• ベストアンサー
  • 困ってます

肩が^^;

最近体を鍛えるために腕立てとかいろいろやってるんですけど、それに加えボクシングのワンツーだけシャドーでやってます。 すると左のジャブを出した瞬間、(最近ですが)肩のゴキッという音とともに激痛が走るようになりました。 しかし右ストレートは普通に振れます。 これって筋肉をアンバランスに鍛えてしまったのでしょうか? それとも骨格が歪んでるのでしょうか? どなたか解決策を知っていたりなにか知っていうという方。 筋肉が変についているのなら鍛え方とか、骨格がアンバランスならその治し方等、押し終えていただけないでしょうか。。。 聞く側なのにいろいろと注文が多くてスミマセン。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup

年齢は20代前半位でしょうか?  運動自体は数ヶ月していなければ、体内は省エネ状態になっていますので、それを運動できる状態に変える必要があります。 肩は可動域が広く、筋肉・腱・靭帯が多いので、基礎から鍛えていかないとその様に成ります。 特に、インナーマッスルは普通のアウターの骨格筋用の筋トレでは鍛えられませんので、注意が必要です。 もし、大分以前に相当の運動をしていたのでなければ、過去数ヶ月の間に運動らしい運動をしていないなら、筋トレはすぐに止めて、有酸素運動だけをヒタスラ行い、体内環境を運動用に切り替えましょう。 もう少し、貴君の情報が有ると(病院の初診で聞かれる程度の事とか環境など)、具体的に答えやすいので、このやり方で基本からやるなら再度新規に質問してみてください。

質問者からのお礼

はい、20代前半です。 僕の場合全然運動してなくて、きゃしゃなので気にして筋トレをはじめた感じです。 そうですか、鍛えすぎてなかったので改造が追いつかなくてムリを体にさせてしまったんですね^^ もう少し体を腕立て等で鍛えたあとで、ワン・ツーをやってみようと思います。 肩や背中の筋トレって、腕立て以外にどんな方法があるのでしょうか?^^;

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ppp4649

体に良い事もいきなり遣り過ぎれば、痛み等の原因に成ります。「酒は百薬の長」と言いますが、あくまでも適量の話です。 人間の体は3ヶ月・6ヶ月単位で変化を見る必要が有ると思います。 整骨院へどうぞ、保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。

質問者からのお礼

やっぱりやりすぎだったんですよね^^ 3ヶ月で痛くなりましたもの^^; でもインフルエンザで1週間寝たきりの生活をしていたら、筋肉が落ちてしまって初期化されたのでまた初めからあせらずやってみようと思います。^^ ありがとうございました。