• ベストアンサー

郵便振込み

郵便振込みで買う商品を買ったの ですが、郵便振込みの仕方がイマイチ 分かりません。 一応は、把握しているつもりです。 銀行で振込み用紙をもらい、そこに 必要最低限のことを書くんですよね? そっからがイマイチ分かんないんです。 振込み用紙って5文字書くところがあって、 その横に1文字書くところがあって、 8文字書くところがありますよね? 相手の人からは↓で情報がきたんですけど、 どう書いたらいいのでしょうか? 記号 5字 番号 8字 名義 名前 明日までの送金なんで急いでます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

あなたは、ゆうちょ銀行(郵便局)の口座を持っていないのですね? 相手が伝えてきた「記号-番号:5桁-8桁、口座名義:氏名」なら、 それは、ゆうちょ銀行(郵便局)の総合口座(旧ぱるる口座)です。 口座を持っていない人が、総合口座(旧ぱるる口座)に振込場合は、 「郵便振替電信振込請求書」という伝票に必要事項を記入して、 窓口で現金を添えて差し出します。 お手元に有る伝票はコレですね? 「口座・通帳記号5桁」「CD/再発行1桁」「番号(右詰めで記入)8桁」 と有りますが、真ん中の1桁は記入しなくて構わず。 相手から教えて きた「記号-番号:5桁-8桁」を、それぞれの箇所に記入しましょう。

その他の回答 (3)

• no9non
回答No.3

ゆうちょ銀行のフリーダイヤルで聞けば、確実に正しいことを教えてくれます。 受付時間は、午前8時30分~午後6時までです。 0120-108420 私は「入れ歯 死に丸」(いれば しにまる)と覚えています。 ※携帯電話・PHSなどで上記番号にかけられない場合は、お近くの「ゆうちょコールセンター」までお問い合わせください(通話料はお客さまのご負担となります)。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_soudansitu.html

noname#61543
noname#61543
回答No.2

この前、初めて郵便振込みをしましたが、 「初めてなんですけどどうしたらいいですか?」と 窓口の人に言うだけで面倒を見てくれました。 分からないことは恥ずかしかったとしても全部聞いたほうが いいと思います。

• gaak1
回答No.1

郵便局へ振込みのできる銀行は提携している銀行に限られています。 直接郵便局へ行って、窓口で振り込むのが早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html