• 締切済み

郵便振込とゆうメール便

本をネットオークションで落札し、出品者様から、下記のようなメールを頂きました。 「ぱるる(ゆうちょ)の郵便振込みです。 下記口座にてお振込みください。 記号 yyyyyy 番号 xxxxxxxxxx 名義 x田y子 本=送料込 1090円(本代800+冊子小包送料290) (振込み手数料が別途かかります。ご了承下さい) ★冊子小包(ゆうメール便)で送らせていただきます。」 というメールが……。 いまいちオークションをしたのは始めてで、郵便振込も何が何だか全く分かりません。 そこで質問したいのが、郵便振込というのはコンビニなどにあるATMではなく窓口に直接青い紙を持っていくのですか?そもそも郵便振込という動作が分からないので詳しく教えて下さい。記号・番号・名義とありますが実際どう使うのでしょうか? それとゆうメール便とはこちらに届く際、相手(x田y子さん)が自分(x田y子さん)の住所を書かなくてもOKですか? 質問の仕方が悪いと思いますが急ぎの回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_kings
回答No.6

振込先は、ゆうちょ銀行(郵便局)の総合口座(ぱるる口座)です。 ぱるるを持っていれば、ゆうちょの窓口やATMで手続きが出来ます。 現在は「郵便局貯金課→ゆうちょ銀行」との民営化キャンペーンで、 ぱるる間のATM送金は手数料が無料です。(電信振替と言います) ぱるるが無い場合は、窓口で現金を相手口座に振り込む手続きです。 ※ぱるる宛の現金振込は、ゆうちょATMでは出来ません ぱるる宛の現金振込は送金額3万円未満で手数料が525円も掛かります。 (こちらは電信払込と言います) 時間的に可能なら、総合口座(ぱるる口座)を開設すれば即日で通帳が 発行されます。 そのまま直ぐに、ATMで通帳挿入、暗証番号入力、 で相手のぱるる口座へ送金手続きが出来ます。(前述の電信振替です) ※キャッシュカードは後日自宅宛に郵送です http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html >それと「ゆうメール便」とは、こちらに届く際に、相手(x田y子さん)が >自分(x田y子さん)の住所を書かなくてもOKですか? 意味不明です。 >出品者(x田y子)が、落札者(あなた)の住所を書かなくても という意味ならNGです。 郵便も宅配も、宛名に住所を記載するのが必須です。 もし、自宅宛に届けて欲しくないのなら、郵便なら「局留め」が有り ますが、出品者に伺いを立ててからでないといけません。 もしくは 落札する前に質問することです。(局留めに関しては割愛します) 別に自宅宛に届けられるのに支障が無いのなら、普通に出品者と連絡 して自分の住所名前を教えれば良いだけ。 代金と送料を支払えば、 口座入金を確認した出品者が、商品を冊子小包(ゆうメール)で発送 してくれ、届くのを待つだけです。

• tosio2252
回答No.5

郵便局のATMは硬貨が投入できる局もあります 比較的大きな郵便局ならあると思います

y-a-m-s
質問者

お礼

そうですか。分かりました。ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

ゆうメール便は旧郵便局時代に「冊子小包」と称していた物ですが、ポスト投函が可能ですからその気になれば差出人なしでも受付されるでしょうね。 》http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html

• alpha123
回答No.3

相手(出品者)の口座に送金する方法は何でも良いです。費用的にはあなたもぱるる(これはゆうちょの口座の愛称でいまふつうに作ればぱるるです。送金機能持つ口座と思えばいい) これだと(=持っていれば)ゆうちょのATMで口座から口座に送金出来る(費用が安い) 民営化のとばっちりで窓口で送金すると高いです(^^) 機械使いましょう。 コンビニATMは現金で振り込む形になるのが多いです。郵貯のATM使うより高くなる気がする (注 やったことは少ないから事情に詳しくない。勘違いかもしれないので他の人の書き込み優先です) 冊子小包で送るというからにはあて先が必要です(^^) オークションシステムの中の連絡機能か、メールで相手に伝えます(伝える必要がないオークションもあるので注意)。振り込んだあとメールすれば良いでしょう(振り込む前にもメール送っておくと相手は発送準備で入金待つでしょう) オークションの種類にもよります。楽天オークションは中継するので発送人は落札者でなく特別なあて先に送る。発送>中継所、中継所がラベル張替えて中継所>落札者です。互いの住所知らなくても取引出来ます。 相手の住所知らなくても安全にやり取りというわけです(出品側はWEBかメールで連絡電話番号程度は明らかにすることが多いけど) 郵便振込は銀行振込の郵貯版です。名前が違うだけで同じような仕組み、自社か提携したところのATMしか使えないのは同じです。

y-a-m-s
質問者

お礼

長文ありがとうございます。オークションの詳しいことまで!助かりました(^ω^) 基本、郵便局のATMは小銭は投函出来ないと思うのですが、そういう場合はやはりしょうがなく窓口へ行った方が良いですよね?

• tosio2252
回答No.2

郵便の貯金口座 自分の郵便口座が在れば 今年の9月まで送金手数料無料です 郵便局のATMでも送金できます あと ATMで送金をするときは 相手の記号を入力して 次に番号を入力して 金額(送金額)そうすると 最後に相手の ぱるる(郵便口座)の記号-番号 名前が 表示されます それでよければ 確認をして 完了 

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html
y-a-m-s
質問者

お礼

完結で分かり易く、こんな私でも理解できました(^ω^) ありがとうございます。

• narukami
回答No.1

ぱるるへの送金は郵便局にあるATMから出来ます。 ATMの画面を見るとわかると思うのですが記号と番号を入力するようになっています。 ゆうメールのほうはよくわかりません。