• 締切済み

おかしな電話

最近よく、家のの固定電話に変な電話がよくかかってきて、困っています。 まず相手は絶対に名乗らず、電話の向こうは騒がしい音がして、「○○ちゃん?」と、 私の名前を出してずっと聞いてきます。 気持ちが悪いので、「どちら様でしょうか、まず名乗ってください」と言っても、 「○○ちゃん?○○ちゃん?」と連呼します。 段々いらついてくるので無言になると、あちらが電話を切ります。 今までは、相手が話してる途中に、私が電話を切ったこともありました。 この電話は去年の暮れくらいからで、固定の間隔ではないですが、たびたびかかってくるようになりました。 一番最初の電話のときは、母が出て、私の名前を「ちゃん」づけで呼んだので、母が「佐藤さんっていう男の子から電話だよ」と、 かわりました。私の男性の知り合いに、佐藤さんという人はいません。 かわると、「あ、○○ちゃん?俺さー、小林っつーんだけど、大阪でファッション関係のお店しててさー」 慣れなれしく話してくるので、「・・・はぁ?意味不明です」と怒りっぽくいうと、相手も「はぁ?じゃねーよ!」といったので、 私も憤慨して電話を切りました。 私は北陸に住んでいるので、大阪の知り合いももちろんいません。 それから、こんなになれなれしい礼儀のない知り合いもいません。 とにかく思い出すだけではらわたが煮えくり返ります。 それからは相手は名乗らず、また無言電話も増えました。多分同一人物だと思うのですが。。。 とにかく気持ちが悪くて、またか・・と思うと腹が立ちます。 友達なら携帯の番号を知っているはずです。 こういうのには、どう対処したらいいですか・・・?

みんなの回答

• r0709
回答No.12

私の実家の方に度々かかって来ます。 かけてくる人は、私の母校の出身者と名乗るのですが、私とはまったく面識のない人です。 「会って話したい。」 「何で?」 「○○さん(私)にとって必要な事だから。」 「どう必要な事なの?」 「それを会って話したい」 「電話で言えない内容なの?」 「話を聞けば、きっとわかってもらえるから」 と言うような、やりとりを繰り返しました・・・(最後は、「必要な物は自分で手に入れますから」と言って切ってしまいました) 多分ですが、マルチ・宗教関係だと思われます。 対処って難しいかと・・・卒業アルバムとかから、名簿を手に入れているようです。

• gyong
回答No.11

追記します。 イタ電の件ですが、悪徳商法ネタとして十分なので、対応方法については「悪徳商法マニアックス」のような悪徳商法専用サイトの会議室で相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
xiausin_
質問者

お礼

みてみます!ありがとうございました!

• matuko32
回答No.10

固定電話、大阪弁、周りでガヤガヤ、販売系の仕事、なれなれしい態度、逆切れ、しつこい電話…等々 ここまでくると私の知ってる電話とほとんど同じです。 どこかからか調べた情報で、若い人に手当たり次第にかけてきます。 実際私にもかかってきましたし、私がかかってこなくなったら妹にかかってくるようになりました。私の知り合いにもけっこうかかってきた人がいます。 そいつらの正体は『デート商法』を行う詐欺師です。テレビでもやっていたことがあります。のこのこ誘われてデートすると、安物を法外な値段で売りつけられます。 そうとは知らなかった最初の頃、そいつの話に付き合ったら「大阪で宝石の卸やってんだけど友達にならない?そっちの方に出張に行くから町を紹介してよ。」見たいな事を言われました。 「携帯番号を教えろ」としつこく、「持ってない」(当時は本当に持ってなかった)と言ったら「そんな子今時いない」「嘘つくな」「お前の年だって知っている」「○歳だろ!」自信満々だったがハズレてて、それを指摘したら本格的に逆切れて「あたまんなかで絵描いてんじゃねえよ!!」と怒鳴って電話きられました。 中にはけっこう押しの弱い人もいましたけど、毎回違う人なのに内容はほぼ一緒でしたね。 なるべく自分は出ないほうがいいでしょう。出てしまったら、赤の他人を装ってしらばっくれた方がいいです。中には怒鳴るやつもいますが、どうせ本当のことを言っても信じないやつらです。気にしてても仕方ないです。 どうせ詳しい事なんて相手は知りませんので、嫁に行ったとか、事故で死んだとか、引っ越したとか、適当にあしらったほうがいいです。 また別のヤツがかけてくるから一時しのぎですがね…。 非通知でかかってくるから、ナンバーディスプレイがあると便利です。

xiausin_
質問者

お礼

よくある電話なんですね!何か知らずに相手に失礼なことをしてしまって、恨まれてしまっているのかなと不安になっていました。 そうとなると、気にすることはないですね! いないことにするのは効果的かもしれませんね! ありがとうございました!

• gyong
回答No.9

ご質問者の方は20代そこそこの若い方ですよね。 >まず相手は絶対に名乗らず、電話の向こうは騒がしい音がして、「○○ちゃん?」と、私の名前を出してずっと聞いてきます。 受話器の向こうはざわざわしていますか。 >、「あ、○○ちゃん?俺さー、小林っつーんだけど、大阪でファッション関係のお店しててさー」  異性が大阪でファッションですか。おまけになれなれしく礼儀の無い対応のセットですよね。  この2点でどうやらアポイントメント商法(デート商法)の悪徳業者からの電話勧誘と思われます。 下手に待ち合わせしますと、購入価格は100万円コースでありながら実際には5万円以下の価値しかないペンダントや毛皮・補正下着などを強引にクレジットで契約させられます。 市町村の住民台帳や学校の名簿からこれらの悪徳業者に漏れて電話勧誘してくるんです。悪徳業者にとっては世間知らずの若者は格好のカモですからね。騙されないようにしてください。 ま、非通知でかけてくることがほとんどなのでナンバーディスプレイ契約にして非通知拒否設定すればたいていシャットアウトできますよ。

xiausin_
質問者

お礼

はい、そうです。受話器の無効は騒がしいんです。 やっぱりそのての電話だったのですね! >ま、非通知でかけてくることがほとんどなのでナンバーディスプレイ契約にして非通知拒否設定すればたいていシャットアウトできますよ。 安心しました!さっそくそうしたいと思います。 ありがとうございました!

• ms_cocoa
回答No.8

こんばんは。 いたずら電話ですね。 私も以前そういう事があってかなりストレスになりました。 私は一切電話に出てないのですが、家族がでると必ず○○さん(私の名前)いますか?と言い、下着の色は?と突然言ってみたりアンケートをしたいのでとか色々なことを言って代わろうとしてきて。。。ものすごく気持ち悪く怖かったです。 それで悩んでいる時に姉が出てくれ、とても強い姉なので相手をめちゃくちゃに罵倒してくれました! すると脅迫までしてきました。 でも姉は怯まず(この電話ナンバーディスプレイなの知ってます?出るとこ出るかオラ)みたいなことを言ったとたん切れました。 それから一切かからなくなりましたよ^^; その時ナンバーディスプレイではなかったのですが、それからそうしました。 あとオススメなのは、電話が相手からかかって切れた場合、すぐ電話会社に問い合わせると一件前の電話番号が分かるサービスがあります。(xiausin_さんの電話会社にそのサービスがあるかは分からないのですが・・調べてみると分かると思います) それに電話し、番号を調べたり最悪な場合警察にも言えるのでもし可能でしたらしてみて下さい。 本当ムカつくし怖いし嫌ですよね。 早く解決するといいですね!!

xiausin_
質問者

お礼

ms_cocoaさんも嫌な思いをされたんですね; 一度強く言ってみるのもいいのかもしれませんね! そういうサービスがあるんですか~次回かかってきたときは、それも活用してみようと思います。 まずはナンバーディスプレイを入れてみるのが先決なようですね! ありがとうございました!

回答No.7

個人情報がどこからか流出しているんでしょうね。 迷惑電話だけではなく、宣伝・勧誘の電話もありますよね。 迷惑電話なら電話会社に対応してもらう(有料ですが)こともできるかと 思いますよ。NTT東日本のサイトを参考に。 後は、他の方の回答にもあるナンバーディスプレイを活用するのも いいかと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
xiausin_
質問者

お礼

どこからでも流れちゃうものなんですね・・ こういうサービスがあるんですね!これも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• arucas
回答No.6

私は実家暮らしですが、固定電話にかかってきた電話は受けません。 家族が出ますが、私を呼び出しされたら「いません」と答えてもらっています。セールスの電話とか多いので。 親も「このご時世(ほとんどの子が携帯を持っている)に、実家の電話にかけてくるのは、あんた(私)の携帯を知らないって事でしょ?友達じゃないわね」と言っていますので、結構協力的です。 でも、セールスの電話はそうそう頻繁にかかってこないですからねぇ。 先の回答者様がおっしゃってるように、電話番号を調べたり、警察に相談したりした方が安心できるかもしれませんね。

xiausin_
質問者

お礼

そうですね。私も家族にはお願いしてあるのですが、自分がでてしまう時があるのです・・ まずは相手がどこからかけてきているのか、わかったほうがいいですね! ありがとうございました!

• FantomX8
回答No.5

電話番号変えたほうがいいかもしれないですね。 私の家も一時期、定期的に若い女性からの電話が途絶えませんでした。>同一人物 私以外の人(両親や妹)が出ると「○○さん(私)いらっしゃいますか?」って言って取り次ぐんですが、私が変わって「はい、変わりました」と言うと電話を切ってしまうんです。 それと、普通に電話してきて直接電話を私が取ると無言電話で、その状態が30秒ほど続き、電話を切られて、すぐにまた電話が掛かってきては無言電話で30秒後に切れる」という感じでした。 出来れば質問者様の電話番号を変えたほうがいいんじゃないかと思います。>2000円程度じゃないでしょうか あとIP電話も出来たらつけたほうがいいかも。>知らない人に番号教える際はIP電話の番号がお勧め ※一般的に無言電話の犯人は80%が知人だそうです。

xiausin_
質問者

お礼

FantomX8さんも君の悪い体験をしたんですね。 80%が知人ということで、こわいですね・・ 昔からずっと同じ番号で、両親や家族も電話をつかっているので、番号を変えるのはできないかもしれません;; ありがとうございました!

• kut604
回答No.4

NTTのナンバーディスプレイと契約して番号を調べたらどうですか? 非通知からかかってきた場合は「番号を通知してかけ直してください」とアナウンスも出きます。 それでも番号通知してかかってきたらその番号を控えて警察に調べてもらうのがいいですね! 何かの勧誘ならいいですが、ストーカーだとエキサイトする可能性がありますのでお早めに対応したほうがいいですね。頑張ってください。

xiausin_
質問者

お礼

電話機を買い換えるんじゃないんですね!はじめて知りました! そうですね、契約してみたいとおもいます。 じつは以前メール友達だった人が、男性で関西方面でしたが、電話番号は教えたはずがないので、 知っているはずもないし・・・ ありがとうございました!

• noma1972
回答No.3

どこか、ネットで書き込みされてるんじゃないかな・・・? 一度、そのいたずら電話の人に、聞いてみたらどうでしょうか? どうして、私の名前と、電話番号を知っているの?と。 最初、合わしてお話しをしてみて、話の内容で雰囲気的に解かるかも。

xiausin_
質問者

お礼

そうなのだとしたら、怖いですね・・・ 相手とは話もしたくないくらいなんです。いまどき、軽々しいような、声もしゃくにさわる、 とにかく頭に血が上ってしまうんです。 ありがとうございました、もしできたら、がんばってみます!