• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形外郵便の大きさ

定形外郵便の大きさの制限について教えてください。 自分で調べた限りでは、長さ60cm、長さ・幅・厚さの合計が90cmと書いてありました。 私が送りたい物は20×15×10cmで数字の上ではOKだと思うのですが、厚みがある為、形状が郵便物というより小包に見えます。これでもサイズ以下なら定形外と認められるのでしょうか? 郵便局に伺えばいい話なのですが、今日中に知る必要があるので、皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。大丈夫です。私はヤフオクで何回か利用しましたが大丈夫でした。規定サイズ以内(重さ4kgまで)であれば問題ありません。 但し、郵便物と同じ扱いになりますので送ったと言う証明が残りません。大切な物でしたら「配達記録」を付けた方が良いと思います。地域に関係なく210円が送料に加算されます。

質問者からのお礼

重さもそんなにないので、全く心配ないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

小包のようなと言うと箱形ですね。 全く問題ありません。 筒型や封筒型でも良いし、丸い包みでもOKです。 世の中には変なマニアもいて、スリッパや干物のスルメに宛先を書いて切手を貼って定形外郵便で送るような変な事もしているのですが、これらも規則上はOKだそうですから。

質問者からのお礼

はい、箱型です。厚みがあり心配していましたが、常識的な形だと知り安心しました(笑) ありがとうございました。