• 締切済み

手紙以外の定形外郵便について

オークションで「パンプス」を出品し、落札されたため、定形外で郵送しようと考えています。 手紙の定形外は出した事があるのですが、「パンプス」のように重さがあってかさばる物は初めてです。 どんな袋に入れて郵便局に持って行っても、OKなのでしょうか? その場合も、普通に「定形外でお願いします」と、差し出せばよいのでしょうか? ゆうパックのように、特別な張り紙や記入書は不要ですか? どなたか郵送の仕方を詳しく教えて下さいm(__)m

• smthy
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

• k_y1021
回答No.5

僕は本を郵便局の定形外郵便で出しましたが何も問題なく出せました。 郵便料金を記載します。 定形外郵便物 *大きさ* 最長辺 60cmまで 長さ+幅+高さ=90cmまで *重さ* 4kgまで 参照URL http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayopee/post/guide2.html 定形外郵便物の料金は日本郵政公社料金シュミレーターを参考にしてください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html 送料の虎で調べるとお得かもしれません。 http://www.shipping.jp/search.html

smthy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) URLを全て参考にさせて頂きます!

• madon
回答No.4

私はよく定形外郵便使います。 いつも、普通の紙袋に入れてガムテープで頑丈に止めて持って行きます。窓口で「定形外郵便で」と言うと住所名前を記入する用紙をくれるので、それに記入してあとは重さを測ってもらうだけです。特に何も気にせず持っていけば大丈夫ですよ! 重さによってはゆうパックのほうが安くつくときもありますが・・・。やっぱり窓口で聞くのが一番ですね。

smthy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 家で計る重さだとアバウトなので、やはり窓口で計ってもらった上でゆうパックにするかも考えてみますね!

回答No.3

NO,1の方が仰る通り、ちゃんと包装してれば 紙袋やビニール製の袋でも大丈夫です。 >普通に「定形外でお願いします」と、差し出せばよいのでしょうか? そうですね。「定形外で」と伝えるだけでいいです。

smthy
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 郵便局が混んでいる時にわからなくて窓口でモタモタすると後の目が怖いので、助かります(笑)

• nikobu
回答No.2

どんな物でも大丈夫です。 宛名も特に指定はありません。 型崩れしないように保護した方が無難ですよ。 ちなみに送料は・・・ http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/ ここで調べてみてください。

smthy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) シュミレーター機能なんてあるんですね! 便利ですね!

• silpheed7
回答No.1
smthy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) わかりました!