• 締切済み

普通郵便の日数や紛失について

宜しくお願いします。 質問(1) 郵便局の普通郵便、定形、定形外、等は、なぜ日数がかかるのですか? 質問(2) 普通郵便等は、郵便物の紛失等があるかも。と聞きましたが、業務上の郵便物紛失は、どの様な状況で起こるのですか? (例えば、自分の部屋で物が見つからないとき、何かの間に挟まっていたとかや、間違って捨てるとか、といった事と同じ事象が起こるのですか?) 詳しいかた宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tani0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

質問1 時間がかかるのはメール便(ゆうメール)も一緒です。 レターパックが早いのは速達と同じ扱いだからです。 昔、郵便を国鉄で運んでいる頃は3、4日かかっていましたが、 トラック輸送するようになってから短縮され、1、2日で届くようになりました。 質問2 紛失の主な原因は誤配達でしょう。追跡の方法もなく、受取人の申告がないとモノが返って来ないので。 郵便局の中に紛れたり、詐取なども無いわけではないですが、担当者や管理者に厳しい処分や刑罰があるので、こちらはかなりチェックされているはずです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸送方法の変化なんですね。なるほど。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

郵便物の未配達や紛失は日常的にあります。 明らかに、投函された郵便物が届かない、当然、郵便局に問い合わせしますが結論はでません。 証拠がないからです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通郵便の紛失の最大の原因は?

    普通郵便の紛失する原因で一番高いのって なんなのでしょうか? 紛失したのって どこかの局にあるのでしょうか? 配達記録(補償なしだけで 配達してくれる 210円の物)で紛失する事もあるのでしょうか?

  • 普通郵便発送について

    普通郵便発送について 郵便局で普通郵便の荷物を出す時、何と言いますか?私は普通郵便でお願いします、と言う事が多いです。 また、オークションで普通郵便という言葉を使わず、全て「定形外」と言う人が多いんだけどちょっと違いませんか? 手紙を送る封筒サイズは定形郵便なんだから「定形外」ではないですよね。 中には取引連絡のときに「普通郵便とは定形外の事ですか?」と聞いてくる人までいて、え??と思います。 「定形郵便」と「定形外郵便」をひっくるめて「普通郵便」と称すると思うので、私はあえてこの言葉を使うのですが、なにか変なのでしょうか?

  • 普通郵便の配達について

     関東地方にて先週の土曜日の午後に、集配局にて九州地方宛て定形外の普通郵便物をだしました。今の時点でまだ相手に届いていないようです。 郵便局のホームページで配達日数検索をしたところ翌々日には到着とあったので本来ならもう届いているはずだと思うのですが、こんなに日数がかかる事もあるのでしょうか?(住所等の不備はありません) 一応、調査を依頼するつもりですが、おおよその日数等わかる方がいらっしゃったらと思い質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 普通郵便の到着日数について

    オークションで服を落札したのですが、出品者様から 「普通郵便で窓口から出しました」 と言われました。 北海道から鹿児島なのですが、到着日数を郵便局のサイトから検索したところ、郵便物の種類の欄にはゆうパックや手紙・はがき等の記載しかなく、「普通郵便」の項目はありませんでした。他の郵便物は遅くても翌々日には届くようです。 普通郵便というのがいまいちわからないのですが、友人に尋ねたところ、 「メール便と同じくらいだから一週間はかかるよ」 と言われました>< 追跡番号等もないようなので、大体の到着日数を知っておきたいです。 普通郵便は一週間くらいかかるのでしょうか? また配達方法はポスト投函なのですか? 普通郵便について教えて頂ければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 普通郵便

    普通郵便の 定形外郵便物も ポストに入れたらいいんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 普通郵便の紛失?

    どうやら知人が現金を封筒に入れ普通郵便にて送ったようなのですが、こちらには4日経った今も届きません。 私はてっきり現金書留で送ってると思ってました。 しかも送り主は封筒に住所や名前も書かずだったとの事です。 これは郵便局に問い合わせるべきでしょうか?

  • 新潟への郵便物

    本日入金されたのでオークションで落札されたものを送りに郵便局へ行ったのですが、相手方が新潟の人だったんです。 住所を書いたのが先週だったため、送り先が新潟だとゆうことを忘れていました;(相手ともメールで普通に連絡が取れていたので。。。) 郵便局の人に新潟への郵便物はいつ届くかはっきり言えないと言われました。 通常1日~2日で届くそうですが、地震の影響で状況によるので一週間かそれ以上になることもあるかもしれないとゆうことでした。(定形外・ゆうぱっく含めて) 相手の方は加茂市の方です。 同じ新潟でも被害はほとんどなかったらしく少し安心しているのですが、やはり一週間以上は普通にかかってしまうものでしょうか? 配達記録やEXパックもオススメしたのですが、普通便でいいですよとの事なので普通で送る予定ですが、途中で紛失などされないかちょっと心配です。 相手が普通でとゆうのだたら普通で送ったほうがいいんですよね?^^; 品物は500円のCDです。 被害の少なかった新潟の方でもやはり郵便物は全く届かない状況なんでしょうか。。。?

  • 郵便局普通為替について

    郵便局普通為替について   はじめまして。 郵便局の普通為替について質問があるんですが、今月16日に郵便局から相手先に品物を送りました。品物代金は1500円で郵便局員さんに定形外料金?200円と代金引換250円はこちらもちと言われたので支払いました。ですが、相手との取引では送料と代引手数料は相手もちということになっていました。それを郵便局員さんに伝えたところ、1500円にプラスして下さいということでした。1500円にプラスした450円プラス420円(何の料金か詳しくわかりません。多分送料だと思われます。)で合計2370円でした。 相手が品物を受け取ったのは19日で、「受け取りました。」という連絡もしっかりもらいました。 私は口座を持っていないので普通為替で送ったのですが、相手が料金を払ってからもうすぐ1週間経ちます。 長くなりましたが、   普通為替はポストに届くのでしょうか? また、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?   詳しいかたや、普通為替をよく利用しているかた、どうぞ回答よろしくお願いします。   長文失礼しました。

  • 定形外郵便の紛失について

    先日、某オークションにて商品を購入しました。出品者の住所は、私の住所から2~3キロ位の距離でした。入金を済ませて品物の到着を待っていたのですが、なかなか荷物が届かず発送状況を伺うと発送済みとの連絡をもらいました。もしかすると紛失の可能性があるとして、郵便局に紛失届けを出してくださいと連絡しましたが、まだ行動を起こしていないと思います。そして、私のほうからも調べるので詳細を知らせて欲しいと連絡しましたが、連絡なしです。 定形外の紛失は保障しないとありますが、出品者は、品物を発送すればそれで完了なのでしょか? 品物が届かないなら、お金を返してもらえたらそれが一番ありがたいと思いますが、たぶん断るでしょう。どちらも気分を害さない解決方法はないでしょうか? もう一点、気になるのがこんな近くで荷物がなくなるのかと不思議で仕方ないです。

専門家に質問してみよう