• 締切済み

逃げてもいいですか。(長文です)

30代、パート主婦です。二年前に主人の両親が事業に失敗し、自己破産をしました。主人が私に内緒で義父の借金の保証人になっていて、200万ほどかぶってしまいました。 それまで好きでやっていた幼児教室の講師をやめ、もっと割りのいい仕事のほうに切り替えました。 主人はもともと借金体質の人で、結婚前から数百万円抱えているような人でした。それも何とか返したのに、3年前、転職した年にまた80万円の借金が発覚しました。 子どもが三人いるので、教育費その他もろもろかかり、毎月返済しても 主人がまた借りてくるので元金は全く減りません。 いろいろなことが重なり、ネットで知り合った人に相談するうちに すっかり心を惹かれてしまいました。 彼は50代(アメリカ人)ですが、数十年前に離婚した奥さんが浪費家だったので、私の苦労を本当に理解してくれていて、精神的にとても支えになってくれています。 そんな彼と来月アメリカに逃げようと決心しました。 もともとアメリカに住むことは私の夢だったし、ここでの生活にも 未練はないので、彼にその提案をされたときは ひとつ返事でOKしました。 末っ子はまだ小学生なので連れて行こうと思いますが 上二人はもう高校生、中学生なので、学校のこともあり 置いていこうと思っています。 航空券、も向こうで暮らすアパートも手配済みで 後は出発を待つだけになり、 それと同時にこれでいいのだろうか?という気持ちが 生まれてきました。 「失踪マニュアル」なる本も読んでみました。 今たまらなく逃げたいです。 でも死にたくはないです。 私はどうするべきですか。

みんなの回答

• CookieGO
回答No.18

初めまして。私もアメリカに在住のものです。 先日アメリカ人と結婚しまして、グリーンカード申請などの準備をしています。 まず、あなたはアメリカに逃亡するおつもりですが、不法滞在では非常に生活が困難かと思われます。ましてやお子様をお連れになるということでは不法滞在のお子様は学校にも行けずとてもいい環境だとは思いません。 そして多分あなたはアメリカでその男性と結婚してグリーンカードを申請するつもりかもしれませんが、実際申請時にいくつかの書類と同時に結構な数の二人がほんとうに愛し合っていて結婚するという証拠を提出しなければ成りません。(偽造結婚を防ぐために)結婚したからって簡単にとれるものでは無いのです。面接もあります。 その証拠として主にあげられる物は、 ・二人が一緒に写っている写真、結婚式の写真、お互いの家族と写っている写真など ・二人の名義のアパート契約書、二人の名義の高熱費の請求書など ・ご主人のラストネームが追記されているパスポートなど(パスポートに追記するにはもちろん日本では独身という立場ではないといけません。) ほかにもたくさんありますが・・・ そして申請時に出生証明書(これは日本では戸籍謄本になります)の提出も求められます。あと申請書類に全てのお子様の名前や生年月日を記入しなくてはなりません。面接の時になぜ離れて暮らしているのかを聞かれる可能性がありますね。戸籍謄本でばれてしまうと思いますが、日本ではまだ概婚と言う事になるとグリーンカード取得はまず難しいと思います。たとえ日本で概婚ということを隠そうとしても必ずばれると思います。まして、そんなことをしてしまったらあなたの名前はブラックリストにのってしまい今後どんなビザを申請するときもその記録がついて回って来てしまいます。仮に国外に出てノービザでのアメリカ再入国も拒否される可能性が大きいですね。 。 そしてそのアメリカ人の男性は本当にあなたの面倒をちゃんと見てくれるという確証はあるのでしょうか?アメリカに移住すると言うことはパートナーの協力も大切です。そしてそれはとても労力のいる事です。 実際アメリカに彼と一緒に逃亡してみても、そのあと彼に放ったらかしにされてしまっては本当に行き場を失いますよ。 最初の口だけではなんとも言えちゃうことですからね。 あなたが逃亡したいという気持ちはわからなくも無いですが、お子様もいる以上あなた一人の問題ではないし、アメリカに逃亡するからすべてから解放されると言う訳ではありません。そしてグリーンカードもそんなに簡単にとれる物でもありませんし、もう一度冷静になって現実的に慎重に考える事をおすすめします。 ・

ohlalalu
質問者

補足

色々とアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 四月の初めに渡米しました。やはり制約が多すぎて 思ったとおりに行かず、おととい帰国しました。 離婚の意思は伝えてあるので、こちらできちんと手続きをふんでから 彼の元へ戻ろうと思います。もちろん子どもたちは全員連れて行くつもりです。どれくらいかかるかわからなくても彼は待っていてくれるというので 信じて、私はこちらでやらなくてはならないことをクリアーしていきます。 見ず知らずの私にアドバイスくださった方々、心から感謝します。 ありがとうございました。

• sankeiow
回答No.17

離婚するなり決着をつけて渡米するべきです。 ただし渡米後あなたを待ち受けているのは明るい希望と未来とは 思えませんが。

• bouhan_kun
回答No.16

旦那の借金の素性は何でしょう?両親に貸してるなら、一方的に責められる話でもないですよね。借金=悪ではありません。住宅ローンも奨学金も借金みたいなものです。逆に借金があれば税の控除もあります。 もし、身元も不確かな人をたよってアメリカ行くなら、子供はすべておいていくべきです。会ったこともないない人間を頼るのは、ただの夢子ちゃんです。ただのネット詐欺師かもしれませんし、いちばん騙しやすいタイプです。そうであれば向こうであなたはのたれ死ぬかもしれません。クレジットカードもないようですし(あちらはカードがナイト、何もできません)。そもそも、子供に義務教育を受けさせる義務を放棄する時点で、日本人としては人間ではありません。

回答No.15

質問者さんは、逃げたい一心で、全然先のことが見えてないのではないでしょうか。 不法滞在の意味がわかりますか。一切の公的活動が出来ないんですよ。 連れて行くお子様の教育はどうするのですか。 病気やけがをしたらどうするのですか。 事件や、事故に巻き込まれたらどうするのですか。 その他、今まで当然だと思っていたこと全てを享受できなくなります。 もし、その50代の男性に何かあったらどうしますか。 何か無くても、うまくいかなくなったらどうしますか。 子供と二人だけで、アメリカで生活できますか。 それより何より、あなたに何かあったら、お子様はどうなりますか。 あなたに何かあっても、その男性が責任持って、お子様を育ててくれますか。 国内で、蒸発するだけでも、生きていくのには、大変なリスクがあります。 言葉も違う、生活習慣も、何もかも違うアメリカで生き抜けますか。 ストーカーのような夫と戦うより、もっと、パワーとバイタリティが必要なことが判ってますか。 捨てていくお二人のお子さんのこと、ご両親のこと、皆さんが回答してるとおりです。 そんな、精神的苦悩を乗り越える強靱さがあなたにありますか。 アメリカに逃げた後の生活を想像できますか。 出来なければ、それだけ、向こうの生活に無知だと言うことです。 冷静になれと言っても無理かもしれませんが、アメリカに渡ってからのことをもっと考えてみてください。 相手の男性に頼りきりという考えなら、今の生活より、もっと地獄が待ち受けていると思って間違いありません。

回答No.14

この文章を読んで感じたですが、ちょっと焦りすぎだと思うです。周りが見えてないだけでなく、自分の事さえ見えてない。  あなた、旦那が怖くて離婚を言い出せないみたいですけど、子供三人いますよね。三回子供を産んだんですよ。自分の命を懸けて。あなたはホントは強いんです。刺されるのが怖い?知ってますか?男がもし出産出来ても、その痛みに耐えられず死ぬって。あなたは刺されるより痛い思いを何回もしてるんです。ちょっと弱気になりすぎです。  深呼吸して覚悟を決めなさい。離婚届けに印して旦那に叩きつけてやりなさい。「刺したかったら、刺してみんかい。刺さないんだったらウチがあんた刺したるわぁ。」くらい言ってやりなさい。いや、とりあえずグーで殴りましょう。人間、意外な事されると、ひるみますから。  命を懸ければ何でもできます。  あなたは強い。  母親は父親の何倍も強いんじゃ~~~。  母親ばんざ~~い。

noname#128033
回答No.13

#9です。 ご両親にも言った方がいいですよ。あなたが失踪しては寿命が縮むほど心配するでしょう。この場合娘の年齢は関係ありません。親にとってはあなたはいくつになっても子供です。失踪したと知ったら気苦労から倒れることも珍しくありませんよ。親をそんな状態にしたいですか? 質問者さんはご主人を怖がって海を渡り逃げたところで、失踪届けを出されれば警察だって調べざるを得ないのですから出国手続きを見つけて知られるところになりますよ。 今逃げては一生逃げることになります。きちんと別れるために離婚しましょう。ストーカーだろうが質問者さんのご両親に味方になってもらって調停なり裁判なりして離婚はできます。 それとお子さんに話す、とこのことですが他のお子さんにもどちらに付いて行きたいかという選択肢も持たせてあげるべきですよ。 あなたが居なくなった後はあなたが今までしてきたことをお子さんが引き継ぎ働いて借金を返すのはお子さんの役割になる可能性もありますよ。借金のために進学もできず働いて父親の面倒を見ることを押し付けることになるのですよ。 あなたはもしかしたら人生が少しはマシになるかもしれない。でも子供達はどうでしょうか?地獄のように歯を食いしばる日々になるような気がします。 ストーカーのように怖い夫だからこそきちんと離婚しなさい。 じゃないと夫に追う権利を持たせたままですよ。探偵を雇うお金が無いといっても、借金を繰り返すのですから借金で雇ったり、質問者さんのご両親に資金協力してもらって探すことだって考えられます。 あなたが安心してアメリカで暮らすには離婚しかありません。失踪という方法ではほんのひとときの夢を味わうだけでいつか醒める夢です。 今はアメリカが大変厳しくなっているのでもし不法滞在でもしたら今後の入国は大変ですよ。

回答No.12

いまは物事を冷静に判断できないのではないですか? ちょっと短絡的過ぎると思います。 気持ちはよくわかりますが、現実から逃げたいだけでそういう行動を起こしても先は見えています。 子供がかわいそう…。 やりたいなら一人で行きなさい。 だいたいちゃんとした人間なら(アメリカ人でも)やるべきことをやってから行動するはずです。客観的に見れば、そんなアメリカ人信用する方がおかしいと思います。

回答No.11

NO.2です。 ご主人二人での話し合いが怖いのであれば、誰か一緒にいてもらうなど して対処してはどうでしょう? 結論が出るまでの間は実家に戻っておくことも出来ますよね。 質問者様は母親です。子供のことをしっかりと考えてあげてほしいと思います。 誰にも知られたくないとのことですが、自分の両親には話したほうが いいと思います。 両親にはちゃんと話をし、子供たちを連れ、離婚届は置いて実家に 戻るとか・・・。 逃げる以外にも方法はあるはずです。 あなたが消えてしまうことでご両親も心配しますよ。

回答No.10

独身の方でしたら逃げるのも良いかと思いますが、二人の子どもさんのことが心配で書き込みました。思春期の多感な時期にお母さんがいなくなったら…捨てられたと思って深く傷つくのではないでしょうか。また彼らにとっての父親が、貴女がいなくなったからといって更生するとは考えにくいです。施設あるいは親戚に預けられても肩身の狭いおもいで生活することでしょう。  お母さんが苦しんでいるのを子どもたちが知っているなら子どもたちにも相談して離婚してはいかがですか。離婚に応じなければ離婚調停でもして夫と別れてください。ひどい夫ですが子どもたちに罪はないですし、これからの子どもたちの成長を見られなくなるのは悲しくはありませんか。もし逃げたら堂々と子どもたちに会うことも出来なくなってしまいますよ。  今は、現状から逃げたい気持ちと恋心が勝っていらっしゃると思いますがこのままアメリカに行っても相手の方が貴女の連れ子を大事にしてくれる保障はどこにもないのですよ。彼とうまくいかなかったらどうするの?帰国して何処に帰るのですか。 子どもを捨ててアメリカに来いというのも、無責任です。貴女のことをいくら愛していても50歳代の大人が言うこととは思えません。私は海外のことは詳しくないですが、結婚せずに長期間海外に滞在できるのですか? せめて今の夫婦関係を清算してから次を考えてみては。その時アメリカの彼が必要としてくれるなら渡米して結婚してもいいんじゃないかと思います。学校のことはあっても経済的に可能で、子ども達が同意すれば連れて行けるのでは。 偉そうで取り留めない回答ですみませんが、どうか今一度考えてみてください。

回答No.9

ある日突然姿を消すってことですか? それは絶対間違いだと思います。 高校生や中学生だったら母親が居なくても大丈夫だと思うのですか? 高校生でも中学生でもまだ子供ですよ。そしてデリケートな時期です。 ある日母親が姿を消して今まで通り平穏な生活を送ることができるとは思えません。 質問者さんなりに未来に向かって旅立とうとしているのでしょうが、残された家族はマイナスからの出発です。心に穴が開いた状態で過ごすようになりますよ。ご自分が生み、そして育てた子供の笑顔を消してもいいのですか?お子さんに今まで支えてもらってきたこともあるんじゃないですか?母親なら子供からパワーをもらったこともきっとあるはずです。 一番下のお子さんにしても兄弟と引き離されて寂しい思いをすると思います。もちろんだからって質問者さんだけが居なくなればそれはお子さんの心に大きな傷を与えることになるでしょう。 ご主人と話し合ってきちんと離婚した方がいいと思いますよ。 逃げ出してはもう二度と他のお子さんに会えない可能性もあります。 母親に捨てられたという気持ちを子供に持たせるのは罪だと思います。きちんとケジメを付けた方がいいです。 アメリカの男性については一度も会っていないのに危険だと思いますが、そういうリスクよりもまずは母親として責任あるのですから子供達のことをもっと考えるべきです。 借金が残り母親が去った家でお子さん達はどういう道を歩むと思いますか?学校へ行けますか?進学できますか? もっと想像力を働かせて現実を見て下さい。アメリカへ現実逃避する前に自分だけの視点から見ないで子供やご主人の気持ちも聞いてください。全ての責任を放棄してはこの先まともな人生になりません。 あなたが幸せになるためにもお子さんが幸せになるためにも失踪ではなくご主人と話し合ってから道を決めた方がいいですよ。親の身勝手から不幸な子供を作らないようにしてください。

ohlalalu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と補足しなければならないのですが、。。 アメリカ人の彼はもともとハワイ在住でしたが ネットで知り合って3ヵ月後に来日し、仕事を見つけました。 ストーカー的な主人なので、彼のことが知られたりするのが 本当に怖くて、会えても一ヶ月に一度、あとはメールでのやりとりでした。 私があんまりにも怖がるので、それならばアメリカへ行けばそこまでは追ってこないだろうという考えでした。 実際、私が失踪しても探偵を雇うほどのお金はないし また、上の子二人が悲しむとは思えなかったんです。 でもこちらでストレートなご意見を聞いているうちに やっぱりわたしのしようとしていたことは間違っているのかと 思うようになりました。 子どもたちとは話をしようって思います でもまだ主人と話をする決心はつかないです。