• ベストアンサー

性格や趣味や価値観が合う人はどうやったら見つかる?

性格や趣味や価値観が合う人はどうやったら見つかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.2

自分の感性を研ぎ澄ませること。また、想像力をつけること。 妄想ばかりしていると、ちょっと難しい状況になるので。 自分が何をしたいとか、どう生きたいとかいうことを周りに言っていくと、自然と近い人が集まってくると思いますが。あんまり発言力がないと、みてて判りにくいので、見つかりにくくなりますね、多分。 あとは、自分で情報収集して、自分に近い人たちが集まる場所へ積極的にでかけることでしょうか。 また、一番大事なのは、想像力ですね。人と接していて、相手や周囲の人間が何を考えているか、という想像力があまり働かない人は、人が周りに集まりにくいので、気をつけてください。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zelda_7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

学生なら部活やサークルに入ればいいんじゃないでしょうか?

noname#27257
質問者

補足

御回答有り難うございます。 勿論、仲間も増えたら嬉しいんですが、パートナーという意味で質問致しました。紛らわしくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247846
noname#247846
回答No.1

価値観が合う人というのは 意図的に見つけようとするものではなく、 自然に見つかるものなのでは? また、趣味が合う人を探すしたいのなら 趣味が合う人同士で交流できるようなサイトが多くあるので、 そちらで募集してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかる?

    性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかるのですか?

  • 付き合うなら、同じ性格の人ですか?同じ趣味の人ですか?

    付き合うなら、同じ性格の人ですか?同じ趣味の人ですか? 私は昔、結婚するなら断然、同じ性格の人が良いと考えていました。 でも最近、そういう全然違う性格・趣味の人を目の当たりにして、 わからなくなってきちゃいました。 そこで、2人の男性を紹介するので、皆さんならどちらと付き合うか教えてください。 Aさんは、私とほとんど同じ性格をしています。 同じ一人っ子ですし、血液型も、年も、仕事の職種も同じです。 一緒にいて落ち着きます。 ただ欠点は、(性格が似ていると思っているからかもしれませんが) 勝手に色々したり、人の物を見たり、だらしがなく(いつも同じ服)、おおざっぱ。 会ってもいつもする事は同じで、正直つまらないと思うことがあります。 それに、趣味が全然合わないんです。(つまり、話の盛り上がりに欠ける) 家庭として落ち着くには好い方なのかもしれません。 しかし、Aさんには悪いのですが、余りに刺激がなく美意識が無いというか…、 将来、平気でパンツ一丁でおならをするおじちゃんになるのではと(笑)。 あくまで想像で、それがいけないとは言えませんが(笑)。まあ、気は楽ですね。 もう一人のBさんですが、 次男坊で、血液型も、年も、仕事も経歴も全然違います。 ただ、私が苦手なことが得意だったりして、ある意味尊敬できます。 趣味が似ていて、話していると楽しいです。 私の趣味が独特なので、話せる人ができて本当にうれしかったです。 私は、この趣味は一生変わらないのだろうと思っています。 あと、レディーファースト精神があって、予約とか事前準備的なこともしてくれます。 Aさんと違って、ちゃんとしたデートをしてくれそうです。 欠点は、性格が違っていて、考えが読めない時がある事です。 かっこをつけるタイプで、お金がかかる人なのかな(?)と、最近思っています。 将来、家庭をもつと、サプライズ的な事をしてくれそうです。 常に何かしら刺激をあたえてくれて楽しそうです。 ただ、意思疎通の面で喧嘩とかするのかな…とか思います。 さて、皆さんなら、AさんとBさんのどちらと付き合いますか? 結婚も視野に入れて、お願い致します。

  • 趣味や価値観を押し付ける彼

    私の彼(30歳)なのですが、自分の趣味や価値観を押し付ける傾向があります。 それ以外は素敵な彼なので、それだけで別れるつもりはありませんが、正直、治してもらえるなら治してもらいたいなというのが本音なので、こちらで質問させて頂きました。 まず、彼がサッカー観戦が趣味なので今度一緒に試合を観に行く事にしました。 一番良い席を予約し、二人で観に行きますが、その際彼は私にサポーターの服やグッズ(タオル、音を出す楽器(?)、帽子、ユニフォーム)を身につけるよう言います。 私は帽子は髪が崩れるから嫌だし、そもそも私自身はファンでもないのにそういうグッズを身につけるのに抵抗があります。 何だか、私の意思や趣向を無視されているようで…。 嫌だと断ったら、「そんなの変だよ!おかしい!周りはみんなサポーターの服着てるし、グッズも持ってるんだよ!?」と訴えられました。 他にも細かなところで色々と価値観を押し付ける傾向があります。 随所随所は細かい事なのですが、塵も積もれば山となる状態で、ちょっと最近疲れてきました。。。 私の考えや好みを大切にせず、彼色に染めようとしている印象です。 その他の例; (大体は細かい事なのですが…) 雨の日が好きな彼は、「今日は雨だね!いい日だ!」とメールを送ってきます。 その度に私は「雨は好きじゃないよ~」と返します。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日も楽しんだ方がいいと思うよ。静かだし、リラックスできるし、町では人も少ないし^^」とメールします。 まぁ、それはそうなんですが、私は私なので、私が本当に良いと感じるものを良いと感じたいです。 彼の性格としては、ちょっと無神経なところがある(女性にもすぐに下ネタを言う)だったり、自分勝手(スーパーで商品をカゴに入れたけど、やっぱりいらないからといって別の場所に戻すなど)なところがあります。 だからこういう風に価値観や趣味を押し付ける事が多いのかなと思いました。 私の事を好きだからこそ、趣味や価値観を共有したいと思ってくれているのでしょうし、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり私にも私の価値観や趣味があります。 なので少し控えて欲しいというか、私そのものも少しは受け入れて欲しいなと思います…。 ともかく、サッカー観戦では彼はファンでも私はファンではないので、私は私で好きな格好をしたいのですが、どうしたら分かってもらえるでしょうか…。 あと今後、価値観の押し付けをやめてもらいたいのですが、何て言ったら良いと思いますか? 本人は価値観の押し付けをしている自覚がないかもしれないので、毎回押し付けられたらその都度やめて欲しい旨を伝えた方がいいでしょうか。

  • 趣味や価値観が合わない夫婦

    趣味や価値観があまり合わなくても 、仲がよく上手くいっているご夫婦 の方いらっしゃいますか? うちは正直、主人とはあまり食の好 みや価値観が合いません。 でも主人の人間性や優しさを尊敬し ており、それなりに仲よく普通にや ってます。少し物足りなさはありま すが、、 よく夫婦円満な夫婦は価値観がピッ タリ合うと聞き、ちょっとショック でした。 価値観や趣味が合わなくても、仲が いいご夫婦の方いらっしゃいますか ? 違っても夫婦円満で幸せですか??

  • 彼氏の趣味>私の価値・・・

    よろしくおねがいします。 彼氏がかなり趣味に走っています。私と出かける時(半年に1回あるかないか)は 待ち合わせに2~3時間遅刻したり、眠いよって言ったり、あまり乗り気では無いのに、 その趣味のときは、最近はほぼ毎日、朝早くから行動、嬉しそう、やる気満々なのです。 その趣味には私は理由があり付き合えないので、彼のブログで「今日はこんなことがあった」と知る事になります。 最も、そのブログは私の為でなく、彼の趣味が好きな人が集まるブログです。 電話、メールすると、疲れている、仕事があるんだというのに、 あれ?今日仕事じゃなかったっけ・・・?という日にも趣味に走っている彼。 しかも、メールの返事は3日後とか、電話は留守番ばっかり。 男の人は彼女より趣味が大事なんでしょうか?その趣味によって、彼女がほっとかれて、 寂しいと訴えたとしても、やっぱりウザイ、我慢してくれで済まされるのでしょうか? 男の人にとって、趣味・彼女の価値は一体どのくらいなのでしょう?

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 価値観、性格が自分と反対の人と付き合えますか?

    価値観の違う相手、もしくは性格の全く反対の相手と付き合っていけるのでしょうか?彼とは最近出会って、話してても彼自身のことだけで私のことはあまり聞かないし、だから興味ないのかっていうとそうじゃなくて自己中、自信過剰な性格だけみたいです。私も今は彼氏がいないし、この先長く付き合う人がほしいのですが、この彼に話しをして彼が変わるのでしょうか?長く付き合えると思いますか?

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • どんなに性格趣味が合おうとも・・・・・

    仮に、めっちゃあなたと性格や趣味が合う男性がいたとします。 しかし、その男性はハゲチビブサイクの容姿でしかも40代後半。 彼氏にはしたくないよね?┐('~`;)┌

  • 性格や趣味を変えてまでも異性と付き合う価値ってありますか?

    30代でいまだ女性と付き合ったことのない男です。今のままではこれからも絶対女性と付き合えないでしょう。自他共にモテないことを認めています。女性と付き合うには、自分が変わらなければならないということは分かっています。しかし、自分ぐらい全くどうしようもないぐらいに縁がないと、余程自分の内面の深いところから改造しなければならないと思います。人格は積極的になるということは分かりますが、基本は大人しいので後で自己嫌悪におちいるくらいにかなりムリにテンション上げなければならないだろうし、趣味はこれまで別世界のように思って全然見る気も起きなかった恋愛映画やドラマを見なければ話も合わないし、デートするとしたら、今まで行ったこともないプレイスポットについても下調べしたりとか、髪型、ファッションなどにも金をかけなければならないでしょう。でもそれが自分自身のためになるのかと問うと、首をかしげてしまいます。何も考えずにただ単純に女性と付き合いたいと思うのなら、そういうことも出来るのでしょうが、自分はどうも引っかかってしまいます。こんな偽者の自分を作り上げて、何になるのかと。恋愛ってどういう目的でするものなのかと。 女性と付きあってる方々は、例え自分に興味がないことでも努力できるものなのですか?女性のためなら自分の趣味や嗜好も封印したりするものなのでしょうか?もし、そこまで自分という人間をねじまげなければならないくらいなら、女性と付き合うのに何の価値があるのかと思ってしまいます。 ちなみに自分の趣味は一人で、マイナーな史跡や小さな資料館などを公共交通機関でめぐり、ときには野宿もし、食事とかも安い居酒屋や立ち飲み屋に一人で行き一人でおとなしく飲んでいます。服装もそういう場所に合った、十年ぐらい着古したものばかりです。