• ベストアンサー

性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかる?

性格や趣味や価値観が合うパートナーはどうやったら見つかるのですか?

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ぴったり合う、というのはほとんどないんじゃないかなあ。 どれかひとつでも合えば、いいんじゃないの。 ただ、これだけは妥協できないって言うのは持っててもいいでしょうが。(ギャンブルは駄目、とか、酒癖が悪くない人、とか) 趣味だったら、サークルなどに入ったり習い事などにかよってみれば? 価値観は、付き合ってみなければわからないでしょうね。 言葉だけじゃなく、実際にはこの人は何に価値を置いているのか、というのは、ある程度一緒に過ごしてみないと。 離婚理由で一番多いのが、価値観の違いって言うくらいだから、価値観の会う人って探すのは難しいと思いますよ。 レナ意中のときは、お互い相手に合わせたり、自分もある程度抑えたり、っているのがあるけれど、結婚すると、遠慮がなくなってくるからね、お互い。

その他の回答 (4)

• my-again
回答No.5

見つかりにくいから、みんなこれだけの数の別れを経験するのではないでしょうか?結婚している方々でも一致しているかどうかわかりません。趣味は比較的簡単に見つかるでしょう。性格がある人間なんて友達や同性だってなかなか見つからないのに異性のパートナーとなればなお難しいんでしょう。価値観もまた同じ。 だから出逢いは「縁」とか「運命」とか言うんではないですか?

回答No.4

普通に生活している中では、なかなか難しいと思います。やっぱり努力が肝心なのではないでしょうか? 自分は何に興味があるのか、どんな異性がタイプなのか、とかを理解して、そういう人が集まりやすい場に出向いたりしてみたらいいんじゃないかなって思います。 まぁそこに行ったからといって必ず出会うわけではないでしょうが・・・。でもやっぱり集団には、「こういう人が多い」とかいう、傾向的なものがあるだろうし。。そんな中にいれば、自分の個性に合致する人もでてくると思いますよ★

回答No.2

完全に一致する、なんて人は多分見つからないと思います。 もしも「ぴったり合う!」という人と付き合ったら、今度は合わない部分に目が行ってしまい、合わせようと努力して、うまくいかなくなってしまうような気がします。 もともと男女の違いがあるので、「違って当然!」くらいの気持ちで広く探してみてはいかがでしょうか。

• tomban
回答No.1

はっきりいえば「偶然」。 もう「運まかせ」と言っても良いかもしれない。 あとあんまり「細かいところ」に固執すると、うまく行かないみたいな気がする。 「相手におおらか」なほうが「価値観が合うなぁ」と思いやすいんじゃないですかね。