送料込みのように見える 4.ゆうパックで発送希望しているのに確認もせず一方的な判断で定形外で 発送している これだけ重なると無理に定形外で送って「郵便トラブル」にしようとして いるように考えてもしかたないかもしれません。 救いはポスト投函と書いてないことでしょうか・・・ポスト投函できるサイ ズではないようですから・・・ 出品者が帰宅しないとわかりませんが持ち込んだ郵便局名を聞いてその局の 課長クラスの責任者の方に事情を話して定形外を受け付けた記憶があるかも 聞いて見て下さい。特殊な大きさで定形外ということですから局としても普 通は「ゆうパックの方が安いです」という案内をしているかもしれないです し特殊な梱包、定形外ということで覚えていてくれているかもしれません。 送ってなければ誰も覚えていませんが・・・・・ だんだん細かい事情がわかってくると大金でもあり私もすごく不安になってきました。 無事到着するといいのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 以下今日の午後15:00頃に、「一応メールをしたほうが良い」とのほかの方のアドバイスにのっとってメールを先方に入れてみました。するとすぐに30分以内で返信が来ました。先方の返信・私の問い合わせの順です。 ちなみに住所氏名は聞いております。 正しければですが。。 もう気持ち悪いので返金してもらおうかと思うのですが、口座no.を教えても良いものでしょうか? 【こんにちは。 実家に問い合わせたところ 品物が戻ってきているようです。 実際には、送付先の宛名を当方の住所と 間違えて送られてきてしまっているようです。 (ラベルが同じ形なので間違われたのかもしれません) ゆうパックにしなかったのは 先日もメールでご連絡さしあげたとおりです。 通じていないようなので再度説明いたしますが、 一度目のメールに返信した後に 「ゆうパックご利用の場合は送料をご負担ください 定形外で構わないのであればそのままで結構です。」 という内容のメールをお送りいたしております。 ただ、○○様のお振込み代金に送料 が含まれていませんでした。 また、頂いていたご入金後のメールにも 特にその件のお返事もなく、商品代金だけだったため こちらも問い合わせをすればよかったのでしょうが 時間がなかったのでそのまま送付させて頂きました。 上記の状態で、なぜゆうパックで お送りする契約なっているのか大変不思議なのですが… その部分でそうなるのかもう一度説明していただけますか? 包装が少し破れているようなので 梱包しなおした後、着払いで 再送付させて頂こうかと思いましたが 現在、海外への引越し中のため 日程の調整がつきにくく どうしても来週末の送付になってしまうので 今回はご返金させて頂いたほうが良いようです。 お品物は落ち着いたころに またこちらで再出品させていただこうかと思います。 ご返金先をご連絡くださいませ。】 > 【【> こんにちは。 > 4セットの○○です > 5/4(普通郵便)の段階で商品が未着です。 > なにぶん高額の商品のこともあり、 > こういった場合に備えて「ゆうぱっくでお願いします」と記 入致しました。 > 念のため専門の第3者に今回の取引内容を説明して確認した ところ > 「出品者と落札者の間でゆうぱっくで送る契約が完了してい るとみなされる」との > 返事でした。 > 私としては商品が手元に届けば、事を荒立てたい気持ちは微 塵もございません。 > > ・・・もしや宛先ミスでそちらに戻ってはいませんでしょう か?? > 早急にご連絡を頂きたいと思います。 > > 宜しくお願いいたします 】】

  • 回答No.14
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

NO12です。 化粧品って海外ブランド物ですか? もしそうだとしたら、今回の海外旅行で買いに行っているんじゃないでしょうか。 そうならそうと言ってくれればいいのですが、多分あなたから、前金を受け取らないと買って来れないんでしょうね。 出品者の文面を見ると、具体的な数字や、固有名詞が全く出てこないですよね。午後何時とか、○○郵便局とか、送料が何円だったとか。多分海外旅行から帰ってきたら、「定形外が戻って来ていた」とかで、送って来るんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

おはようございます! みなさんのその後の回答を拝見していて気づいたのですが4個のサイズですと結構大きいですよね? これは箱に普通入れますよね? それを定形外ってちょっと不思議ですよね? この大きさだとポストに入らないと思いますから27日の夜に発送したというのは夜間窓口から発送したのでしょうか??? 郵便局まで持っていってこの大きさで定型外だとゆうパックより高いのでは??? 送料込みで出品者が高い方を選ぶっていことは普通ないですよね??? ただ悪い評価3つですから詐欺等にすぐ結びつけるのも良くないとは思うのです。 #10さんのお話ですと4日は配達があるようですから到着するといいですね。 出品者の宛名ミスなども考えられますから出品者の方はいつ旅行から戻られるのですか? 緊急ということで携帯を教えていただいていれば電話するのもいいかもしれないです。大金を払って未着なのですから理由は十分あると思います。 ちなみに出品者の方の住所、名前、電話は確認なさっていますよね?確認が無いとヤフー補償対象外の可能性がありますので・・・ 早く無事解決することを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再々回答ありがとうございますっ★☆ 以下は私が「ご旅行前に追跡no.を連絡ください」と 連絡した際の出品者様の返信です(原文)4/28の夜頂きました。 【こんばんは。 発送方法はゆうパックではなく 定形外でお送りいたしました。 先日もメールでご連絡させて頂きましたが ゆうパックでの発送場合は、 落札者さま側で送料をご負担頂きたいと あらためてご案内さしあげました。 特にご変更などのお返事も頂いてなかったので ご入金金額で判断させて頂きました。 昨日の夜に直接局へ持ち込んだので 本日の朝一での発送になっています。 定形外でも週明けくらいにはお届けできると思います】 前回載せました原文以降は「いつ振り込みですが4/15~4/22まで旅行に出てしまいます」との催促メールしか頂いておりません。。 4/9に海外旅行から戻ってこられるようです。 住所&名前は記載されていました。 電話番号は。。。載っていませんでした。。 ・・早く解決してほしいです。。 ご心配本当に感謝しております。