• ベストアンサー

定形外について

先日商品を落札され定形外で発送しました。 ポストには入りきらない大きさのものだったので、郵便局からに持っていき発送しました。 もちろん、縦横高さ合わせて90cm以下です。 何事もなく届いたようですが、落札者の方から「ポストに入らないから今度から気をつけて下さい」と連絡がありました。 配達員の方からそう言われたそうです。 今まで何年もオークションをやっており、ポストに入りきらない物も何度も送ってきましたし、受け取ることも多々ありました。 注意など一度も受けたことがなかったのですが、ポストに入るサイズでないといけないと変わったのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

ポストに入いるもの以外、定型外郵便で送ってはダメということは、ありません。 それは、昔も今も同じです。 発送先の管轄郵便局に、「こう言われたのですが、そうなのですか」と、苦情の連絡を入れても良いと思いますよ。

bibura
質問者

お礼

そうですか!すごく安心しました。 あとで落札者の方に伝えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dondonji
回答No.5

30+30+30でも定形外郵便の範囲です。 ただ、ポストに入らない場合や、郵便物を置く場所がない場合は、不在配達連絡表を残して持ち帰るだけです。 質問者の認識はまったく違っていません。 落札者には郵便規定を教えてあげましょう。 また、そのように言った配達員がいるのなら郵便局に通報することになっていますので指名などお分かりでしたら教えてください。とでも言っておきましょう。 まあ、ひとつは知識の乏しい落札者のようですね。 カスタマーは 0120-232886 となっています。

bibura
質問者

お礼

そうですか!安心しました。 今から落札者の方にきちんと連絡したいと思います。 カスタマーも教えていただき、ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.4

ポストに入らないなど規格外だから定形外なのに郵便局の配達の方が 間違ってると思いますねぇ・・・。 落札者の方もメール便と勘違いしてる?とも取れそうですが。 私なら相手の郵便局の方に電話でわざと聞きますね。 「定形外で送ったらポストに入らないから気をつけてくれといわれたけど定形外はポストに入らないものはだめなんでしょうか?」なんてね。 多分暑いし何度も来るのが面倒だからかもしれませんよね。

bibura
質問者

お礼

やっぱり間違ってなかったのですね。安心しました。 最近は暑いですから気持ちは分かりますけど、それでは困りますよね^^; あとで落札者のかたに伝えたいと思います。ありがとうございました!

noname#64329
noname#64329
回答No.2

いいえ、そんな話は全く聞いていません。 多分その配達員はこう言いたかったんでしょう。 「ポストに入らない【と不在時にボクが持って返らなきゃイケないし、再発するのも面倒だから】今度から気をつけてください」。

bibura
質問者

お礼

なるほど~!(笑)気持ちが分からないこともありませんが、それでは困りますね。 でも間違ってなかったことが分かり安心しました。ありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

相手郵便局員が勘違いしてるんでしょー(^^; 今も規定は変わっていませんから http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

bibura
質問者

お礼

そうですか!私も調べたのですがいまいち分からなかったので・・。 教えて下さりありがとうございました!