• ベストアンサー

メール便のメリット、デメリット教えて下さい。

落札したい書籍があったのですが、出品者の方からは「郵送は冊子小包か、メール便です」との記載がありました。 出品も落札も書籍は冊子小包しか経験がありません。 確かに料金は冊子小包よりも安価だったのですが、メリット、デメリットを教えて下さい。

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.4

メリット ・送料が安い、ということですかね。 デメリット ・郵便に比べ、事故や遅延の可能性が大きい デメリットについて詳しく説明します。 郵便は郵便局の人が配達してくれますよね。 受取人宅のポストからの盗難事故を除けば通常は普通に配達されます。 しかし、メール便は業務受託をしている業者や事業所が配達します。 佐川やヤマト運輸の人が自宅に届けてくれるわけではありません。 以前私は新聞配達所で働いていました。 その新聞配達所では佐川のメール便の配達も引き受けていました。 その県の佐川のメール便は全てその新聞社の販売店が請け負っていました。 販売所に配達エリアのメール便が日曜を除く週6回佐川急便の配達員が運んできて、新聞配達因果夕刊と一緒に届けていました(夕刊を取っていない家にもエリア内なら届けます)。 その様子を事務員の立場で見ていたので知っていますが、DM以外には恐くて使えないなと思いました。 まず、佐川急便の人が誤って仕分けをして他地域の荷物が入ることはしょっちゅうでした。 毎日1割はありましたね。それを翌日佐川の人が来たときに渡し、正しい地区へ再配送を依頼します。 ひどい時にはその郵便物が数日してまたこちらの販売所に戻ってくることもありました(販売店同士の境界線のきわどいところの住所が被害にあっています) かなり日にちのロスが発生します。 そして私たちがうっかりして佐川の人にその郵便物を渡し忘れたことがあって、2週間くらい事務所に放置されていたなんてことも…(汗) また、こちらは所詮新聞配達が本業なので、新聞を取っていない家やマンションの地理には疎く、特に表札を出していない家や空き家に誤って入れて、行方不明になることも多いようです(でも、DMが中心なので本来の受取人がそれに気づかないで終わっています) もうひとつ、ヤマトは主婦などが業務請負をしてカタログ配送のように行っていることもあり、どんな郵便物がどの家に届いたかをご近所さんにちょっとした会話でうっかり言いふらすようなことも、あるそうです。 ちなみに私の事業所では、普段新聞配達に関してクレームの多い客宛のメール便でアダルトグッズのカタログがあり、職場にいた人たちで大笑いをしたこともありました。 長くなりましたが、メール便請負業者は郵便局に比較し、守秘義務の意識がかなり低いです。 数十円の違いなら郵便局をお勧めします。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 >2週間くらい事務所に放置されて 恐いですね。 50円ぐらいの差額があるのですが、冊子にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メール便のメリットは 安さと配達状況が電話で問い合わせにより確認できるところです。会社によるかもしれませんが、メール便の場合はネットでは確か調べられないと思いました。 デメリットは、 ポストに入らない場合、袋に入れてドアに引っ掛けてしまったり、玄関などに置いていかれてしまうこともあるそうなので盗難の可能性があります。また、よく遅延があるみたいです。私も7日後に到着したことがありました。 事故の確率はメール便冊子小包、両方ともそれほど変わらないと聞きました。冊子小包は局留めが可能なのでそれでしたら事故の確率は殆どないと思います。 あまりかわらないと思うので、安いほうのメール便を選んだほうが得だと思います。

noname#5819
質問者

お礼

追跡できるのはよい部分かもしれないけれど、ドアに引っ掛けて、というのは少し恐いですね。 ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

こんにちは 前回の回答では良回答有り難う御座いました。 落札の方で、メール便・冊子小包の経験があります。 #1の方の書かれているのですが、追加で メリット→メール便でも荷物の問い合わせ番号がありますのでネットで状況が調べられます。 デメリット→手渡しではないので、ドアノブにぶら下がっていたり、玄関口に商品が置いてあったりします。 デメリットについては、冊子小包も補償がないですし 郵便受けに無造作に入ってる事もありますのであまり気にする事もないかと思います。 商品の状態の良さを望むなら、送料の変更が無い程度に梱包も丁寧にしてもらえるように出品者様にお願いしてみるのもいいと思います。

noname#5819
質問者

お礼

よくある通信販売の雑誌が、メール便なのかな? >玄関口に商品が置いてあったり ちょっと恐いですね(汗) ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

メリット…送料が安い デメリット…メール便契約をしなくては利用できない。(発送側が)使用頻度によって値段等が変わる。沢山の量は送れない。 デメリットに関しては、発送しようと思わなければ関係ないですね。 包装を折れないようにしっかりしてくれれば、大丈夫かと思います。

noname#5819
質問者

お礼

メール便のトラブルは友人から聞いてはいたものの、冊子よりも、う~ん、という部分がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冊子小包とメール便

    オークション初心者の出品者です。 同人誌を出品してまして、 発送方法は冊子小包(たいてい180円)だけにしていますが、 落札者の方からすると、冊子小包とメール便ではどちらがよいですか? メール便対応じゃないから(安くないから)、入札やーめよっと、なりますか?

  • オークション:メール便での発送

    本を出品したいのですが、 参考に多数 本を出品してる方のオークションを拝見すると メール便で送る人がたまにいます。冊子小包より安く配送できることがわかりました。 一度落札して 送ってもらったこともありましたが…。 以前、クロネコに問い合わせたら メール便は法人しか扱ってないと言っていたのですが 個人ではメール便配送は無理なのでしょうか?個人事業主になれば可能なのでしょうか?

  • 冊子小包+メール便がいいでしょうか。

    こんにちは。 オークションで本を11冊出品して、今、その梱包をしていたのですが本11冊でちょうど2797gでした。そして、ダンボールの重さをあわせると3064gになってしまいました。 全部で3kg以内でおさまると思っていたので冊子小包で送るつもりだったのですが、冊子小包の詳細ページを見ると、利用条件のところに"大きさの制限は一般小包郵便物と同様(※)で、重さは3kg(特別料金(7)が適用されるものにあっては、4kg)以内です。 "と記されてあり、一体3kgまでいいのかそれとも4kgでいいのかわかりません。3kg以内だと590円なんですよね?それを越えるといくらになるのでしょうか…。3kg越えても4kg以内でしたら590円ということになるのでしょうか…。 数百円上がるのでしたら、1冊は落札者様の了解をもし得ることが出来ましたら(保障なしなので届かなかった場合はこちらで代金の返金をするつもりです)メール便の80円で送りたいと考えているのですが、どちらがお得なのか、また金額もあわせて教えていただけると嬉しいです。 ※冊子小包 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

  • メール便、冊子小包で未着が起こりました。みなさんはどう対応していますか?

    おはようございます。 今回クロネコメール便、冊子小包でそれぞれ1件、未着・紛失が発生しました。 調査依頼はだしますが見つからないものとしてですが・・・ 補償のない配達方法の場合、紛失、未着、破損の責任は負わないことを明記しています。 今回の落札者さん1名は調査してください・・・ということで話し合いになりそうですが、もう1名は強行に全額返金を要求しています。 本ジャンルの以前の質問でも発送方法を安くするメリットは落札者にあって選ぶのも落札者さんですから出品者に責任はないというような回答を拝見しそのとおりと思いますし、私もメール便、定形外紛失の場合は出品者に責任を問うことはありませんでした。 みなさんは今までのご経験でどう対応なさったか是非、参考のためお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • メール便の料金表

    郵便局はゆうパック・定形外・冊子小包などの料金が載っているチラシがありますが、メール便はその様なチラシはないのでしょうか?

  • 大学へのメール便

    Amazonマーケットプレイスに出品しているのですが、先ほど本が売れました。その本の届け先の住所が、~大学~課程で終わっているのですが、大学へもメール便で送って大丈夫でしょうか。 メール便を配達する人はヤマトの社員ではなく、アルバイトの人ですよね。大学って広いし、ちゃんと届くか心配です。冊子小包にした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メール便で同じ住所に何通も送っていい?

    よろしくお願いします。 オークションで同じ人に雑誌が6冊売れました。 総重量が3kgを超えるので、冊子小包では無理なので、ヤマト宅急便で送るつもりだったのですが、落札者の方からメール便で6通に分けて送るように指定されました。 相手の住所から考えてもそのほうが安くすむようです。その場合同じ住所に6通のメール便を依頼することになりますが、これって普通ですか?

  • メール便やEXPACK500、梱包について

    こんにちは。今回ネットオークションで初めて出品する予定の者です。 まず梱包についてなのですが、書籍を送る場合http://www.net-incom.com/menu_konnpou_sassi00.htm に書いてありますように、ポリプロピレンフィルムなどのビニールで包むだけでも大丈夫なのでしょうか。 (本当は万全を期すためさらにプチプチで包みたいのですが、メール便で書籍を送る場合プチプチに包むと厚さ2cmを超える場合もありそうなので) あとこれに関連した質問ですが、プチプチで包むことによって2cmを超えてしまった場合、これでもメール便を受け付けてくれるのでしょうか? (プチプチならば押せば検査に通るのでしょうか?) またメール便やEXPACK500は信書はNGということは知っていますが、メール便と同じくEXPACK500も実際に冊子小包のように中身を確認されないので、EXPACK500に信書を入れてもバレることはないのでしょうか? 以上の質問の回答よろしくお願いします。

  • クロネコメール便

    クロネコメール便は冊子小包のように中身確認はするのでしょうか?

  • ゆうメール料金を支払ったのにくろねこメール便できた

    yahooオークションで 送料が340円と表記されている物に入札して 落札しました。 相手とのやり取りで送料は340円となっていたので 冊子小包と判断してそのまま送金しましたが くろねこメール便で到着しました。 無事に着いたのはいいとして 料金も違いますし ポスト投函なので初めからメール便では 希望していなかったのですが 勝手に送る方法を変えるというのはありなんでしょうか。 (オークションページの説明にはゆうメールの表記はなく料金だけ表示) そのまま事実を評価に書こうと思っていますが 相手には一応その旨、伝えた方がいいですかね。