• 締切済み

逃げてもいいですか。(長文です)

30代、パート主婦です。二年前に主人の両親が事業に失敗し、自己破産をしました。主人が私に内緒で義父の借金の保証人になっていて、200万ほどかぶってしまいました。 それまで好きでやっていた幼児教室の講師をやめ、もっと割りのいい仕事のほうに切り替えました。 主人はもともと借金体質の人で、結婚前から数百万円抱えているような人でした。それも何とか返したのに、3年前、転職した年にまた80万円の借金が発覚しました。 子どもが三人いるので、教育費その他もろもろかかり、毎月返済しても 主人がまた借りてくるので元金は全く減りません。 いろいろなことが重なり、ネットで知り合った人に相談するうちに すっかり心を惹かれてしまいました。 彼は50代(アメリカ人)ですが、数十年前に離婚した奥さんが浪費家だったので、私の苦労を本当に理解してくれていて、精神的にとても支えになってくれています。 そんな彼と来月アメリカに逃げようと決心しました。 もともとアメリカに住むことは私の夢だったし、ここでの生活にも 未練はないので、彼にその提案をされたときは ひとつ返事でOKしました。 末っ子はまだ小学生なので連れて行こうと思いますが 上二人はもう高校生、中学生なので、学校のこともあり 置いていこうと思っています。 航空券、も向こうで暮らすアパートも手配済みで 後は出発を待つだけになり、 それと同時にこれでいいのだろうか?という気持ちが 生まれてきました。 「失踪マニュアル」なる本も読んでみました。 今たまらなく逃げたいです。 でも死にたくはないです。 私はどうするべきですか。

みんなの回答

  • CookieGO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

初めまして。私もアメリカに在住のものです。 先日アメリカ人と結婚しまして、グリーンカード申請などの準備をしています。 まず、あなたはアメリカに逃亡するおつもりですが、不法滞在では非常に生活が困難かと思われます。ましてやお子様をお連れになるということでは不法滞在のお子様は学校にも行けずとてもいい環境だとは思いません。 そして多分あなたはアメリカでその男性と結婚してグリーンカードを申請するつもりかもしれませんが、実際申請時にいくつかの書類と同時に結構な数の二人がほんとうに愛し合っていて結婚するという証拠を提出しなければ成りません。(偽造結婚を防ぐために)結婚したからって簡単にとれるものでは無いのです。面接もあります。 その証拠として主にあげられる物は、 ・二人が一緒に写っている写真、結婚式の写真、お互いの家族と写っている写真など ・二人の名義のアパート契約書、二人の名義の高熱費の請求書など ・ご主人のラストネームが追記されているパスポートなど(パスポートに追記するにはもちろん日本では独身という立場ではないといけません。) ほかにもたくさんありますが・・・ そして申請時に出生証明書(これは日本では戸籍謄本になります)の提出も求められます。あと申請書類に全てのお子様の名前や生年月日を記入しなくてはなりません。面接の時になぜ離れて暮らしているのかを聞かれる可能性がありますね。戸籍謄本でばれてしまうと思いますが、日本ではまだ概婚と言う事になるとグリーンカード取得はまず難しいと思います。たとえ日本で概婚ということを隠そうとしても必ずばれると思います。まして、そんなことをしてしまったらあなたの名前はブラックリストにのってしまい今後どんなビザを申請するときもその記録がついて回って来てしまいます。仮に国外に出てノービザでのアメリカ再入国も拒否される可能性が大きいですね。 。 そしてそのアメリカ人の男性は本当にあなたの面倒をちゃんと見てくれるという確証はあるのでしょうか?アメリカに移住すると言うことはパートナーの協力も大切です。そしてそれはとても労力のいる事です。 実際アメリカに彼と一緒に逃亡してみても、そのあと彼に放ったらかしにされてしまっては本当に行き場を失いますよ。 最初の口だけではなんとも言えちゃうことですからね。 あなたが逃亡したいという気持ちはわからなくも無いですが、お子様もいる以上あなた一人の問題ではないし、アメリカに逃亡するからすべてから解放されると言う訳ではありません。そしてグリーンカードもそんなに簡単にとれる物でもありませんし、もう一度冷静になって現実的に慎重に考える事をおすすめします。 ・

ohlalalu
質問者

補足

色々とアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 四月の初めに渡米しました。やはり制約が多すぎて 思ったとおりに行かず、おととい帰国しました。 離婚の意思は伝えてあるので、こちらできちんと手続きをふんでから 彼の元へ戻ろうと思います。もちろん子どもたちは全員連れて行くつもりです。どれくらいかかるかわからなくても彼は待っていてくれるというので 信じて、私はこちらでやらなくてはならないことをクリアーしていきます。 見ず知らずの私にアドバイスくださった方々、心から感謝します。 ありがとうございました。

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.17

離婚するなり決着をつけて渡米するべきです。 ただし渡米後あなたを待ち受けているのは明るい希望と未来とは 思えませんが。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.16

旦那の借金の素性は何でしょう?両親に貸してるなら、一方的に責められる話でもないですよね。借金=悪ではありません。住宅ローンも奨学金も借金みたいなものです。逆に借金があれば税の控除もあります。 もし、身元も不確かな人をたよってアメリカ行くなら、子供はすべておいていくべきです。会ったこともないない人間を頼るのは、ただの夢子ちゃんです。ただのネット詐欺師かもしれませんし、いちばん騙しやすいタイプです。そうであれば向こうであなたはのたれ死ぬかもしれません。クレジットカードもないようですし(あちらはカードがナイト、何もできません)。そもそも、子供に義務教育を受けさせる義務を放棄する時点で、日本人としては人間ではありません。

回答No.15

質問者さんは、逃げたい一心で、全然先のことが見えてないのではないでしょうか。 不法滞在の意味がわかりますか。一切の公的活動が出来ないんですよ。 連れて行くお子様の教育はどうするのですか。 病気やけがをしたらどうするのですか。 事件や、事故に巻き込まれたらどうするのですか。 その他、今まで当然だと思っていたこと全てを享受できなくなります。 もし、その50代の男性に何かあったらどうしますか。 何か無くても、うまくいかなくなったらどうしますか。 子供と二人だけで、アメリカで生活できますか。 それより何より、あなたに何かあったら、お子様はどうなりますか。 あなたに何かあっても、その男性が責任持って、お子様を育ててくれますか。 国内で、蒸発するだけでも、生きていくのには、大変なリスクがあります。 言葉も違う、生活習慣も、何もかも違うアメリカで生き抜けますか。 ストーカーのような夫と戦うより、もっと、パワーとバイタリティが必要なことが判ってますか。 捨てていくお二人のお子さんのこと、ご両親のこと、皆さんが回答してるとおりです。 そんな、精神的苦悩を乗り越える強靱さがあなたにありますか。 アメリカに逃げた後の生活を想像できますか。 出来なければ、それだけ、向こうの生活に無知だと言うことです。 冷静になれと言っても無理かもしれませんが、アメリカに渡ってからのことをもっと考えてみてください。 相手の男性に頼りきりという考えなら、今の生活より、もっと地獄が待ち受けていると思って間違いありません。

回答No.14

この文章を読んで感じたですが、ちょっと焦りすぎだと思うです。周りが見えてないだけでなく、自分の事さえ見えてない。  あなた、旦那が怖くて離婚を言い出せないみたいですけど、子供三人いますよね。三回子供を産んだんですよ。自分の命を懸けて。あなたはホントは強いんです。刺されるのが怖い?知ってますか?男がもし出産出来ても、その痛みに耐えられず死ぬって。あなたは刺されるより痛い思いを何回もしてるんです。ちょっと弱気になりすぎです。  深呼吸して覚悟を決めなさい。離婚届けに印して旦那に叩きつけてやりなさい。「刺したかったら、刺してみんかい。刺さないんだったらウチがあんた刺したるわぁ。」くらい言ってやりなさい。いや、とりあえずグーで殴りましょう。人間、意外な事されると、ひるみますから。  命を懸ければ何でもできます。  あなたは強い。  母親は父親の何倍も強いんじゃ~~~。  母親ばんざ~~い。

noname#128033
noname#128033
回答No.13

#9です。 ご両親にも言った方がいいですよ。あなたが失踪しては寿命が縮むほど心配するでしょう。この場合娘の年齢は関係ありません。親にとってはあなたはいくつになっても子供です。失踪したと知ったら気苦労から倒れることも珍しくありませんよ。親をそんな状態にしたいですか? 質問者さんはご主人を怖がって海を渡り逃げたところで、失踪届けを出されれば警察だって調べざるを得ないのですから出国手続きを見つけて知られるところになりますよ。 今逃げては一生逃げることになります。きちんと別れるために離婚しましょう。ストーカーだろうが質問者さんのご両親に味方になってもらって調停なり裁判なりして離婚はできます。 それとお子さんに話す、とこのことですが他のお子さんにもどちらに付いて行きたいかという選択肢も持たせてあげるべきですよ。 あなたが居なくなった後はあなたが今までしてきたことをお子さんが引き継ぎ働いて借金を返すのはお子さんの役割になる可能性もありますよ。借金のために進学もできず働いて父親の面倒を見ることを押し付けることになるのですよ。 あなたはもしかしたら人生が少しはマシになるかもしれない。でも子供達はどうでしょうか?地獄のように歯を食いしばる日々になるような気がします。 ストーカーのように怖い夫だからこそきちんと離婚しなさい。 じゃないと夫に追う権利を持たせたままですよ。探偵を雇うお金が無いといっても、借金を繰り返すのですから借金で雇ったり、質問者さんのご両親に資金協力してもらって探すことだって考えられます。 あなたが安心してアメリカで暮らすには離婚しかありません。失踪という方法ではほんのひとときの夢を味わうだけでいつか醒める夢です。 今はアメリカが大変厳しくなっているのでもし不法滞在でもしたら今後の入国は大変ですよ。

回答No.12

いまは物事を冷静に判断できないのではないですか? ちょっと短絡的過ぎると思います。 気持ちはよくわかりますが、現実から逃げたいだけでそういう行動を起こしても先は見えています。 子供がかわいそう…。 やりたいなら一人で行きなさい。 だいたいちゃんとした人間なら(アメリカ人でも)やるべきことをやってから行動するはずです。客観的に見れば、そんなアメリカ人信用する方がおかしいと思います。

回答No.11

NO.2です。 ご主人二人での話し合いが怖いのであれば、誰か一緒にいてもらうなど して対処してはどうでしょう? 結論が出るまでの間は実家に戻っておくことも出来ますよね。 質問者様は母親です。子供のことをしっかりと考えてあげてほしいと思います。 誰にも知られたくないとのことですが、自分の両親には話したほうが いいと思います。 両親にはちゃんと話をし、子供たちを連れ、離婚届は置いて実家に 戻るとか・・・。 逃げる以外にも方法はあるはずです。 あなたが消えてしまうことでご両親も心配しますよ。

回答No.10

 独身の方でしたら逃げるのも良いかと思いますが、二人の子どもさんのことが心配で書き込みました。思春期の多感な時期にお母さんがいなくなったら…捨てられたと思って深く傷つくのではないでしょうか。また彼らにとっての父親が、貴女がいなくなったからといって更生するとは考えにくいです。施設あるいは親戚に預けられても肩身の狭いおもいで生活することでしょう。  お母さんが苦しんでいるのを子どもたちが知っているなら子どもたちにも相談して離婚してはいかがですか。離婚に応じなければ離婚調停でもして夫と別れてください。ひどい夫ですが子どもたちに罪はないですし、これからの子どもたちの成長を見られなくなるのは悲しくはありませんか。もし逃げたら堂々と子どもたちに会うことも出来なくなってしまいますよ。  今は、現状から逃げたい気持ちと恋心が勝っていらっしゃると思いますがこのままアメリカに行っても相手の方が貴女の連れ子を大事にしてくれる保障はどこにもないのですよ。彼とうまくいかなかったらどうするの?帰国して何処に帰るのですか。 子どもを捨ててアメリカに来いというのも、無責任です。貴女のことをいくら愛していても50歳代の大人が言うこととは思えません。私は海外のことは詳しくないですが、結婚せずに長期間海外に滞在できるのですか? せめて今の夫婦関係を清算してから次を考えてみては。その時アメリカの彼が必要としてくれるなら渡米して結婚してもいいんじゃないかと思います。学校のことはあっても経済的に可能で、子ども達が同意すれば連れて行けるのでは。 偉そうで取り留めない回答ですみませんが、どうか今一度考えてみてください。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

ある日突然姿を消すってことですか? それは絶対間違いだと思います。 高校生や中学生だったら母親が居なくても大丈夫だと思うのですか? 高校生でも中学生でもまだ子供ですよ。そしてデリケートな時期です。 ある日母親が姿を消して今まで通り平穏な生活を送ることができるとは思えません。 質問者さんなりに未来に向かって旅立とうとしているのでしょうが、残された家族はマイナスからの出発です。心に穴が開いた状態で過ごすようになりますよ。ご自分が生み、そして育てた子供の笑顔を消してもいいのですか?お子さんに今まで支えてもらってきたこともあるんじゃないですか?母親なら子供からパワーをもらったこともきっとあるはずです。 一番下のお子さんにしても兄弟と引き離されて寂しい思いをすると思います。もちろんだからって質問者さんだけが居なくなればそれはお子さんの心に大きな傷を与えることになるでしょう。 ご主人と話し合ってきちんと離婚した方がいいと思いますよ。 逃げ出してはもう二度と他のお子さんに会えない可能性もあります。 母親に捨てられたという気持ちを子供に持たせるのは罪だと思います。きちんとケジメを付けた方がいいです。 アメリカの男性については一度も会っていないのに危険だと思いますが、そういうリスクよりもまずは母親として責任あるのですから子供達のことをもっと考えるべきです。 借金が残り母親が去った家でお子さん達はどういう道を歩むと思いますか?学校へ行けますか?進学できますか? もっと想像力を働かせて現実を見て下さい。アメリカへ現実逃避する前に自分だけの視点から見ないで子供やご主人の気持ちも聞いてください。全ての責任を放棄してはこの先まともな人生になりません。 あなたが幸せになるためにもお子さんが幸せになるためにも失踪ではなくご主人と話し合ってから道を決めた方がいいですよ。親の身勝手から不幸な子供を作らないようにしてください。

ohlalalu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と補足しなければならないのですが、。。 アメリカ人の彼はもともとハワイ在住でしたが ネットで知り合って3ヵ月後に来日し、仕事を見つけました。 ストーカー的な主人なので、彼のことが知られたりするのが 本当に怖くて、会えても一ヶ月に一度、あとはメールでのやりとりでした。 私があんまりにも怖がるので、それならばアメリカへ行けばそこまでは追ってこないだろうという考えでした。 実際、私が失踪しても探偵を雇うほどのお金はないし また、上の子二人が悲しむとは思えなかったんです。 でもこちらでストレートなご意見を聞いているうちに やっぱりわたしのしようとしていたことは間違っているのかと 思うようになりました。 子どもたちとは話をしようって思います でもまだ主人と話をする決心はつかないです。

関連するQ&A

  • 夫の浪費癖で・・・(長文)

    マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 私たちやり直すことができるでしょうか(長文です)

    夫36歳、私34歳結婚3年半、子供なしです。約1年前から主人とは別居中です。別居の原因は主人の借金です。クレジットカード会社6社から借りていて金額は450万程です。それが判明した時、私は頭がかっとなって即離婚と頭によぎりましたが、その後二人で話し合ううちに主人の借金には私にも責任があったのではないかと思うようになり(主人はおこづかい制にしていたのですが、毎月1万5千円と少なく、他に必要な衣類等もろくに買ったりしてあげてはいませんでしたので、足らない分はクレジットから引きおろしてしたそうです。会社の付き合いでクラブ通い、風俗にもいっていたみたいですが・・・その他私は早く自分たちの家が欲しく、生活費もケチケチしてお金を貯めることに一人で必死でした。そんな私にいやになって主人は借金したのかもしれないと私は思っています。)私自身は自分のいたらなかった点を反省しやり直したいという気持ちあります。ただ1年前に二人で話し合い、離婚か別居かそのまま二人でやり直すか話し合ったときに私は自分のいたらなかった点を反省しやり直すことを考えていたのですが、それを聞いた私の両親が立腹し離婚することを勧めましたが、私が即座に決断できずにいたところ、私の両親が冷却期間を置くということで別居を提案、それを私たち二人も受け入れ、主人は半年~1年後に迎えにいくから、電話も毎日するからといってお互い別居するということで話がまとまりお互いの実家に一旦帰ることになりました。 しかしこの1年の間に主人の父が倒れ、今は自宅療養中ですが、長時間外に出歩いたりできず、車の運転もできなくなったそうです。そのせいもあってか主人が自分の実家から出て二人でまたやり直す気があまりないのかもしれません。また借金が判明した時主人の両親に私たちと同居しないかと提案されたのですが、私にはそれがいやで断っています。(私の実家での同居は主人の職場から遠すぎる為無理です)私たちは月1回は会ってはいますが電話は毎日どころか今は月2~3回程度です。また主人の借金には私にも原因があると思っているとはいえ、借金をすること自体はやはり悪いことなので主人には深く反省してほしいとは思っているのですが、口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、私がどう考えているのか問いただすと「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。また私自身また主人は借金をするのではないかという不安もあります。(主人は結婚前にも一度借金をしててその時は母親に返してもらったそうです)こんな主人ですがもう一度だけ主人を信じてやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか。できれば二人でまた賃貸マンションを借りて両親からは独立し、主人が作った借金の返済を二人でしながらやり直したいと思っているのですが、無謀でしょうか。長々を書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • こんな親っていますか!?(長文です)

    主人の父70代前半、主人の母60代後半です。主人は一人っ子です。 主人の父母は自営業をしていましたが、経営が傾き、借金をかかえて廃業しました。 年金は未納のために受給できません。未納の理由を聞くと、「将来少ししかくれないくせに、払うのがばかばかしかった。自営業者はみんな払ってないんだ。」と言いました。 今は、借金返済と生活費のために、二人ともパート勤務をしています。昨年ようやく借金を返したぐらいですから、貯蓄はないと思います。 国保、介護保険、住民税、固定資産税など、いつも滞納して、1回督促されたぐらいでは払いません。主人がきちんと払うように言うと、「こんなものは、こっちが払いたい時に払えばいいんだ。」と変なことを言います。何年も住民税を払わず、10万円ぐらいの追徴金を払った記録も出てきました。 借金は何度も繰り返し、そのうち普通のところでは借りられなくなり、しかも自分たちだけでは信用もなく、廃業した時はサラ金に借りて、主人は仕方なく保証人にさせられました。何年か前にも勝手に保証人にさせられたことがあります。主人の印鑑証明が要るから、明日速達で送れと言われて、何の疑いもなく送ったところ、保証人の書類にしていたのです。それが分かったのも、ある時「お前らの借金は返したからな。」と言われたからです。私たちは何のことか分からずにいると、「あの印鑑証明、保証人の書類に使ったんだ。」と平然と言われました。もちろん私たちの借金ではなく、勝手にというか主人を騙して保証人に仕立てた借金なのに、悪かったの一言もありませんでした。 20年ほど前に家を新築しましたが、結局住宅ローンも返せず、主人のおじに援助をお願いしたらしいのですが、返せる見込みがないだろうから、返済は不要だと言われたそうです。はっきり分かりませんが、数百万円だと思います。人のいいおじですが、本当なら自分の子どもや孫に残したかっただろうと思うと、あまりにも気の毒です。 夜に電話がかかり、明日の(借金の)返済分がないから、今からお金を持って来てくれと言われ、仕方なく車で片道約2時間の距離を持って行ったこともあります。私たちは翌日も朝から仕事なのに、そんなことはお構いなしです。 このように周りに迷惑をかけているのですから、つつましく生活しているのならいいのですが、借金をしているくせに、毎日喫茶店でコーヒーを飲み、週に3、4回外食をしていました。主人が何度も注意しましたが、「毎日仕事してるのに、これぐらいしたっていいだろう。ストレス解消だ」と聞く耳をもたず、やっと最近はやめたみたいです。(多分) 一攫千金を狙っているのか、最低でもここ2年は毎週ロト6を1回に5口~10口買い、ナンバーズも買い、当然当たるわけもないので、15万円以上は損していると思います。 主人の父は糖尿病を患っていて、ドクターストップがかかっているのに、ケーキや菓子パンを毎日食べます。高血圧もあります。症状がひどくなって、入院や手術になっても、自分たちにはお金はありません。 経営が傾き始めた時、主人は、そろそろ他の道を考えたらと言いましたが、他の仕事なんかできるかとはねつけ、結局どうしようもなくなって廃業を決めました。もっと早く廃業していれば、借金も少なく済んだはずです。 こちらの言うことは何も聞かないくせに、「お前は一人っ子なんだし、親の面倒をみるのは当たり前だ。面倒をみてあげるから、この家をちょうだいと言えばいいんだ。」と言うのです。はっきり言って、あんな家、くれる方が迷惑です。 私たちには子どもがいないので、「S(主人)は独身と一緒だ。扶養に入ってやったら助かるだろう。」と偉そうに言います。入られる方が迷惑です。 こんな親っていますか!?そのうちパートもできなくなれば、こちらに負担がかかってくるのは目に見えています。口を出すな、手(看護や介護の)とお金は出せなんて、そんな勝手な理屈をこねる人たちの面倒をみる気にはなりません。同じような配偶者の親をもつ方などの意見をお伺いしたいです。

  • 知人の借金問題と不当労働について(長文です)

    こんにちは。知人の夫婦の話についてお力をお貸し下さい。ご主人は消費者金融数社から限度額一杯の借金をしていて、妻にも「お前名義で借金してくれ」との頼みで妻にも借金があります。ご主人の身内の不始末による借金の肩代わりと、不妊治療の借金(5~600万円)らしいのですが、生活費を捻出するのもかなりしんどいようで、妻のほうは生活も惨めに思い詰め、自殺まで考えています。ご主人の会社(運送業)は、ここ数年で毎年給料が下がり、2年前にはボーナスも全額カットされ、年収100万円は減ったそうです。年末調整では、書類を提出しても今まで一度足りとも1円も戻らず、給与明細も発行されないので、詳しい給料内訳は分かりません。社会保障も入っているのかすら分かりません。転職するにも50代を超えているので難しいとの事。その会社の社長は2年ほど前に豪華なマンションを購入したり、派手な生活に変わったそうです。以前、妻側に、借金整理にと無料弁護士相談を紹介した所「相談料で何万円か請求されるみたい。でも1万円でも自由にならないので諦めた」との返事です。妻の方が精神的にも参っていて、仕事上ご主人の留守が多く、子供もいない一人で過ごしている妻側と連絡が取れなくてとても心配な状況です。どうかみなさんの意見をお聞かせください。

  • 連帯保証人も失踪の場合

    私の主人ですが、以前知人の連帯保証人になり、その知人が失踪したため、借金を肩代わりしたことがあります。その借金は払い終えたのですが、同じ方の借金でもうひとつ残っていたのがあったらしいのです。至急主人と連絡をとりたいとその会社の人が言っているのですが、実は主人は1ヶ月前から連絡がとれなくなっています。その場合妻の私にも何か被害がかかるのでしょうか?また親などに知られたくないのでもう自宅にはそういう取立てのような方は来てほしくないのですがどうすればよいでしょうか?

  • 人の良い人間は損ばかりする?(かなり長文です。)

    私31歳、夫37歳。結婚して約1年の夫婦です。  主人は苦労人で、父親の借金を払い続ける人生でした。 主人の両親は20年程前に離婚しており、父親が独り暮らししていた主人の元に転がりこんできました。  主人は父親の生活をみるばかりでなく、父親を信用してカード類を渡していたらしいですが、浪費され、今までに1千万以上使われたらしいです。ひどい時は口座に4百万あった貯金が4万になっており、主人もさすがにこれを見た時は、情けなくて泣いたそうです。  そんな義父も2年前に病気で亡くなりましたが、その時に治療費・入院費・葬式の費用を今だにローンで払い続けています。 月々4万円、ボーナス月に15万。香典は主人の兄嫁が全て持って行ってしまったそうです。  私とは父親が亡くなった後、知り合い、結婚しました。うちの両親は事情を知り初めは結婚に反対でしたが、主人の人柄をみて賛成してくれるようになりました。  結婚して初めてみたのが、マイナスの通帳で死んだ父親が通帳を担保に、126万円借金していたのが発覚しました。  その時、初めて喧嘩しました。主人は通帳のマイナスも麻痺して何とも思って無かった様で…  つい最近、県外に住んでいる主人の祖母(義父の母親)から『お金を送ってくれ。』と電話がありました。 優しい主人は『すぐ送ってあげなきゃ。』と言います。でもその祖母には、同居の息子夫婦に、孫だって他にいるのです。  何故県外にいる主人にわざわざ電話で頼って来るのでしょうか?  夏にも3万円渡し、今回は5万円渡したいという所を3万円にしてもらいました。 それでまたモメました。 私達は結婚式もしてません。今住んでるアパートや家財道具もお互いのわずかな貯金でまかないました。車も廃車にしました。  主人はお酒・ギャンブル等一切しません。仕事も真面目で家庭第一の人です。 夫婦仲も良いのに、たまに喧嘩すると原因はいつもお金の事で、悲しくなって来ます。  祖母が困ってるのに、それを『やめて』と言う自分も『悪人』になった様で気分が悪いです。  しかし、私達が身に覚えの無いお金を払うのは、はっきり言ってもう嫌です。 年齢的にも子供の事を考えているので、私も働いて貯金してますが、将来不安です。  人がいいと馬鹿にされ、たかられます。私は悔しくて仕方ないです。  主人と今後の事を話したいですが、私はハッキリものを言うタイプなので彼を傷つけてしまいそうで怖いです。 皆さま、何か良いアドバイスはないでしょうか…? 言い方とか…  長文読んで頂きありがとうございました。

  • 離婚してからの差し押さえは?

    こんにちは、 主人が、1年半前に、個人民事再生の途中で失踪。警察に家出人捜索願を出しています。 失踪理由は、主人が自営業を始め入ってくるお金を全部浪費した為の借金です。3000万円ほどあります。 私は、連帯保証人には1度もなってないので、私に請求は来てません。家は、競売にかかり、この4月から入札を始めると裁判所の人と不動産鑑定士が家に来て言われました。 いまだ、行く所もないので、落札までこの家にいるつもりです。 この4月を待って、年金分割の自動化で離婚届を出し私も子供も私の旧姓に変える予定です。 ここからなのです。 税務署から、主人あてに、不動産の差し押さえをすると裁判所の競売開始決定の後に、手紙が来ました。 もし、このまま、離婚後に、家に住んでいて、税務署は、差し押さえに来るのでしょうか? 主人の荷物自体は、ほとんどありません。 万が一、電化製品などを差し押さえられた後に、この家が落札されたら、この荷物は、置いて行くのでしょうか? また、離婚後の私と子供の荷物は、差し押さえされるのでしょうか? 子供は、今年の夏に満20歳になります。 どうぞ、お知恵お貸し下さい。

  • 連帯保証人の債務整理 長文ですが宜しくお願いします。

    姉の借入の連帯保証人になっています。高利な物が3社で銀行の借入分が1社 (1)元金が400万円で1年半年支払済み現残金が330万 金利25%(2)元金200万円で1年8ヶ月支払済みで現残金110万円 金利28%(3)元金200万円で支払いは3ヶ月 金利 30% (4)銀行で500万円 金利 2% 以上が私が連帯保証人になっているものです。前回質問をしたように姉は今失踪中で連絡も居場所もわかりません。支払を滞ったら連帯保証人である私に、債権者が取り立ててくると思っています。私自身の車のローンやショッピングのローンも有りとても(1)から(4)までの支払は出来ません。そこで今私自身の債務整理か民事再生を考えています。それで、債務整理や民事再生をしたら今持っているカードでのショッピング・今後のローンは出来なくなるのでしょうか?私の物は支払が遅れたりとかはありません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 20年前の20万円のサラ金の借金は今どうなっていますか?

    頭の中も生活も滅茶苦茶になっていた若い頃20年ほど前、借金をたくさんしました。結局親に迷惑をかけてしまい終わった・・かに思ったのがなぜか、20万円もの借金が残っていたのです。それを知らずに8年。10数年前のある日電話がかかって来て「99万円の利息と20万円の元金を返せ」といってきました。何がなんだかわからなくなって20万円だけ払って今度は夜逃げ同然にそこを後にしてしまいました。物凄く後悔をしています。しかし、今、その借金がどうなっているかを考えると不安でしようがありません。一体どうしたらいいのでしょうか?そして、借金はどのくらいになっているのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう