• ベストアンサー

メール便、冊子小包で未着が起こりました。みなさんはどう対応していますか?

おはようございます。 今回クロネコメール便、冊子小包でそれぞれ1件、未着・紛失が発生しました。 調査依頼はだしますが見つからないものとしてですが・・・ 補償のない配達方法の場合、紛失、未着、破損の責任は負わないことを明記しています。 今回の落札者さん1名は調査してください・・・ということで話し合いになりそうですが、もう1名は強行に全額返金を要求しています。 本ジャンルの以前の質問でも発送方法を安くするメリットは落札者にあって選ぶのも落札者さんですから出品者に責任はないというような回答を拝見しそのとおりと思いますし、私もメール便、定形外紛失の場合は出品者に責任を問うことはありませんでした。 みなさんは今までのご経験でどう対応なさったか是非、参考のためお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacos17
回答No.5

メール便でのトラブルの場合は、ヤマトから相手の方に謝罪の電話を入れてくれると思いますので、集配所に強く申し出た方がいいでしょう。またその時の送料は返金されませんが、変わりの送料を持ってくれるので(別の1個分タダ)送料分だけは落札者に返金した方がいいと思います。 上記処理のあと、私の場合はそんなに高いモノでもなかったので損失を折半(落札代金の半額返金)を申し出たら、別の出品物を3つも落札していただきました。 冊子小包紛失の時は郵便局の調査請求書(報告書)の写真を相手に送っています。

reiko_aki
質問者

お礼

調査請求書というのがあるんですか・・・ 運送会社から連絡していただくのもいいですね。 たいへん勉強になりました。 お礼が遅れすみませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mikiko178
回答No.4

こんにちは。 他の方の回答で概ねフォローされていますので、対処方法等については割愛します。 出品時の発送方法説明で、メール便,定形外郵便,冊子小包を選択の場合は  「万一の事故発生の場合、補償がないことを了承の上で選択して下さい」 と記載していらっしゃいますか? それがあれば証拠として残しておけば、落札者に責任を問えると思いますが。 ただ、「発送をもって代えさせていただきます」と同じで、差し出した証拠になるものがないと食い下がる方もいらっしゃるかも知れませんが。 いずれにしてもご自分の評価を報復などで汚されては踏んだり蹴ったりですから、慎重に対応なさってください。

reiko_aki
質問者

お礼

はい、そういう説明は書いているんですが「送った証拠を見せろ!画像を送る人もいるぞ!」などと圧力的でまったく話を聞いていただけず困っています。回答ありがとうございました。

• aqua1979
回答No.3

特に普通郵便ですと証拠もないので、もめることが 多そうですよね。。 通常は保証のない配達方法を選択した方に責任が 問われるようです。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/
reiko_aki
質問者

お礼

何度説明しても聞く耳をもっていただけなく。「送った証拠を見せろ!画像をメールしてくる人もいるぞ!」と言われ本当に困っています。 回答ありがとうございました

• mikiyu
回答No.2

私の場合もあくまで落札者の方に配達方法は決めていただいておりますが残念ながら同じようなことがありました。 メール便はお問い合わせ番号がありますから荷受先と配達先のヤマトのセンターに連絡を連絡してみると良いと思います。私の場合は配達先のセンターにプッシュし続けたら見つかりましたが(どこから見つかったのかは結局教えてはいただけませんでした)それ以降はメール便は極力避けています。冊子小包の紛失ではなく定形外での紛失だったのですがその時は結局見つかりませんでした(局に探すよう依頼しましたが定形外ということでおざなりな対応で、実際は探していないのではと思ったくらいです)この時は領収書を持っていたのでそれを落札者の方に送って納得していただきました(発送後に受け渡し局名と重量を連絡していたのでわかっていただけたと思います)出来るだけ誠意をみせて交渉されないと直ぐに悪評価を入れられてしまうので無事にすむと良いですね。

reiko_aki
質問者

お礼

そうなんです。「送った証拠を見せろ!画像をメールしてくる人もいるぞ!」と言われ本当に困っています。 回答あいrがとうございました。

• 7AXJ
回答No.1

まずメール便。番号がついていますので追跡は可能です。 配達所に連絡してらちがあかなかったら「お客様センター」だったかな? フリーダイヤルのお問い合わせの所がありますので聞いてみて下さい。配達所に圧力をかけてくれます。私も2回ほど行方不明になりましたが見つかりました。そして遅れた理由をヤマト運輸から落札者に連絡を入れさせました。 冊子は残念ながら運がよければ見つかる。ということになると思います。探してくれる人に委ねる訳ですからいい人に当たることを願うのみです。 蛇足ですが私も以前は定形外や冊子で出していましたが可能ならばメール便、それ以外ならばエクスパックかゆうぱっくに限定しています。 最低でも追跡可能が条件ですね。 無事解決を願っています。

reiko_aki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 メール便はなんとか発見できましたが冊子小包は行方不明のようです。 落札者の方が話し合いできないような人なので困っています。 回答ありがとうございました。