• ベストアンサー

普通郵便の未着で困っています

こんばんは。 グッズを出品して落札いただき先週に発送したのですがどうも郵便トラブルで未着だったようなのです。 先日、連絡欄から以下のような投稿がありました。 「まだ送って来ねえのかよ いいかげんにしろ 明日連絡がなければ評価を入れる そうしたら金返せ 早く送れこのくそ馬鹿野郎 お前みたいにあほな奴は初めてだ この馬鹿野郎」 私は早々の郵便局へ調査依頼を出すと返信したのですがまったく話し合いにならず返金を要求されています。 送料は定形外普通郵便料金を出品時に記載しゆうパック等ご指示下さい・・・と明記していたのですが定形外は落札者様が選択なさいました。 暴言中傷で話し合い、ご相談ということができないのですがこういう場合はやはり返金し、ことを収めるべきなのでしょうか? どうすればいいかたいへん困っていますしメール内容がひどく気分的にもつらい状態です。 どうぞみなさまのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.5

すごい口調ですね。 こうして読んでいる私だってなんだか気力がなくなっちゃう。 ヤフオクでの郵便事故は私自身で4回ほど経験しています。 1回目は落札し、切手払いの郵便が行方不明に。 2回目は落札し、落札者様から発送してもらったはずなのに 普通郵便が10日後に到着した。 3回目は1回目同様に切手払いの郵便が行方不明に。 4回目は出品し、落札者希望で普通郵便発送をしたけど行方不明に。 1回目の事故は、落札者さんが 「切手を受け取っていない以上商品の発送はできない。」 と言われ、再発送することなく終了しました。 3回目の事故は、商品を先に発送してもらっていて 落札者さんが「安価な商品なので再発送は不要です。 事故ってイヤね。」とあたたかく言っていただきました。 4回目の事故は、落札者さんに涙を飲んでいただきました。 毎回郵便局に調査依頼はしましたが2回目以外は出てきません。 4回目の事故の際が起こった郵便局からは 丁寧に手書きの詫び状と1000円分のふみカードが届きました。 商品はもっと高額なんですけどね。 こういった事故を体験してからは 自分が出品する際に 「郵便事故が起こった場合は補償できません。 万が一に備えて補償のつく発送方法をお選びください。」 といった文言をコメントにつけるようにしています。 1)定型外での郵便事故の場合は補償できない、といった説明は   コメントに記載されてますか? 1)がYesならば、返金しない!を貫いてください。 Noならば、落札価格によって対応を考えられてはいかがでしょう? 安価な商品ならば今後の勉強料として返金を検討されてはいかがでしょう? もしくは折半ということで半分返しとか。 私ならば高額でなければゴチャゴチャうるさいやつとの 手切れ金&↑今後の勉強料として返金しちゃうかな。 その後はBLに速攻で登録しちゃいます。 短期間で無事に取引終了までむかえるようお祈りしています。 がんばって。

love_neko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、励ましありがとうございます。定形外は補償がありませんので・・・という説明文は書いています。金額は2500円なので返金もやぶさかではないのですが落札者の方の選んだ発送方法のトラブルで返金すべきなのかな?と思っています。メール内容がきびしいので手切れ金として返金した方が早く気分転換できると思い、返金するか悩んでいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#16153
noname#16153
回答No.12

>どうやれば丁寧なお詫びメールが書けるのでしょうか 年齢がお若いのかな? >^_^< その相手がウンチだと思えばいいんですよ。 たとえば、道でウンチを踏んでしまったとしますよね。 「あーんわたしウンチ踏んじゃった」何で此処にうんちが落ちてるわけ!?」と困ってる人がいると 通りがかりの人は 「かわいそうね。アンラッキーね」なんて同情してくれます。でもいつまでもそこで 怒って嘆いてると 大人気ない子ねとおもわれますよ。 アナタが相手と同じレベルの人間に思われてしまいますよ。こんなこともあるかと諦めて、靴を綺麗に洗い さっさとその場を立ち去ることです。 ウンチは皆から疎まれ 嫌われて生きているのですから哀れな人だと思います。 もし絶自分は正しい対許せないと 思われるのなら(人生においてこういうことが大事な場合もありますが)徹底的に弁護士を雇ってでも戦うと良いのではないですか。弁護士さんを頼めば3万円くらいで文書作成と内容証明送付は引き受けてくれますよ。ただ相手から執拗な嫌がらせを受ける可能性が出てきますよね。相手にしないことが一番だと思います。

love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ユニークな回答ありがとうございます。でも罵倒されるとやっぱり落ち込みますよね。気持ちの切り替えができるといいのにな・・・回答わざわざありがとうございました!

  • Geforse
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.11

あらー…。大人な対応ができない方ってのも 困りますね…^^; とりあえず調査依頼を出しておけば、相手側に 郵便局から連絡が行くことになるので 相手もビビるでしょう。 ですが、調査依頼など何の役にも立たないので 本気で商品を取り戻したい場合には使えませんね。 いずれにしても、定形外の場合の補償制度等を 落札者様にお伝えしているのであれば love_neko様は悪くありませんよ。 相手側の性格を考えると、恐らく悪い評価は 免れないと思いますが…。 このケースの場合、相手が馬鹿であればあるほど 問題解決し辛いので、事を丸く収めたければ お腹立ちかとは思いますが、お金を返して あげたほうがいいのかもしれません。 頼りにならない回答で申し訳ございません。

love_neko
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。調査依頼を出しますと連絡しましたが「そんな期間待ったられるか、早く返金しろ!」とのことで気分も落ち込む一方ですし返金が精神的に楽になる早い方法かと思う気持ちが強くなっています。回答本当にありがとうございました。

noname#16153
noname#16153
回答No.10

嫌な気分になりますよね(^_^;) 私も一度だけ そのような落札者に出会いました。 相手の返信のメール内容から、普通の話し合いは出来ない人だと言うことが分かったので 丁寧に丁寧に丁寧にお詫びのメールを出し すぐ返金して ブラックリスト登録して、かかわりあいを避けました。そんな人にかかわるのは時間の無駄だと思いますよ。

love_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な気分で丁寧に丁寧にお詫びのメールを書けるとはすごいですね。私は悪くないのに・・・と思うのですがこのような嫌な気分でどうやれば丁寧なお詫びメールが書けるのでしょうか(;_;)回答ありがとうございました。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.9

こんにちは。なんだかとんでもない落札者に当たってしまったようですね。 私がこの立場だったら、やっぱりキツイと思います。 とりあえず郵便局へ依頼したのでしょうから、その結果を待ってからですね。万が一出てくるかもしれないですし。 とりあえず落札者の方には ・現在調査依頼中であること ・結果が出るまで返金についての話し合いは待ってほしいこと を伝えておけばいいかと思います。 結果が出る前に返金すると、もし見つかったときにまた面倒ですからね。 見つからなかった場合も、本当なら返金はしなくてもいいかと思います。 定形外が補償なしってことは了解済のことで、また発送の記録伝票なんか残らない(本当に発送したかどうか出品者を信用するしかない)ということも了承していなくてはいけないのに、 届かないと一方的に出品者を責め立てるこの落札者にはがっかりするやら腹が立つやら…。 ですが、長引いていつまでも嫌な思いをするのも耐えられませんので、 見つからなかった場合は半額返金で妥協してもらえるよう私なら提案します。 早く解決するといいですね。

love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。落札者の方は調査期間を「待つことができない」とお怒りです。半額返金で納得するとは思えず「おれはきっちり送り先をメールしたのだからミスしたのはそちらだろう。なめるな。」というようなメールも来てしまいました。回答ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 定形外は補償はないと明記しているわけですから、筋としては「返金しない」でしょうね。まああんまりこういう対価のない免責特約に強い効力を認めるのもどうかと思いますけど、これで返金しなくちゃいけないようなら、もう定形外発送なんてできないよっていう感じです。  法律上は、輸送機関は売主の履行補助者となります。しかし買主の合意の下に輸送機関・輸送方法を決めていますので、出品者の責任は軽減されます(具体的には、選任・監督の過失にのみ責任を負う)。とすれば免責特約なんてなかったとしても売主の責任はなく、補償がない旨明記してあったわけですから、なおのこと返金すべきではないかなあと思います。なお、返金すべきではない(落札者が損害をかぶるべき)実質的な理由として、本来債務の履行費用は自己負担ですが、オークションでは送料落札者負担が一般的で、定形外にして送料を安くした場合、その分落札者の経済的負担が下がるということが挙げられます(ちゃんと届けば利益を得るのだから、不着の損害もかぶるべき)。

love_neko
質問者

お礼

tokyo_walkerいつもありがとうございます。そうなんですよね・・・本当に「定型外発送なんてできないよ」っていう感じです(;_;) 不着の連絡=暴言にはオロオロするばかりです。 もっとソフトに話し合えば調査依頼後どうするかということも相談できるのですがとりつく暇も無しという感じで困っています。 回答本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.7

普通の感覚の持ち主なら、 商品発送の知らせを貰ってから一定期間を過ぎても届かない場合は 未着の相談をやんわりと切り出すはずです いきなり「あほ」だの「馬鹿野郎」という品性に欠ける言い方はありませんよね まるで一昔前のや●ざ者の因縁のつけ方そのものです 恐らく返金以外は応じない構えでしょう 下手をすると「わび料」やら「慰謝料」などの名目でタカられるかもしれません 既に実施しているかもしれませんが 郵便事故の可能性やこのような変わり者の存在を想定して 以下のような内容を商品説明に織り込むべきでしょう 『定形外郵便は事故の際の補償はない』 『ポスト投函はせず局の窓口へ持ち込み、念のため領収書や伝票の類は一定期間保管する』 『複数の発送方法の選択肢を与える』 今回のトラブルの解決策としては 「不当な要求は断じて受け付けない」か反対に「相手の要求をのみ返金する」のいずれかしかありませんね ひどい評価を受けても、言葉遣いや書き込み方でどちらの言い分が正しいかは判断できます しかし相手が粘着質で固執するタイプだと 質問者の個人情報を知られているだけに不安な日が続くかもしれません 本来屈するべきではないのでしょうが 詰まらないいざこざで心を悩ますくらいなら 早く事を治めるほうが得策なのかもしれません・・・ ただ、先に申し上げましたが実際の損害金額以上を不当に要求するようなら 警察に恐喝の被害を受けたとして届けを出すべきでしょう

love_neko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私も1週間以上たって「到着してない!」と連絡を受けてびっくりしました。 定形外は補償無しとは記載していますし「ゆうパック他はご連絡下さい」とも書いてたのですが・・・ そうなんですよね・・・本来屈するべきではないのですよね・・・ でもこのようなメールは精神的にきついので返金がやはりいいのかもしれないです。回答ありがとうございました。

noname#126496
noname#126496
回答No.6

#5です。何度もすみません。 もしも落札者から悪い評価を入れられてしまったならば 返信欄にて 「発送は間違いなくかけたけれど郵便事故にあったもようです。」 といった真実の報告をつけておいてください。 そうすれば今後のお取引に少しは傷が浅くなるのではないかと思います。 もちろん相手方にも悪い評価を入れてやりましょうね。 腹の中でアカンベーをしながらコメントは「ソフト」にしてあげてね。

love_neko
質問者

お礼

再度の優しい回答ありがとうございます。きっと返金しても評価コメントは中傷等書かれると覚悟しています。こちらはできるだけ機械的に事実のみをコメント記入しようと思っています。回答本当にありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.4

次回から配達記録で送りなさい。

love_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

#1さんが言われるように、常習犯だと思われます。 普通、いきなり質問にあるような暴言をコメントする人はいませんよね? ただし、定形外郵便では送ったという証拠がないのも痛いところです。 それほど大きな金額でないのであれば、やはり返金するしかないのかもしれません。 本当に腹の立つ暴言ですが、人を騙すよりも騙される方がましですから、ここは一つ大人になって我慢しましょう。

love_neko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。定形外は補償がありませんので・・・という説明文は書いていますがやはり返金でしょうか・・・落札者の方が選んだ発送方法なので本来返金すべきなのか?とは思うのですが、ズルズルと気分悪い暴言メールを受けるより返金がいいのかゆらいでいます。回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 何か詐欺の臭いがぷんぷんと…

love_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバペイでの定形外便の未着について

    落札者がモバペイ取引を選択され定形外発送を希望されました。 当方は出品物をクリーニングに出していたため、4日後、郵便局窓口で発送しました。 ところがその2日後に、落札者から未着通知がきました。当方は「窓口で発送したのが15時ごろだったので、次の日の取り扱いになっているかもしれないので明日まで待ってみてほしい」と連絡しました。  ところがその後2日経っても落札者から連絡がないので、こちらから連絡したら、まだ届いていないとのこと。 発送からもう5日目ですがまだ届いていないのは郵便事故ですよね? その場合、こちらはモバペイの未着通知に従い返金するしかないのでしょうか? 窓口で確かに発送したのですが、その証拠となるものがありません。

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 定形外未着。。お知恵をお貸しください(泣)

    出品者様GW中旅行中との事。 化粧品を100000円(送料込・定形外)で落札しました。 4/27木の夜に大阪市内の郵便局に定形外で発送されたとの事。別の発送方法は極力聞きますが、送料は落札者負担との事。 発送方法希望には「ゆうぱっく」として返信したところ、返信では「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」と書かれていました。 その為100000円を振り込み(着払いかな?と思いながら)「追跡NO.を教えてください」とした所、「100000円のみの振込みだったので、金額で判断、定形外にしました」との返事。5/3現在未着です。ちなみに住所は隣の県です。 不安でたまりません。。。 郵便関係に詳しい方、実体験を教えていただける方・・ 是非、お知恵をお貸しくださいませ(T-T)

  • 普通郵便の未着の件です。

    ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • メール便で未着事故(出品者です)

    はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。

  • 郵便小包を希望したのに・・・

    お世話になります。 オークションで落札したものが、不着のことがあったので、「郵便小包での発送を希望します」という旨のメールを送信しました。 すると「送料は390円」ということで、送料と代金を送金いたしました。 ところが、出品者から発送を定形外で行ったというメールがとどきました。 発送から1週間、私のところには商品が未着となり、 届いていない旨のメールを送信いたしました。 出品者からは、郵便局の方へ調査の依頼をしたということと、返金し、今回の取引はなかったことにしたいというメールが届きました。 以前の経験から、おそらく調査しても発見はないだろうと思いますので、できれば返金をして欲しいと思っています。 ですが、一方で送料が安く、定形外ではないか?と疑わなかった自分も悪いのではないかという気持ちもいたします。 この場合、私は返金を求めてよいのでしょうか? あるいは送金した分を諦めるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未着郵便の調査で受取人の聞き取り調査は必ずありますか?

    ヤフオクでの未着トラブルについて質問させていただきます。 非常に小さな少額のものを落札しました。出品者より送料160円を請求されたのでメール便と理解し支払いました。その後5日間ほど連絡がなかったので送付の確認をしたところメール便で送ったとの返事がありました。 ところがその後一週間たっても到着しないため、何度も配達番号を教えてほしいと連絡したのですが2週間全く返事がなく、やむなく直接電話。すると、「実は定型外郵便で送った。紛失届を出した。調べるのに一週間ほどかかる。」と云われました。 郵便局から調査報告があったのなら連絡してほしい、と依頼しておりますが、その後2か月以上たち未だ連絡はありません。 それまでの対応があまりに不誠実だったため、出品者が本当に紛失届を出したのか疑いを持っています。 そこで2点、郵送事故の経験者の方にお伺いしたいのですが、未着郵便物の調査で受取人への聞き取り調査は必ずあるものなのでしょうか? (私のところには郵便局から一切問い合わせが来ておりません。) また、郵便局に直接紛失届を出した場合、受理書はもらえますか? それには送料についても明記されておりますか?  (メール便より定型外郵便送料のほうが確実に安く送れたはずなのに、出品者はそれについても「郵送料のほうが高かったので差額は私のほうが負担した」と言っており、証明する手段として紛失届なり受理書のコピーを要求したいのですが…) 出品者のあまりに不誠実な態度に、このまま黙って引き下がるのは悔しくてなりません。

  • 定形外郵便について

    こんにちは、質問です。 オークションで落札をしたので振込に行くところです。 CD数枚なんですが、ゆうぱっくと定形外郵便のどちらが いいかと出品者さんに聞かれ、定形外郵便にしました。 しかし、よくわかりません。 どうやら定形外郵便で私が落札した品だと580円らしいです。 その金額は例えば発送が、千葉→東京でも同じなのでしょうか? それと、送料は落札者の私が負担なのですが 商品料金と一緒に振り込むのでしょうか? それとも品が届いたら引き換えに送料を払う形なのですか? 教えて下さい!すみません、知らないもので・・。 よろしくおねがいします!!

  • 普通郵便紛失で、落札者への補償

    送った定形外郵便の中身がどこかで抜け落ち、空の封筒だけが落札者に届いたそうです。 Σ(; ̄□ ̄ <ホンマカイナ) 常識的に考えれば定形外なんて元々補償が無くて当たり前ですが、自分のオークションページには喚起の注意文は載せていませんでした。 こちらは何もせず、相手が色々郵便局に問い合わせたりという手間もかけさせているようなので、値段も安いし、落札代金くらいは返金しようかと思うのですが、封筒が届いている以上、送料は勘弁して欲しいというのが実際思うところなんですが、どうでしょう? 貴方が出品者なら 送料は返金しますか? ※友人の話としてとらえてください