• 締切済み

郵便振替払い込み&振り込みについて

ある商品を購入しました。 銀行振り込みか郵便振替か選択できて、郵便振替にしました。 振り込み取扱票で振り込みしようと思ったのですが、土日はゆうちょ銀行の窓口は空いていません。 平日は仕事が忙しく行けません。 同封の紙に、ゆうちょ銀行への振り込みというのもあって、記号と番号が書いてありました。 この場合は振り込みでもいいということなのでしょうか? そもそも振り替えと振り込みの違いは何でしょうか?

みんなの回答

  • yz-akibon
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

相手先の記号が「0」で始まる場合  →ATMで振替取扱用紙を使って送金できます   (一部扱えないATMもありますが)。 相手先の記号は「1」で始まる場合 ゆうちょ銀行の口座を持っていれば ATMから口座間送金が出来ます。 ゆうちょ銀行の口座→ゆうちょ銀行の口座…電信振替 現金でゆうちょ振替専用口座に送金…通常払込・電信払込 ゆうちょ銀行の口座→他の金融機関への送金…振込 と呼んでいます

last_pipi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 相手の記号と言うのは振り込み取扱票ですよね? 取扱票の口座記号は0から始まります。 今日ATMでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便振替

    とあるイベントに参加するため、ゆうちょ銀行「払込取扱票」で振込みをしなければならないのですが、これは普通の郵便局の窓口でできますか?

  • 郵便振替について

    みなさんこんにちは。 オークションでの現金の受け渡しで、今までは通常の銀行振込を利用していたのですが、郵貯の口座同士で振替を行うと随分手数料が安く済むようなので、今後利用しようと思っています。 そこで質問なのですが、郵便局のATMから振替を行う際に、その日が土日祝日の場合、それから平日でも窓口の閉まっている夜等の時間帯にはどのような扱いになるのでしょうか。 通常の銀行などですと振込み予約になり、翌営業日の振込みで、なおかつ余分に手数料を取られることになるのですが、郵貯ではどうなのでしょう? ホームページを見ても、その辺のことを詳しく書いているところを見つけられなかったので、ご存知の方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便振替-質問

    ネットオークションで商品を落としました。 そこで郵便振替での支払いを頼んだのですが、郵便振替というものをするのは始めてで一応、過去Q&Aなどを参照して調べたのですが どうも心配なので質問をさせてください。 Q1.払込取扱票を郵便局から取ってきました   そこで口座記号・口座番号が書く欄がありますよね?  △△△△△-□-○○○○○○○こんな感じで。  そこで出品者から聞いた記号・番号は  記号:▲▲▲▲▲  番号:●●●●●●●●  と書いてあったのですが。  これは記号・番号の順に△△△△△-□-○○○○○○○に当てはめていけばいいのでしょうか? Q2.ATMで振込みする場合は払込取扱票を書き、ATMの振込みボタンを押し、  「払込取扱票を入れる」みたいな方を押して、手続きを行えばいいんですか? Q3.加入者名はカタガナでも良いですか? よろしくご指導願います。

  • 郵便振替

    質問させていただきます。 通販で郵便振替で商品を購入したのですが、ゆうちょのカードと通帳が見つかりません。 この場合、郵便局の窓口から現金で支払う事はできますか?手数料とか取られますか? 振込先の口座は記号1~で始まる番号です。 わかる方お願いします。

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 郵便振替について

    ネットで取引をしていて、郵便振替で支払うことになりました。 先ほどATMにて操作していたのですが、通帳を入れると「この通帳からは振込みできません。窓口にて振込みして下さい。」のようにアナウンスが流れました(´・ω・`) 私が持っているのは、ぱるるの通帳です。 最近ゆうちょ銀行に変わったようなのですが、通帳を新しく変えないと振替できないと言うことですか? 窓口で振り込もうとも考えましたが、通帳から引き出さないとお金がないため、どうしようか迷ったあげく、一旦帰ってきたのですが…。 この通帳でもお金を引き出せるでしょうか?(振替は無理だとしても) 長文で申し訳ありません。急いでいますので、よろしくお願いします!

  • 郵便振替について

     もう同じ質問をした方がいらっしゃるのかもしれませんが、探してもよくわからなかったので、質問させて下さい。  実は、本日ファンクラブの申し込みをして、年会費支払いを郵便振替にしたんです。 「郵便振替」ご選択のお客様 郵便振替専用の『青色の振込取扱票』にてお振込み下さい。 通信欄に、申込受付番号、入会お申込者のお名前、ご住所、お電話番号を必ずご記入下さい。 <振込口座> 口座番号:0××××-×-×××××× 振込口座:××××ファンクラブ ※振込用紙の通信欄に「申込受付番号」「ご入会者様のお名前」「ご住所」「電話番号」を必ずご記入下さい。正確にご記入下さいませんと手続きが完了できない場合がございます。 と申し込んだ際に、書いてありました。青色の振込取扱票って「郵便振替払込金受領証」の事なんでしょうか。郵便局が新しくなってからは違うのかもしれませんが…。その紙は口座番号(12桁?)に加入者とあって、2枚目に通信欄がありました。今、他のファンクラブに入っていまして、それはその用紙で加入者にファンクラブの名前を書いてたんですが…。今回では振込口座にファンクラブの名前を書くとあるんで…。  郵便局の人に聞けばすむんですが、平日だし昼休みしか郵便局行く暇ないので急いですませないといけないので、事前に知る事ができればと思い質問させていただきました。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。わからなかったら、もう実際聞いてきます。 下手な質問の仕方ですみません。不明な点があれば仰って下さい。宜しくお願いします。

  • 郵便振替について。

    先日、オークションで落札しまして、それでお金の入金は郵便振替でないといけないみたいなんです。 郵便振替って郵便振込みと同じものなんでしょうか? 郵便局にいったらもらえる振込用紙に記入でいいんですか?家に振込み用紙があるのですが、右がわに切り取り線があり、切り取り線から右がわの上に「郵便振替払金受領証」とかいてあり切り取り線から左上には「払込金受入票」とかいてあります。これでいいのでしょうか?? それともう一つ疑問点が・・・。郵便口座を聞いたのですが 記号00000(数字) 番号0000000(数字) 名義人○○○(人の名前) って聞いたんですが記号、番号って何なのでしょうか?この記号、番号の数字をつなげて口座番号のところに記入すればよいのでしょうか?? わかりずらい質問ですみません。 来週中に振り込まなければならないので回答まっています。よろしくお願いします。

  • 電信扱い不可の郵便振替方法とは?

    この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。 郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。 (1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか? 色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。 (2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか? ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。 (3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか? 以上です。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • 「ぱるる」へ振込みについて

    はじめまして。 他に似た質問があるんだとは思いますが質問させて下さい。 欲しい物があり、先日ヤフーオークションで落札をしたのですが 支払い方法が「ヤフー簡単決済」 「ジャパンネット銀行」「ぱるる」の3種類でした。 ネットで支払いをするのは好きではないので 「ぱるる」にしようと思うのですが、 郵便口座を持っていないので銀行振り込みになります。 ぱるるの情報は「記号」「番号」「名前」を頂いていますが 銀行みたいに支店名とかはないものでしょうか? そもそも銀行ATMから振込みって出来るものでしょうか? 平日の昼間に窓口に行ければいいのですが 出来ない場合は土日になり郵便局が休みに入りますし; (銀行から振り込めなければ先方に連絡入れなきゃと思うので) ちなみに郵便局は「ゆうちょ銀行」になったかと思いますが 「ゆうちょ」と「ぱるる」は扱いや窓口は別になりますか? (普段から郵便局に振込みをしないので名称や区別がよく分かっていません…) 何から何まで無知な質問をしてるかと思っておりますが どなたかご回答を宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな言葉に悩んでいる方へのアドバイスとしては、まずは自分自身を守ることが重要です。
  • 他人の言葉に過敏に反応せず、冷静になることが必要です。
  • 問題解決のためには、自分自身の思考を切り替えることが大事です。
回答を見る