• ベストアンサー

冊子を定形外郵便物として送る

冊子(A5判160頁)2冊を「冊子小包」としないで、 定形外郵便物として送れば、開封不要、親書の同封も可能と聞きましたが、 本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

はい。その通りです。 「冊子小包だと」いろいろ条件がつくのです。   ↑   ↓ 定形外なら 宅配便などの小包と同様、中身が何でも~何種類でも同梱OK。

kingo040129
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tata358
回答No.3

本当です。 最も長いところが60cm以下、縦+横+高さの合計が90cm以下の大きさのものなら定形外郵便物として送ることができます。 信書も同封できます。 冊子小包は最低料金が180円ですから、場合によっては (重さが100g以下なら) 冊子小包よりも定形外郵便の方が安いということも考えられます。 100g以下の定形外郵便物は140円、50g以下なら120円ですから、100g以下のものであれば定形外郵便物として送る方がおとくです。

kingo040129
質問者

お礼

• uskt
回答No.2

もちろん、通常の文書として送ることになるので、手紙等も同封できますし、完全封緘で送ることもできます。 ただ、定形外郵便は、重量で送料が決まるので、書籍小包よりはかなり高くなります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
kingo040129
質問者

お礼