• ベストアンサー

定形外郵便について

本日、郵便局でダンボールを郵送しようと「定形外郵便」でお願いします、と言ったところ 小包扱いで定形外では送れません、と言われました。定形外郵便とはあくまでも封書が前提なのですか? よくオークションでヌイグルミを定形外で送りますので580円必要です、と記述してあるのですが・・どうやって送ろうとしてるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.4

どのような大きさの段ボールで送られようとしたのでしょうか? 「定形外」で送る場合は 縦+横+幅=90cm以内 でないと送付できません。 過去に小さめの段ボールに入れ、定形外で送ったこともありますので、封書前提ということはないです。   参考URL;ttp://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html こちらの通常郵便物の第一種郵便物、定形外郵便物4kgまで を参考になさってください。 ☆直リンは避けてありますの、頭にhをつけてサイトを開いてください。 >よくオークションでヌイグルミを定形外で送りますので580円必要です、と記述してあるのですが・・どうやって送ろうとしてるのですか? →90cm以内でしたら定形外で発送できますので、何らかの袋に入れて送付されるのだと思います。 >小包扱いで定形外では送れません →ゆうパック用の送付状を使っていたということはありませんか? 参考になさってください

その他の回答 (4)

• sa_t
回答No.5

他の方も書かれてますが、大きさか重量がオーバーしていたのだと思います。 送る前に測って確認されることをお勧めします。 あと、送り先が近所の場合、 大きさと重量によっては定形外よりゆうパックの方が安い場合もあります。 参考URLの「送料比較→宅配便」の所で事前に比較が出来ます。 よかったら利用してみて下さい。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html
noname#17171
noname#17171
回答No.3

またそんな「無知」郵便局員が出ましたか・・・。 定形外に大きさ(縦+横+高さの合計90cm以内)と重さ(4kgまで)の規制はあっても「梱包状態」は一切規定されてません。 よって「ダンボールであっても定形外で送ることは可能」です。

• mitsuruw
回答No.2

サイズか重量がオーバーしたのでしょう。 4kgまでは送れるようです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
回答No.1

定型外は基本的に第1種郵便物ですので、封書の形体でないといけません。私は大きいものを送るときはA4に封筒に詰めて送ってます。どれだけかさばろうがOKです。