• ベストアンサー

国会で、お茶とミネラルウォータの分類を議論?

テレビをつけていないのでネットでのニュースになるんですけど、国会でお茶とミネラルウォータが備品・消耗品費になるのか、光熱水費に計上するのかを話していたそうなのですが、国会でこんなこと話していてもいいんですか?? 警察には任意でしかダメって別の質問で見ましたけど、国会でこんなことを議論してていいのかなと疑問になって。 そもそもこんな話はしていないんでしょうか?ニュースが大げさに書いてるだけ? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.2

有権者にはそれがわかりやすい議論だからです。 国家予算をどうすべきかというような議論はNHK教育の番組を見せられる くらい退屈で、そんな議論を好むのは政治マニアだけです。 「公共工事の来年度予算配分で港湾は何%±で道路は何%±にすべきか 与野党で協議された」というニュースなんか好きこのんで読みますか? それにくらべ、スキャンダルとか政府批判というのは民放のバラエティ番組みたいな もので、多くの人が理解できるし、マスコミも記事が書きやすい。 「とにかく政府は悪い」て作文すれば売れるんだから。 少なくとも「お茶がどの勘定科目で計上すべきか」というのは 民主党には国家の一大事なのだから議論して当然なのでしょう。

noname#39605
質問者

お礼

確かにわかりやすいです。 公共工事とかのは見る気になりませんね。 仰るとおり。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

そのニュースの前後がわからなければ意味不明でしょう。 松岡利勝農水相が、国から交付される税金を不正に使っていた疑惑があり、そんなに金かからないでしょ、何に使っていたんですか、本当ですか、とやっているのです。 http://www.shinmai.co.jp/news/20070316/KT070315ETI090002000022.htm

noname#39605
質問者

お礼

こういう流れなんですね。 それでもやっぱり国会で議論する内容なのか気になりますが、必要なんですね! ありがとうございました。