• ベストアンサー

定形外郵便と冊子小包の違いは??

定形外郵便と冊子小包の違いは何でしょうか?? 値段が20円違うそうですが… また先ほど希望落札価格が1000円の商品を500円で落札しましたが、これは落札したことになるのでしょうか?? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冊子小包は中身が限定されています。 冊子とした印刷物(本・カレンダー等の印刷物) その他印刷物(CD・CD-ROM等の電磁的記録媒体) 重さ3kgまで と規定があります。 また送付時は「冊子小包」と赤字で 宛名や切手を貼る面に記載し 中身が冊子小包に対応しているかどうか 郵便局員が 確認できるように 一部を切り取っておかなくてはいけません。 初めて 冊子小包を発送する場合は 郵便局窓口で 「冊子小包で…」と言えば 表面の「冊子小包」と記載する作業や 中身確認用の一部切り取りを 局員がやってくれますので 一度 郵便局窓口に持ち込んで どの様なものか 見てみるのも 勉強になると思いますよ! 詳細は http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html 確認してみてください。 ちなみに 定形外郵便は 封書で (封筒に限らずショップの袋や紙袋で発送可能です。) 重さ4kgまで 郵便物の3辺の合計が90cm以内の物を発送できます。 中身が見えるようにする必要はありません。 詳細は… http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html でご確認下さい。 オークション終了できたかどうかですが Yahoo・ビッターズ・楽天などなど どのオークションか分りませんが オークション終了後 落札をしていれば 必ず 登録しているメルアド宛に 落札通知メールが届きますので  そちらから 落札できたかどうか 確認するのが 一番だと思います。

その他の回答 (2)

• moyamu
回答No.2

値段も違いますが、冊子小包の場合は送る物の限定条件があります。 本や、CDやカレンダーなど 希望落札価格は、出品者がこの価格で売れたらいいなーって価格なので、最低落札価格がない限りその500円で落札できているのではないでしょうか。 どこのオークションかわかりませんがその商品が終わり、落札者に自分の名前があれば落札できてると思います。 ヤフオクでしたらまずYahooからメールがきます。

• rav4_hiro
回答No.1

冊子小包 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html >これは落札したことになるのでしょうか?? Yahoo?。落札メール来ていませんか?。商品ページを見ても確認できるはずですが?。