• 締切済み

郵便振替払い込み&振り込みについて

ある商品を購入しました。 銀行振り込みか郵便振替か選択できて、郵便振替にしました。 振り込み取扱票で振り込みしようと思ったのですが、土日はゆうちょ銀行の窓口は空いていません。 平日は仕事が忙しく行けません。 同封の紙に、ゆうちょ銀行への振り込みというのもあって、記号と番号が書いてありました。 この場合は振り込みでもいいということなのでしょうか? そもそも振り替えと振り込みの違いは何でしょうか?

みんなの回答

• yz-akibon
回答No.1

相手先の記号が「0」で始まる場合  →ATMで振替取扱用紙を使って送金できます   (一部扱えないATMもありますが)。 相手先の記号は「1」で始まる場合 ゆうちょ銀行の口座を持っていれば ATMから口座間送金が出来ます。 ゆうちょ銀行の口座→ゆうちょ銀行の口座…電信振替 現金でゆうちょ振替専用口座に送金…通常払込・電信払込 ゆうちょ銀行の口座→他の金融機関への送金…振込 と呼んでいます

last_pipi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 相手の記号と言うのは振り込み取扱票ですよね? 取扱票の口座記号は0から始まります。 今日ATMでやってみます。