• 締切済み

普通郵便の日数や紛失について

宜しくお願いします。 質問(1) 郵便局の普通郵便、定形、定形外、等は、なぜ日数がかかるのですか? 質問(2) 普通郵便等は、郵便物の紛失等があるかも。と聞きましたが、業務上の郵便物紛失は、どの様な状況で起こるのですか? (例えば、自分の部屋で物が見つからないとき、何かの間に挟まっていたとかや、間違って捨てるとか、といった事と同じ事象が起こるのですか?) 詳しいかた宜しくお願いします。

みんなの回答

• tani0
回答No.2

質問1 時間がかかるのはメール便(ゆうメール)も一緒です。 レターパックが早いのは速達と同じ扱いだからです。 昔、郵便を国鉄で運んでいる頃は3、4日かかっていましたが、 トラック輸送するようになってから短縮され、1、2日で届くようになりました。 質問2 紛失の主な原因は誤配達でしょう。追跡の方法もなく、受取人の申告がないとモノが返って来ないので。 郵便局の中に紛れたり、詐取なども無いわけではないですが、担当者や管理者に厳しい処分や刑罰があるので、こちらはかなりチェックされているはずです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸送方法の変化なんですね。なるほど。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

郵便物の未配達や紛失は日常的にあります。 明らかに、投函された郵便物が届かない、当然、郵便局に問い合わせしますが結論はでません。 証拠がないからです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。