• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

商品の未着(オークション)定形外

オークションで落札した商品について。 商品の発送完了のメールを頂いき、近郊の方だったので翌日(もしくはその次の日)には到着するかと思って待っていたのですが到着しませんでした。今まで、900近く取引をしてきて、定形外の未着というのは一度もありませんでした。今回の商品は少し大きめの物でポストには入らないので、郵便局からの発送ということでした。その場合、郵便局名や発送の時間帯を教えていただいても、保証の無い定形外なので郵便局には聞くだけ無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。 定形外や普通は私も遅延や紛失経験はあります。 以下、私がいつもご説明する回答の編集です。 ------------ 待って届かないようでしたら調査依頼してください。 調査依頼を双方から郵便局へ出してみてください。 1.投函日時 2.投函ポストの場所 3.切手の種類と枚数 4.サイズ 5.梱包や封筒の色、特徴など これらを確認し郵便局へ届ければ(ネットでも調査依頼できるらしいですが)調査をしてくれます。見つかる場合は1週間程度かな・・・見つからない場合は1ケ月程度で最終報告があります。 ------------ ネットからの調査依頼はしたことないのです。 窓口の方が調査経過など会話できるのでその方がいいようにも思うのですが??? 無事取引完了するように願っております。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

皆さん書いている通り定形外は補償がないので、 見つからなくても泣き寝入りですが、 調査してもらった方がいいですよ。 今まで二回調査をしてもらって、一回は出てきました。 なんと、郵便局の机と机の間に落ちていて見落とされていたとのこと。 こんなこともあるので、諦めずにダメ元で調査依頼をしましょう。

• 回答No.5

定形外は追跡も保証も無いですから私は最低でも 配達記録を追加するか安価なメール便を使います。 定形外を指定した側に非があると思います。 郵便事故もメール便事故も結構ありますが追跡可能かで 対応が有利になります。 今回、落札者のあなたが定形外を希望したのなら 非はあなたにあります。 なお、これが出品者の一方的な発送手段でしたら 非は出品者にあります。

• 回答No.4
  • pupu3sjp

こんにちは。 『「定形外」の不着なんて遭った事がないから、心配 することは無い』という回答者を時々見かけますが、 逆に「こういう」投稿を見る度、それらに何の説得力 も感じないのは当方だけでは無いはずです。 (「幸い」未だ事故には遭っていませんが・・・。) これらの不着事故の投稿に対し、わずかですが 『何とか見つかった』との声も聞くことが有ります。 しかし大半は『見つからなかった』ばかりですが。 #3さんのアドレスなら、差出人・受取人のどちらか からでも「調査依頼」を申請できます。 何もしないよりは「駄目元」でも良いのでは? もちろん、「補償無し」は承知のハズですから、 出て来なかったら諦めるしか無いのですが・・・。

• 回答No.3
noname#12006

私もありました。 オークションではありませんが、友人が送ってくれたものです。 大きなものなので、やはり郵便局、定形外です。 一ヶ月くらいでしょうか?探してくれましたが、ありませんでした。 保障もなかったです。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_01.jsp ここから、依頼主でも受取人でも依頼が出来ます。 出てくる可能性はわかりませんが、聞いたほうが納得できるのではないかと思います。 900近くで、今までないとのことですが、私は今までに3回くらい紛失に遭遇していますので、時々あるものだと思います。

• 回答No.2

経験者です。(落札側) 郵便局に追跡調査してもらうには発送側から依頼しないとダメみたいで、私の場合出品者様にお願いして郵便局に調査申請していただきました。 郵便局からは双方に経過連絡が入りましたが結局見つからず1ヶ月程で調査打ち切りです。 郵便局が言うには郵便局内で大きめの郵便物がなくなることはあまり考えられないとのことでした。 私の場合、郵便受けに鍵をかけてなかったこともありますので配達後盗難にあったもの思いあきらめました。(落札金額も数百円のものでしたし) でもご質問者様の場合、梱包があまくて(もしくは郵便局の扱いが悪くて)商品むき出し&配達先及び差出人不明で迷子になっている可能性もありますので出品者様に相談されて追跡調査してもらうのもいいと思いますよ。

• 回答No.1

聞けばある程度の調査はしてくれるでしょうが、質問者さんもご存知のように何の保障もありませんし、あまり意味のあることとは思えませんね。 質問者さんのお好きなようにするのがよろしいでしょう。