• ベストアンサー

メール便、冊子小包、普通郵便の紛失、トラブル率について(長文)

こんにちは。 いつも勉強させていただいております。 下記質問で 佐川ゆうメールについて http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1653849 #4の私の回答に#5さんが >#4さんの最後の行に書かれているようなことは運不運もありますが、滅多にありません。 ・・・と書かれていたので質問してみようと思いました。 私は出品、落札もし評価は3桁後半でクロネコメール便、冊子小包、定形外、普通郵便などよく使います。 何度か書いていますが昨年クロネコメール便の紛失が3回ありました。そのトラブルの対応がひどいので(なくなって困るものはメール便で送るなという意見)扱いをやめました。その後クロネコメール便もいろいろ改善していると思ってますし時期を見計らってまた使用しようと考えています。 私の場合クロネコメール便の遅延、紛失トラブルはオークションで確か5~6回、冊子小包、定形外、普通郵便では遅延が数回、紛失は1回のみでした。 その経験をもとにクロネコメール便の質問などの回答を書いていますが本サイトでメール便のトラブル率は普通郵便の約10倍という回答を拝見した記憶があります。 私はメール便より郵便を使う回数が圧倒的に多いですから上記トラブル経験を考えて10倍ぐらいなのだろうなあと納得して拝見しました。もちろん今はある程度改善してきていると思います。 前部の回答に戻るのですが「滅多にありません」という1回答なのですが今はクロネコメール便と冊子小包や普通郵便の紛失率は本当に変わらないのでしょうか? 是非、使われているみなさまの経験をお教えいただきたく質問しました。 補足しますが決してクロネコメール便批判、郵政公社応援という主旨の発言ではありませんのでこの点ご理解下さい。 前記質問の#5SuperLeさんの回答批判でも決してありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

郵便にしても、メール便にしても、事故というものは「紛失に限りません」。 「配達の遅延」や「内容品亡失」、「破損・汚損・水濡れ」などがあります。 紛失に限れば、猫で1件ありますが、〒ではゼロです。 配達の遅延(配達予定日よりも2日以上遅れたもの)も猫で2件、〒は1件です。 このうち、郵便局の遅延は天災(先の台風14号の影響)によるものと確認されていますので、事実上ゼロにしたいところです。 猫は追跡したら配達完了。ところが、配達完了処理がされた翌日に配達になっています。いい加減な仕事をしている従業員がいます。 いい加減なことをしている従業員のいる会社は、それは事故も多くなり、事故率も高まることでしょう。 10倍? もっと多いのではないですかね? ちなみに、日本郵政公社は事故率を直接的に数字にしていませんが、それを間接的に読み取ることのできる数字をディスクロージャーで公表しています。 あえて書きませんので、 http://www.japanpost.jp/top/disclosure/index-j.html の「日本郵政公社2005」「郵便2005」をPDFファイルでご覧いただくか、請求(無料で郵送してくれます)して、あるいは郵便局窓口でご覧ください。

love_neko
質問者

お礼

そんですね・・・遅延、破損もありますね。私の場合メール便や普通郵便はまあ遅延は対象外としてますがどちらも数回経験はあります。宅急便で破損は数回、メール便で1回ありました。ご紹介のサイト参考に見させていただきますね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• Sjr_Arias
回答No.9

伝票番号は相手が「後で連絡します」と言うメールをくれていたんですが、 それを待たずに相手の住所と名前、こちらの住所と名前で問い合わせました。 業者さんにとってウチは常連だったのでで調べてもらったんですが、 (その際に、期待しないでほしいという話になりました。) 調べてもらってる最中に、相手の不正行為が発覚したんですよ。 ちなみに当時はメール便の追跡サービスはできませんでした。 あと、オークションの場合、買い手の不正行為もありますね。 後払いもOKにしてる場合だと、支払いをしたくないから「受け取ってない」と言い張る。 自分の手元には商品が届いて無いんだから支払わないぞ、と言い張る。 私の取引相手でそういう方はいませんでしたが、 アフェリエイト仲間でその被害にあったと言う方がいたので書いておきます。

love_neko
質問者

お礼

お礼記入を忘れていたようで本当にごめんなさい。そうですよね・・・補償の無い発送は送った、受け取った・・・ってどちらも不正の可能性があるのですよね。といって安価なものの発送は宅急便の送料は払えないですし・・・信頼が前提のオークションなのですがやはり補償無しの場合は本当に送ったの?本当に受け取ってないの?という不安はできてしまいますね。貴重なご意見ありがとうございました。お礼が遅れ本当にすみませんでした。

• Sjr_Arias
回答No.8

ヤフーオークションで実際にあったトラブルについて書きます。 私が落札したゲームのソフトが、メール便でいくら待っても届きませんでした。 発想した相手は「○日に送ってます」と言うのですが、届きません。 メール便の業者に問い合わせてみたのですが「探してみるが、期待はしないでほしい」「重要なものは宅急便で」と言う返事でした。 まあ、メール便で納得したのは自分だったし仕方ないか…と思っていたのですが、 後日。 その出品者が、「実際は商品が無いのに架空の出品をしていた」事が判明しまして、 私が落札した商品も、「メール便で出した」と言いながら、実は出していませんでした。 出品者は全額返金してくれましたが、現在はその出品者のIDは削除されています。 なんとその出品者、高校生だったんですよね。 「裏技」を紹介したアングラサイトで、「オークション詐欺」には配達記録の無い郵便やメール便が良いという記述を見て思いついたとか。 訴訟問題に発展したりしなかったのでニュースにも騒ぎにもなりませんでしたが… そういった悪意のあるオークションの出品者の、「いいわけ理由」にも多く使われる常套手段の可能性もあると思います。 業者にとっては酷い言いがかりを付けられる事もあるでしょうね。 もちろん、全てがそうと言うわけじゃなく、「紛失」のうちわけにいくらか含まれているのでは…と言う事です。 そうでなくても、業者と違って個人の遣り取りだと、「宛名」の文字が無茶苦茶下手だったり、 すぐ破れるような梱包の仕方で送ったりする人もいると思うので、紛失等のトラブルも起こりやすい気がします。 (以前、ガムテープの粘着力がないもので梱包されていて届いてすぐ箱の底が抜けたこともありました(笑))

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。参考になる回答ありがとうございます。でもメール便の問合せ番号はどう連絡されていたのでしょうか???良ければ教えて下さいね。私のメール便紛失トラブルは私の送付分だったんですよ(-_-;回答ありがとうございました!

• zuru35
回答No.7

普通の郵便とかメール便だとトラブルがないのに インターネットオークションだとどの配送方法もトラブルがよく出てるように感じます。  たぶんインターネットオークションにだけ見られることとおもいます。たぶんオークションの売り手買い手どちらかに問題があるのを配達業者の責任に転嫁しているのだと思うのです。

love_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合のトラブルはオークションで落札いただいたDVDの発送時なのですがいかがでしょうか・・・。わざわざ回答ありがとうございました!

• nagiha
回答No.6

私は絶対にクロネコメール便は使いません。 使わない理由ですが、荷物の扱いが雑だからです。 「折り曲げ厳禁」と書いてあって、折り曲げられないように補強しても折り曲げられたり、雨の日風の日も郵便受けに入れずに玄関先に放置されたりと踏んだりけったりです。 それに比べて郵便局は郵便受けに入らない物はチャイム鳴らして手渡ししてくれますし、荷物の扱いもクロネコメール便に比べていいです。 なので、クロネコメール便は絶対に使いません!! あと、私が勤めている会社であったのですが、メール便を集荷してもらったのですが、お金だけ取って荷物を持っていかなかったことがありました・・・ しかも、そのことでヤマト運輸に電話して再度取りにきてもらったのにまた送料を請求されました・・・ 正直、システム的にもかなり雑です。私的に使わないことをオススメします。 あと、私もヤマト運輸の自体を批判しているのではなくクロネコメール便のみについて書いていますので・・・宅急便の対応はゆうパックに引けをつらない程度なので・・・

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。最近メール便も配達をバイトから社員し変更したり折り曲げ厳禁シール作ったりしているようですよ。お金もらって集荷忘れはいただけないですね。地区担当の人にもよるのでしょうね・・・私の地区の支店長は最悪と思ってます(-_-;回答ありがとうございました!

• jyu365
回答No.4

参考になりますでしょうか・・・ 各オークションのID5個が常時稼動中です。 一つは4桁一つは3桁一つは・・・ 併せると数千取引を行っております。 主にクロネコメール便、定形外、宅急便、ゆうぱっくをよく使います。 取引は数千件あるうち紛失の経験はないです。 メール便の紛失未遂は数件あります。 必ずお問合せ番号追跡し予想日に到着しないで数日立つ場合や返送など配送完了以外の文字が出たら即センターに問合せて調べていただいております。 ですので未遂はあっても即時に調査に入っていただいてるので今のところは紛失はないです。 落札側、出品側の少しの努力で防げる事も少なくはないようですね・・・

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。数千件でメール便、普通郵便トラブル0ですか!すごいですね!私の昨年の紛失3件の1つはポストから盗難されたと思うので盗難届けを警察に出してください・・・というヤマトの回答で警察を呼んでたいへんだったようです。回答ありがとうございました。

• SuperLe
回答No.3

個人でのオークションと、業務での商品の出荷にメール便を主に使っています。 本当に、運不運や、営業や管理担当の対応にも斑(むら)があることは承知しています。 #他意はありません。気にされたら申し訳ないですが。 以下はあくまで経験です。 最初は、商品の出荷に冊子小包の特特(拠点局への区域分け)で発送していたのですが、未着や遅延が、毎回ほぼ必ず出てたんです。調べてもらっても大量の同じ封筒ですから、調査もうまくいかず、再送には 正規の料金(310円/特特だと150円位なのに)かかりました。メール便の方が当初は高い(160or210)だったのですが、追跡できるなどのことで、重宝したからです。 メール便で一番酷かったのは、九州の某営業所で、パートのメール専任の配達の人が、配達しきれずに1ヶ月近く、持ったままになっていたということがありました。これは5年程前の話です。 また、結局は見つかりましたが、ポストと勘違いして、壁の隙間に投函してしまったことなどがありました。(最近半年ちょっとの間、遅延・未着0件です) 引越しの場合、郵便局同様に、転送してくれますし、さらに転送先も通知してくれます。そして、もし未着になった場合、手渡しで再送(もちろん、無償で)してくれました。 郵便も、最近は(サンプル数は2百通くらいしかないので少ないですが、未着は0です)

love_neko
質問者

お礼

わざわざ丁寧に回答ありがとうございます。そんなに冊子小包でトラブルがあったんですね。メール便は昨年でしたか・・・新聞記事にもなりましたが(苦笑)・・・。郵便もクロネコメール便も最近は改善してきているということでしょうか・・・。また私もメール便発送を考えてみたいと思います(でも担当地区の対応がひどくて(^^;)。本当に回答ありがとうございました!!!

• toruchan
回答No.2

私も「なくなって困るものはメール便で送るな」という意見です。これは普通郵便や、配達記録でも同じですよ。(手続きは踏みますが、実際になくなっても送料しかかえってきません) なくなって困るものは宅配便か書留で送りましょう。もしくは、「発送時のトラブルは責任を負わない」ということを申し伝えた上で、方法の希望を聞きましょう。 ただ、ひとついえることは、郵便局は転居情報を一番押さえているということです。 (郵便局に転居届を出しても、ヤマトなどには一言も言わないですよね?) それ故、事故率の差につながっているような気もします。 ただ、10倍という根拠はどこにもないとは思いますし、あっても(郵政公社かヤマトの内部資料なので)公開できないと思います。 しかし、DMならともかく、オークションの場合は双方充分気をつければ、事故率は下がるはずだとは思います。 それ以前にハッキリ言って、「滅多にありません。」が真相だと思いますよ。 質問者の当たり所がわるかったか、メール便の出し方が悪かっただけだと思います。

love_neko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。私の場合映画チケットの出品や落札があり数百円なので書留などで送ると高額になってしまうのです。10倍という情報は確か本サイトで拝見したので再確認してみたいと思います。私の昨年の紛失3件は普通の100件以上のメール便の出し方と同じでしたので特に問題なかったと思うのですがいかがでしょうか・・・回答ありがとうございました。

• wulong
回答No.1

トラブル率10倍と言うことですが、根拠になる数値を上げない限り何の信憑性もありません。個人の経験を数例あげても正しい調査とは到底言えないことは簡単に分かります。 運送会社や郵政公社のHPには事故発生率の開示はありませんので誰も質問に答えられないでしょう。 私の場合、メール便で発送800件受領100件程度を確認しておりますがトラブルはありません。他の発送方法も紛失は冊子の一回(誤配で発見)以外ありません。 こんなことを言うとなんですが、紛失トラブルになるのには発送や受領する側に問題があることが多いと思います。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。正確なトラブル率などは出せないですよね。ただ皆様の経験値も参考になるかと思いますがいかがでしょうか???回答者様の書かれているように私の場合普通郵便のトラブルは発送側の書き方などに問題ある場合が多々ありました。メール便800件でトラブル0とはすごい値ですね!本サイトでメール便の信頼性のこれだけの実値を初めて拝見致しました。参考になります。本当に回答ありがとうございました!!!