• ベストアンサー

クロネコメール便は冊子類だけですか?

ヤマト運輸のクロネコメール便を利用しようと思っています。送るものはCD一枚です。先程ヤマト運輸のHPで調べた所カタログ、パンフレット、雑誌類が対象みたいなんですがこれは冊子類のみという事になるのでしょうか?とりあえずサイズ的な条件はクリアしてるんですがCDのみでは駄目なんでしょうか?郵便局の冊子小包はCDと冊子類どちらもいけるみたいなんですが。 ぜひわかる方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

規定内なら大丈夫です。 衣類なんかも送れますし、CDを送ったこともあります。 ただ、念のため梱包は念入りに(プチプチで包むなど)したほうがいいですよ。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 衣類でもいけるんですか~。いい勉強になりました。 CDでも大丈夫だという事で安心しました!

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.3

CDを封筒に入れて送るのはメール便でOKです。 メール便と宅急便の違いは、メール便は届け先住所の郵便受けや荷物受けに入れておく。宅急便は、手渡しして受け取り(サインや印鑑)をもらうというところです。 また、私信はメール便では送れないことになっています。つまり私信は郵便だけということです。 でも、私信かどうかなんて開けてみないと判らないですけれどね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 郵便局の冊子小包ってわざわざはさみで封を切って中身を見るんですが何か凄く感じ悪いですよね。それに比べてやはり民間だけにこの辺のサービスは使いようがいいですよね。

回答No.2

私、2枚組みのCDとか送るのに使用してますよ。 送る時に「手紙、信書ではない」みたいなのにチェックを求められるだけです。 問い合わせ番号も付きますし定形外よりは安心と思って使ってます。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 料金が安くてその上問い合わせ番号が付くってのはいいですよね~。 これから色々活用したいと思います。