• ベストアンサー

ヤマトのメール便

オークションで本を落札してもらったので、発送するのですが、郵便局の冊子小包より、ヤマトのメール便の方が安いので検討しているところです。 送料100円ちょいのものをひとつ発送するのに、5階(それ階段のみ)のうちの家まで取りにきてもらうのには気がひけます。 暑いのに悪いなーと。 そこで、営業所に持っていってみようと思っています。 営業所に持っていって1通の発送でも快く発送を受け付けてもらえるのでしょうか? 私の勝手なイメージは大量に発送する人ばかりのような。 その際に、用意するものなどもあれば併せて教えて下さい。 どうかご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2度ほど利用しましたが、一通でも普通の対応でしたよ。 あまり心配は要らないと思います。(営業所によりけりかもしれませんけれど) 用意するものはとくにありませんでした。 発送先の宛名は封筒に書いておいてから持っていきました。 伝票は営業所で書きましたが、電話番号も記入したほうがいいそうなので控えていってください。 今後も利用しそうであれば、伝票を何枚かもらっておくといいですね。

bukkys
質問者

お礼

ご経験者からのご回答、大変参考になります。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

元ドライバーです。 滅多な事はないでしょうが 規約をよくお読みくださいね 最近では宅急便のようにお問い合わせ番号が完備された ようですが 判取りが不要(ポスト入れ)ですから 誤配やポストに入れた後に盗難など 万一荷物がなくなった場合 保障は運賃の範囲内になりますので 価値のある書籍はメール便で送るべきではありません。 一応考慮の中に入れてくださいませ。

bukkys
質問者

お礼

元ドライバーさんなんですね! 今回はどうせ冊子小包で発送するなら、メール便でも同じかなと思って発送を検討しております。 価値のあるものの発送の際には補償があるもので発送しようと思います。 参考になりました。ご教授ありがとうございました。

• LeChat
回答No.5

先日、営業所まで持って行きました。 私が持って行ったのは2通でしたが、普通に受け付けていただけました。 もちろん、嫌な顔などはされませんでしたよ。 以前は契約が必要でしたが、現在は事前契約もいらなくなりましたので、おすすめです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
bukkys
質問者

お礼

嫌な顔をされなかったということで、ほっとしました。 少数の発送でも堂々と行ってこようと思います。 ありがとうございました!

noname#6699
noname#6699
回答No.4

今は個人でも1通から『契約なし』で受け付けてくれます。 (1ヶ月くらい前までは、契約をした事業所からしか受け付けていなかったのですが)ただし営業所の人が個人の受け取りに慣れていないので、時間がかかるかも… 定形外のときと同じように封筒に あて先の郵便番号・住所・氏名を判りやすく書いてください。 送り主の分は書いてもいいし書かなくても良いみたいです。受付で送り状みたいなものを書きますし、お問い合わせ番号と領収書が発行されますから、発送側と荷物のつき合わせは可能です。

bukkys
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 参考になりました。 アドバイス通り、発送に挑戦してみようと思います。

• aogappa
回答No.3

私の場合をお話します。 ヤマト・メール便は私も1通単位でお願いしていますし、それに対して嫌な顔をされたことは一度もありません(ちなみに平屋ですけど)。そこいって階段の5階だからといってサービスには違いはないはずです。 それよりも、確かメール便を使用するためには最初にヤマトと収入印紙(確か200円かな)を貼った契約書を交わします。それをヤマトに受理されないとメール便は使えません。 発送が今回のみであるなら、はやり郵送の方が安上がりだと思います。

bukkys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

メール便は先に契約が必要です。あと基本的にヤマトの営業所に持ち込みとなります。

bukkys
質問者

お礼

契約なしでメール便を利用できるようになったことを知ったうえで質問しております。