• ベストアンサー

離婚してからの差し押さえは?

こんにちは、 主人が、1年半前に、個人民事再生の途中で失踪。警察に家出人捜索願を出しています。 失踪理由は、主人が自営業を始め入ってくるお金を全部浪費した為の借金です。3000万円ほどあります。 私は、連帯保証人には1度もなってないので、私に請求は来てません。家は、競売にかかり、この4月から入札を始めると裁判所の人と不動産鑑定士が家に来て言われました。 いまだ、行く所もないので、落札までこの家にいるつもりです。 この4月を待って、年金分割の自動化で離婚届を出し私も子供も私の旧姓に変える予定です。 ここからなのです。 税務署から、主人あてに、不動産の差し押さえをすると裁判所の競売開始決定の後に、手紙が来ました。 もし、このまま、離婚後に、家に住んでいて、税務署は、差し押さえに来るのでしょうか? 主人の荷物自体は、ほとんどありません。 万が一、電化製品などを差し押さえられた後に、この家が落札されたら、この荷物は、置いて行くのでしょうか? また、離婚後の私と子供の荷物は、差し押さえされるのでしょうか? 子供は、今年の夏に満20歳になります。 どうぞ、お知恵お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

まず、あなたは働いておりますか、収入はどうなっていますか。 あなたが働いており収入があって、その収入でその動産を購入したことがわかれば、差し押えるのは難しいでしょう。 子供も同じです。 その動産に関するあなたあるいは子供の所有が疑わしければ、差し押さえることもあるかもしれません。

purin6776
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。思ったとおりの回答でした。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不動産の名義は、ご主人のみだったのでしょうか? ご主人のみなら、出て行かねばならないでしょうね。どうせ、いつまでも住めないでしょうから。 なら、そろそろどこかに住む場所を借りて、家電製品は移された方がいいと思いますが。正直、家電製品なんて差し押さえても二束三文ですので、最悪差し押さえられても、その場であなたが安い値段で交渉して現金払いで買えば、持って行かれることはないです。まぁ、その前に新住所に移せばいいでしょうがね。不動産はあきらめましょう。 不動産は、競売に掛けられますので、もしどうしても引越ししたくないなら、あなたか親戚が落札して手にいれるしかないでしょう。そんなお金ありますか?なければ、どこかの人が落札して買っていくでしょうね。後は、その落札した人から借りて住むぐらいしかないでしょう。 ま、どこかで安いアパートでも借りて子供さんと再出発した方がよいよいにも思います。

purin6776
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。引越しをそろそろ頭にいれる時期ですね。不動産は、主人のみの名義なので私は、未練はないのです。本当に、回答ありがとうございました。