• ベストアンサー

シャドーボクシングについて。

半年ぐらい前からボクシングをはじめました。最近ではだいぶパンチの切れも出てきたのですが、シャドーボクシングについて疑問があります。よくうちのジムではシャドーの時、例えばワンツーフックなどの時もすべて大きく伸ばすように打つ練習をしろと言われます。先日、他のボクシングジムに行った時に他のプロの方を見ていると非常にコンパクトにシャドーをしていました。確かに伸ばしていなのでスピードは伸ばした時に比べて非常に早く感じましたが、どちらのシャドーを行えばいいのでしょうか??今まで通り大きくすべてのパンチを伸ばすように打てばいいのでしょうか??ボクシング経験者の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-tz
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

ココまで回答してある全てのアドバイスは物凄く的確であると思います。 ただ、教えている方の立場から言うと、やはり、一発一発丁寧に大きく伸ばしてから打つ事をお勧めします。 pancrasesaikouさんがどの程度の実力かを知らないので、参考になるか判りませんが、もし、スパー時間が100ラウンド以内なら基本どうりの打ち方をした方が良いかもしれません。 理由としては、遠くに打てるのなら短く打つ事は直ぐに出来るからです。 もし、pancrasesaikouさんがこのレベルをとうに超えているのなら、出すぎた事をいってしまった事になります、kyu_chanさんが言っている通りのシャドウが良いのではないかと思います、教科書通りのシャドウと言えばその通りですが、それだけに隙の無い戦法です。 私は引退した身ですが練習頑張って下さい、リングが貴方を待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

pancrasesaikouさん、こんばんわ。 だいぶ前ですが、総合の相談に乗って貰ったkyuです。 ボクシング始められたんですね。 総合をやる為には欠かせない練習だと私は思います。^^ さて、シャドウボクシングですが 下記でみなさんが仰ってる事も正解なのですが この件に関してはどっちもやってほしいな~と私は思います。 ちょっと書いてみると 相手と中間距離を保っていると仮想します。 すり足・またはフットワークを使って ジャブ・またはワンツーを打ちながら、距離を測りながら「大きく伸ばすように」打ちます。 相手のふところに潜り込めたとします。 ショートフック、ショートアッパーなどを織り交ぜながら 速く・シャープに・するどく、相手のレバーや、みぞおちにパンチを決めたいところです。 連打するときは自分は無呼吸ですから、限界がきます。 その、離れ際が狙われやすいので、また大きく伸ばすように、ジャブ・ワンツーを打ちながら、下がって継ぎの攻撃に備える と、こんな感じなのですが、ニュアンスは伝わりましたでしょうか。 3分間を同じように打つのではなく、30秒毎に大きく・小さくを繰り返したり リズムを変えたり、手数を変えたり いろんなバリエーションを増やしてゆくことが大事かと思います。 余談ですがウェラポンという選手をご存じでしょう 彼は非常に優れた技術をもっていて 大きなパンチ、小さくて回転のよいパンチなど 教科書のような人です。 もし、誰かビデオなど持っていましたら 借りて見てみて下さい。 レベルの高さに驚きます。 がんばってくださいね! 私もなんとかやっています。 pancrasesaikouさんにおしえていただいたところは女子はダメって言われたんですが、そこの人に違うところを紹介されて、今はそこにいってます。 今週、柔術だけですが試合もあります! 来年開けすぐに修斗の試合もあり忙しいです。 お互いにがんばりましょうね~~~

noname#32136
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオ探して見ます。!お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめましてこんにちは。 pancrasesaikouさんがトレーナーに大きく伸ばすように打つと言われたのは基本ですね、ただ実践は近距離、中距離 、遠距離と相手のいる距離によってパンチが違います。 pancrasesaikou さんが半年でどれだけの技術を身に付けたか分からないので一概には言えませんが、相手にダメージをあたえるにはまず打ちぬかないとききません。まずは基本をしっかり身に付けてから多彩なパンチをだす、シャドーをすればよいと思います。 ボクシングの中で一番、頭を使う練習はシャドーです。 相手を仮想する事、スピード、切れ、フォーム、ロープ際、コンビネーション、距離、フィニッシュブロー、このような事を考えてやると密度の濃い内容になるのではないでしょうか。練習はきついと思いますが、プロ目指してがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>非常にコンパクトにシャドーをしていました。確かに伸ばしていなのでスピードは伸ばした時に比べて非常に早く感じました 試合前の体調や重量による軽めの調整練習 か 特にファイタータイプのボクサーが接近戦での打ち合い(で手数を出すために短めに打つこと)を想定したシャドーではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人でシャドーボクシング??

    はじめまして。 格闘技の指導をされているかたや経験者にシャドーボクシングに関して質問したいことがあります。 シャドーボクシングについては、フォームのチェックと自分の前に相手がいることをイメージしながらパンチやキックの練習をするもの、と捉えています。 そこで思ったのですが、二人組になってある程度の距離をとりお互いにシャドーボクシングをするというやり方はどうでしょうか。シャドーボクシングと言えないかも知れませんが・・・。 でも、これならばフォームも相手に見てもらえるし、相手の攻撃をよりイメージしやすいと思うのです。例えば、フックやハイキックをしてきたらガードする、もしくは後ろに反るなど相手の動きに対してこちらが反応するといったものです。意味がある練習といえるでしょうか? ちなみに、こういった練習方法は実際の格闘技の練習の中でもありますか? 以上2つです。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ボクシングの筋肉

    ボクシングを習ってるんですが、悩みがあります。主にワン・ツーなどのまっすぐ系のパンチを練習してるんですが、ワン・ツー中心に練習してるとフックなどのパンチを打つ時にワンツーでつけた筋肉が邪魔してしまう感じでフックが打ちにくくなります。こういう場合ってどうすればいいもんでしょうか。

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • ボクシングのコトで…(スポーツに詳しい方でも)

    ボクシングをしています。 入ったときから、ジムの先輩や会長を驚かせるパンチのキレとスピードを持っています。 ボクシングを始めた頃でもプロの選手とのスパーでパンチをたくさん当てたいました。 自分はパンチの早さにはかなり自信があります。 モチロン他に改善点はたくさんありますが、やっぱり長所を伸ばしたいです。 そこで、ハンドスピードを上げるためのトレーニング、筋トレ方などありますか? ありましたら教えてください。 前に言った改善点ですが、その一つにパンチが軽いことがあります。 脳を揺らす程度のことならできますが、カラダの芯にダメージが残るようなことはありません。 要するに、ソリッドパンチャーなんです↓↓ 広背筋を鍛えればパンチは重くなると聞きます。 でも、ジムにいないときでもトレーニングしたいんです。 こちらもなにかないですかね?

  • ボクシングを身に付けたいのですが

    ボクシングを始めたいと思いまして、ボクシングジムのHPに全くの素人ですがボクシングを教えて頂けますか?と質問をしたのですが、1からは親切丁寧には教えられない、見学もやってます、月水金の夜に練習をやってます、と返答がありました、やはりジムに所属の選手が優先みたいです、それは全然構わないのですが、全くの素人がボクシングジムでボクシングを覚えるのは不可能なのでしょうか?見学や練習に行っても1から教えてもらえないのであれば意味がないと思いまして… ただ自分は仕事をしながら、ボクシングを身に付けたいだけなのですが。非常に悩んでます、どなた様か御返答宜しく御願い致します。

  • ボクシングをやってみたい

    高1♂です。 ボクシングをやってみたいです。ジムに入ろうと思います。 そこで質問ですがボクシングジムってどんな感じなのか分かりません。 ・入りたての人の練習はどんな事をするのか? ・1から10まで誰かに教えてもらうのか? ・どんな雰囲気なのか?    いろいろ回答お願いします☆

  • 自己筋トレでシャドーボクシング

    筋トレのメニューにシャドーボクシングを入れています ジムとかはいったことないので、これがシャドーボクシングというのか疑問なので内容を書きます 毎日ストレートやフックやジャブなどをひたすら全力で10分間空に向けて打ち続けるというものです ものすごい汗が流れて効果的な運動にもなるし体型も維持にもつながると思ってましたが はじめてから2ヵ月後くらいに右ストレートを打つと肘と手首をつながる筋肉(たぶん回外筋)が 痛くなり始めました シャドーをやめるとすぐに直ります じん帯だか筋肉だかを痛めたと思って1週間くらいやめてました そして久しぶりにシャドーをやり、しばらく右ストレートを打ち続けるとまた痛くなります これは本格的にやばいと思って今度は2ヶ月以上とめてましたが またやると、しばらく右ストレートを打ち続けると同じ箇所が痛みます 病院にはいってません また、右フック。ジャブの場合は痛くないです 始める前の準備運動は、最初にいためるまでやってませんでしたが、以後はちゃんと 念入りに準備運動をやっております 質問です どのくらい休めれば右手の痛みは復活しないのでしょうか また、シャドーで全力右ストレートって問題ありますか? 10分に1発2発ではなく50発くらい全力右ストレートをやっております それもボクシングと同じように左の肩と腰を回転させ、右に思い切り体重をかけて 右足が回転すほど全力です サンドバッグのない空に向けて全力うちですのでじん帯やら筋肉が伸びきるからかなぁと 素人考えで思っております

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • ボクシングの上達について

    ボクシングを最近始めたのですが、コーチに、「パンチあるなー」とか「スピードあるなー」など言ってもらえました。 しかし、周りの選手とスピードはそこまで変わらないんですが、シャドーボクシングをしていると、周りはみんなボクサーっぽい動きなんですが、自分だけ素人のような動きをしているように思えます・・・ 週3~4回のペースでいけば、どれくらいの時間で、ボクサーっぽい動きができるようになるんでしょうか? またコツなどがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ケーブルプラス電話用モデムに、ブラザー製品のMFC-J939DN/DWNは接続できるのか確認したい。
  • 接続についての環境や接続方法など詳細を教えてください。
  • また、このケーブルプラス電話用モデムはどの種類の電話回線に対応しているのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう