• ベストアンサー

郵便振込み

郵便局に口座を持っているためATMで郵便振込みをしたいのですが、経験がないため振り込み方が分かりません。 振り込み方を詳しく教えてくださいお願いします。 送金相手の口座番号と名義を分かっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold-line
回答No.2

郵便局に行って、ATMの辺りにいる係員に聞けば操作方法を 教えてくれます。 インターネットで、質問広場に投稿出来るなら 誰でも簡単に出来るはずです。 最近のATMは、殆どタッチパネルです。 初期メニューから、"お振り込み"を選び、後は流れに沿って 操作すれば、出来るでしょう。 入力は、相手の口座番号や自分の名前などくらいです。 電話番号も聞いてくる可能性もありますので、事前に調べておいたほうが良いです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 1)メニューの中から「送金」>「電信振替」を選択。 2)通帳またはカードを郵貯ATMに挿入します。 4)暗証番号(4桁の数字)を入力します。 5)受取人の記号-番号を入力します。 6)送金額を入力します。(最後に円ボタンを押す) 7)入力金額の確認画面で、正しければ「確認」を押します。 8)「記号-番号」「受取人氏名」「送金額」の確認画面に。 ※相手の名前が表示されるので、必ず確認をすること! ※名前が違えば番号入力の間違いですので、やりなおし。 9)全部OKならば「確認」ボタンを押します。 10)「受取人にメッセージを」画面が出ますが、有料ですし、   相手にメールすれば済むことなので、「いいえ」を選択。 11)「振込先を登録」画面が出ますが。以降も同じ相手に送金   する予定が有るなら「はい」を選択します。   今回限りの送金ならば「いいえ」を選択します。 12)郵貯ATMから挿入した通帳またはカードと、  「利用明細票」が出てくれば送金は終了です。 ※この時点で相手の郵貯口座に入金済みになります。 だいたい、こんな感じですが、文章を読むよりは、 実際にATMを操作した方が判り易いかもしれません。 そんなに難しいことは無いはずです。

• silpheed7
回答No.1

「送金」を押して、あとはATMの指示に従って下さい。 自動的に画面が変わって、どうすればいいかわかります。