• ベストアンサー

定形外郵便について

ネットオークションで郵送方法に「定形外」でと使われていますが定形外郵便とはどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.4

ネットオークションに限らず、一般的な郵便の取り扱いのこととしてお話いたします。 「定形外郵便物」というのは、第一種郵便物のうち定形郵便物や郵便書簡以外のものを指します。 第一種郵便物とは一般的な封書のことで、郵便書簡とは郵便局で販売されている封書形の便箋のことです(薄く軽い物(写真など)であれば同封も可能です) さて、定形郵便物とは主に次の条件に該当するものを指します。  1:長さが14cm~23.5cm、幅が9~12cm、厚さが1cmまでの物  2:郵便物の表裏の部分が長方形である物  3:重さが50gまでの物 以上の条件に当てはまらない物、たとえばこれらの大きさより大きい物や小さい物、50gより重い物、葉っぱ型や円筒型の物などは「定形外郵便物」となります。 ネットオークションの場合、物品の輸送方法に(定形外)郵便と指定されるのは送料が安く済むからだと思います。定形外郵便以外の方法となると宅配便(郵便局のゆうパック含む)が一般的だと思いますが、こちらは相応に高額になります。 ただし、すでにご回答がある通り、特殊取り扱いのつかない通常郵便物ではなんら保障がありません。配達に際しての記録も残りません。ご注意ください。

その他の回答 (3)

• taka1970
回答No.3

イメージとしては葉書ではなくちょっと大きめ、重めの封書といった感じではどうかな、あくまでイメージです。 詳しくはNo1の方をご覧いただくのがいいと思いますよ。 ちなみに私はオークションで何十回と定形外を利用してますが事故や破損は皆無ですよ。

• hatory
回答No.2

質問の趣旨から逸れますが、ネットオークションでの落札品を定形外郵便物で受け取る際は、注意が必要です。  定形外郵便物は、通常の郵便物と同様に、配達先の郵便受けに入れられるだけで、配達の記録が残りません。  従って、郵便事故(郵送段階での事故や配達遅延・紛失など)の保証がありませんし、配達されたかどうかは最寄りの郵便局に申し出ることで調査はして頂けますが、まず確認出来ないでしょう。  金券や高額で落札した商品など、確実に手に入れたいときは、簡易書留・書留・ゆうぱっく・配達記録など記録や保証が残る送付方法を選ぶと良いでしょう。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
  • Ronda
回答No.1

こちらを見て下さい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html