• ベストアンサー

ゆうパック以外の郵便物は自宅まで取りに来てもらえるのでしょうか?

こんばんは。 先日オークションで主に雑誌類を出品して11人の方に落札していただきました。 指定される発送方法は様々で、ゆうパック、定形外、冊子小包の3種類を指定されたのですが、一つ一つが結構重く2キロを超えるものも半分くらいあり、郵便局までまとめて持っていけそうにもないので、ゆうパックは自宅まで取りに来てもらおうと思っています。 そのついでに定形外郵便と冊子小包もお願いできたらなと思っているのですが、ゆうパック以外でも取りに来てもらうことはできるのでしょうか? また、集荷のお願いの電話をしてからすぐに来てもらうことはできるのでしょうか? あと、定形外と冊子小包の軽いもの(500g以上)のものはポストに入れようかとも考えましたが、ポストに入っている他の方の郵便物をつぶしてしまうのではないかと思ったりしたのですが、ポストに入れることができるものには重量の制限などあるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999yen
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

ゆうパック無料集荷の番号に電話して集荷をお願いすると、 オペレーターの方が「ゆうパックは何個ありますか?」と尋ねてくるので、 「○個です。それと、定形外が○個あります」という風に伝えれば、 問題なく一緒に承ってくれますよ。 集荷のお願いの電話をかけてから家に来てくれるまでの時間は、その時々に様々です。 驚くぐらい早く来ることもありますが、全然こなかったりします。 集荷用の車の集配状況によって変わるので一概には言えないようで、 「お時間の確約はできませんので、だいたい二時間前後だと思って下さい」とオペレーターの方に言われたことがあります。 それと、定形外と冊子小包をポストに投函するのは避けた方が無難だと思います。 定形外料金は微妙な計り違いによって料金に誤差が発生しますので、再び戻ってきてしまう可能性がありますし、確か冊子小包は中が本や雑誌類であるということが表面からわかるものでないと(例えば一部クリアになってる紙封筒)冊子小包として扱われないはずなので。 EXパックなら、EXパックの指定ボックスに収まるものであれば全国どこでも500円で発送可能なのでポストに投函するのは問題ないと思いますが。 私は毎回の出品数が30点はあるのですが、ゆうパック ・ 定形外 ・ 冊子小包など、 全て一緒に引き取ってもらっています。 これだけ大量にお願いすると集荷に来てくれた郵便局員の方はさすがに大変そうですが、 こちらとしては郵便局に行く手間が省けて、とても便利なサービスなので活用させてもらっています。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はその日の都合で家にいる時間が限られていたり、集荷に来てくれるのを待つ時間があったりなかったりなのでもしかすると集荷サービスは向いてないのかも…と思ってしまいました。 ムリそうだったら頑張って郵便局まで持っていくことにします(+_+)

その他の回答 (1)

回答No.1

ゆうパックと同時でなら一緒に預かってもらえます。 郵便局の実際の「とりきめ」はよくわかりませんが、 私は今までこれでお願いをして断られたケースはなかったです。 (定形外、冊子小包のみでの依頼はサスガにないです(笑)) また、集荷の依頼ですが、 すぐ、というわけには行かなかったです。 ある程度時間をおいて、(たとえば朝に集荷以来の電話をかけたら、昼以降、などで) 午後、夕方、夜間、などの要望は聞いてもらえました。 重量の制限については4キロまでであれば ポストに入れば(法律上?の)問題はないのでは? ポスト以外でも到着するまでに郵便物がどのような取り扱いを受けるか、わかりませんしね。

fuwaring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 定形外・冊子も一緒に預かってくれるとわかり、安心しました(^^) その他もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうパックの集荷について

    ゆうパックを集荷してもらおうと思っているのですが 元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。あとサイズが曖昧なので、その場で計ってもらって送料計算してもらうのでしょうか? あと、定形外郵便で送ろうと思っているものもあるのですが、ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか? 定形外の重量をはかって、その分の切手を貼ろうと思うのですが・・・ ついで とはいえ、定形外は持っていってもらえませんか? ゆうびんHPも見たのですが分からないことが多いので教えていただければ嬉しいです。

  • ゆうパックの集荷についてなんですが・・

    最近、オークションにも慣れてきていくつかまとめて出品などするようになりました。落札者の希望で、だいたいゆうパックと定形外が多いのですが、発送する商品の量が多くてちょっと遠い郵便局に行くのも一苦労って感じです。。最近知ったのですが、ゆうパックは電話すると集荷に来てくれるそうですね!こちらのサイトを覗いて大体どんな感じに集荷されるのかわかったのですが、やっぱりゆうパックのみなのでしょうか??ゆうパックと定形外、両方とも一緒に集荷してくれたりとかは出来ないのでしょうか?一緒に集荷してくれるならとっても助かるなぁなんて最近思いました(^^ゞそんなに親切じゃないかな・笑。もし知ってる方おりましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 自宅に取りに来てくれる郵便物の種類

    ゆうパックは取りに来てくれますが定形外、冊子小包みなどは取りに来てくれるのでしょうか?またそのほかはどうでしょうか?

  • yahoo ゆうパックですが、郵便屋さんが、自宅まで取りに来て、、

    yahoo ゆうパックですが、郵便屋さんが、自宅まで取りに来てくれて便利、、とか、ファミリーマートでOK、、などと書いてあるのに、なぜ、PC から、個々の商品の発送の入力(  https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp52  にて、yahoo ゆうパック発送新規申し込み)をしないといけないのでしょうか?

  • ゆうパック、定形外郵便物

    オークションで洋服を出品しようとしています! 発送方法がわからないので教えてください。 1ゆうパックの発送ではこの箱に入れないといけないというのはありますか? 2定形外郵便物は紙袋に入れても発送できますか? 3発送に必要な物はなんですか? よろしくお願いします。

  • レターパックと定形外郵便物の料金は先払い?

    こんにちは、質問を閲覧していただきありがとうございます! 今、初めてヤフオクで出品して有難いことに入札がついている状態です。 知り合いにヤフオクで出品していて、発送はゆうパックだけと言ったら、ゆうパックは場合によっては出品している物よりも高くなってしまうよ。と助言を頂き、レターパックライトと定形外郵便物で次回から送れるよう準備しようと思ってます。 そこでなのですが、レターパックライトと定形外郵便物を落札者様から指定されたらレターパックライトなら先払いで落札価格+360円の価格ですと伝えて振り込んでもらえばいいのでしょうか? 後、定形外郵便物の料金はどのように計算すればよいのでしょうか?日本郵便の定形外郵便物にかかる料金を見てみるとグラムの料金となっています。 出品している商品がA5~A4サイズの手描きイラストなのですが、50グラム以内の120円切手を買ってポストに入れればいいのでしょうか。 詳しい方、教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします。

  • ゆうパック集荷の際にゆうメールもお願いしましたが...

    ゆうパックの集荷に来てもらった際に、ゆうメール(冊子小包)もついでに 持って行ってもらえるということだったのでお願いしました。 しかし、計量器も受付印も持ってらっしゃらなかったので、念の為うちのはかりで 計って大丈夫でしょう、ということでその分の送料をお支払いして受付印なしで 持っていかれましたが、少し心配になっています。 ゆうメールならポストに投函できますが、実は冊子といえどもあまり乱暴に扱われては 困る品なのでぷちぷちに包んで大切に梱包しており、ポスト投函ですと上から 重いものをドサッと入れられると潰れたり折れたりが心配だったので、避けました。 それで当初は郵便局の窓口へ直接持参する予定でしたが、仕事で忙しいこともあり ゆうパックと一緒に局員さんに直接渡せるならその方が安全だし楽だな、と 思ってしまったのです。 でも考えたらゆうパックと一緒ですから、うっかり忘れられたり、重いものを上から 乗せられたりしないか、受付印を押されなかったので、万が一料金不足で落札者に 迷惑がかかったり、戻ってきてしまったりしないか、(実は重さがギリギリ以内 でしたので)、ゆうパックの車に乗ったあとどういう経路をたどるのか 心配になっています。 今思えば窓口へ持っていった方が安心でしたが、これらの不安は取り越し苦労なのか それとも一理あるのか、経験者の方、郵便局関係の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定形外郵便で送れる物を、ゆうパックで送りたがる出品者

    オークションのカテゴリを選びましたが、 オークションではなくネット上フリーマーケットでの件です。 配送方法を決める段になって、定形外郵便を希望したところ 出品者から 「この品物は大きいので、定形外郵便で送れるのでしょうか?」 と逆質問されてしまいました。 大きさとおおよその重さがわかる品物だったので、 余裕で定形外郵便で送れるはずだ、との旨返信しました。 ただ、2000円で出品している品を送料込み2500円にしたい、 と出品者が言い張ったため、 仕方なく条件をのみ、ゆうパックで送ってもらうことになりました。 手元には何事もなく届き、 思ったとおり定形外だと送料390円で済むような品物でした。 ゆうパックで600~700円ほどかかったはずです。 出品者が2000円の品を2500円送料込み、にこだわった理由がわかりません…。 こちらとしては、2000円の品代+定形外の390円で済んだのに、 と腹立たしい思いです。 ゆうパックには補償があるとはいえ、 私は補償なしで構わなかったので、 当初より定形外を希望する旨を提示していました。 ちなみに、その出品者のフリマでは、定形外郵便での発送も受け付ける旨書かれています。 条件をのんで取引に応じた以上、相手にクレームを出すつもりはありませんが、 納得いかない思いです。 この出品者の意図するところがお解かりになられる方がいらっしゃいましたら、 ご返答のほどお願いします。 似た様な事例を経験したことのある方の書き込みもお待ちしております。

  • ヤフーゆうパックの発送で…

    ヤフオクで商品を落札していただき、ヤフーゆうパックでの発送に決定したのですが、出品は初めてなので手間取ってしまい困っています。 ヤフーゆうパックは重量を調べる必要がありますが、どのように調べたらよいのでしょうか? 商品を梱包後、郵便局で「重さ測ってください~。」なんてアリなんでしょうか??

  • 発送方法を「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか?

    お世話様です。 表題のとおりなのですが、「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか? 具体的にいうと、冊子小包としてCDやCDロムを出品したいのですが、 冊子小包は補償なしのため、申し出がなければ冊子小包で発送し、<落札者が希望すれば「Yahoo! ゆうパック」でもいいですよ>というかたちにしたいと思っています。 この場合どうすればいいのでしょうか? 単に、出品時に、「Yahoo!ゆうぱっく」のところにチェックを入れればいいのでしょうか? あそこにチェックを入れると「Yahoo!ゆうぱっく」で送らなければならない(つまりYahoo!ゆうぱっくを利用することが必須)になってしまうのでは?と疑問に思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。