• ベストアンサー
  • 困ってます

趣味や価値観が合わない夫婦

趣味や価値観があまり合わなくても 、仲がよく上手くいっているご夫婦 の方いらっしゃいますか? うちは正直、主人とはあまり食の好 みや価値観が合いません。 でも主人の人間性や優しさを尊敬し ており、それなりに仲よく普通にや ってます。少し物足りなさはありま すが、、 よく夫婦円満な夫婦は価値観がピッ タリ合うと聞き、ちょっとショック でした。 価値観や趣味が合わなくても、仲が いいご夫婦の方いらっしゃいますか ? 違っても夫婦円満で幸せですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2627
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#184449
noname#184449

既婚40代のおっちゃんです 結婚20年弱になります。 >主人とはあまり食の好 みや価値観が合いません。 我が家もそうですよ。 ざっと挙げただけでも ●食の好み(私はガッツリ系、妻はあっさり系) ●映画の好み(私は恋愛映画以外は全てOK。妻はほぼ恋愛と動物映画しか観ない) ●余暇(私は家でまったり系。妻は「まずは外出」が第一選択肢) ●TV(私はとにかくスポーツ、ドキュメンタリー、ニュースが一番。妻は全く興味なし。ドラマ、バラエティ大好き) 等々。ホントことごとく正反対です。 でも、そんな事は特に問題では無いように思います。 このような価値観より、もっと根源的な価値観(社会生活、倫理観、子育て)さえ共有できれば。 で、我が家はその点では共有できているので問題はないのかと。 勿論、全てが全て価値観が一緒というご夫婦もいらっしゃるでしょう。 それはそれでいいと思います。 でも、一方でそうではないご夫婦もいる。 結局は「人それぞれ」であり、「一緒だから万事OK」「違うから全てダメ」という事でもないとおもいます。 >主人の人間性や優しさを尊敬し ており、それなりに仲よく普通にや ってます。 それでいいと思います。 むしろそれくらい「ゆる~い感じ」が却っていいのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)

>価値観や趣味が合わなくても、仲が いいご夫婦の方いらっしゃいますか ? 違っても夫婦円満で幸せですか?? 表面的な価値観や趣味の違いは全く関係なく幸せだと思います。 ただ1点、お互いが 「それでも一緒にいよう」 と、それぞれの違いを認めた上で前向きにつきあう気持ちがあれば。 どちらかでも「自分に合わせろ」という気持ちだとしたら、仲良くはできません。 何もかもが違っても、「一緒にいたい」という気持ち、それだけあればお互い幸せになれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#190551
noname#190551

うちは趣味は合わないけど価値観はピッタリあっている、と思っています。 だけど考えたら結婚生活が長いのでお互いにすり合わせてピッタリになったという事だと思います。 「価値観」という言葉自体が曖昧なもので、モノに対する価値観と、人生観という意味ではまるで別ものですよね。 人生観という意味においては最初からピッタリあっていた、あっていたからこそ結婚したと思います。 その他のことは長年のうちの「すり合わせ」によるものだと思います。 なんたって30年です。親より長く一緒にいるんです。 同じ物食べて同じ物を見て同じ体験をして、…。 夫婦って長年経つうちに顔まで似てくるなんて言うじゃないですか。 だいたい顔みれば何を考えてるかわかってきます。 価値観というより呼吸が合ってきたと言うのかなあ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#196270
noname#196270

もちろん結婚前に絶対合わないとダメな価値観もあります。 (夫婦以外で性関係を持つかどうか?など・・・) でも結婚後は夫婦お互いが価値観を合わせられるかどうか? です。 食の好みや趣味などをどれぐらい合わせられるか? もし合わせられないなら自分は不満を感じないか? 私の場合は夫と毎日よくコミュニケーションを取り 価値観をピッタリ合わせています。 私と合わない趣味でも 夫が趣味で出掛ける時には 同伴するようにしています。 たぶんあなた様が感じる物足りなさは 価値観や趣味が合わないためではないので もっとご主人と一緒に過ごす時間を作れば 感じなくなると思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

価値観がぴったり合う他人なんかいませんよ。 合わなくて当り前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

夫婦でもいろいろですね。他人なんで、価値観がピッタリ合う方が奇跡だと思っています。 うちは主人と二人住まい(子供はいません)結婚5年目 食べ物の好みは合いますが、それ以外は? わたしは専業主婦で仕事もしていないので毎日自由にさせてもらっています。 でも主人は会社員でひとりの時間が(通勤時間のみ)あまりないので週末の休みは主人のやりたいように。 あと大型連休も私が気乗りしない時はひとりで旅行に行って独身気分を味わってもらってます。 一緒に行くこともありますが、途中自由行動アリです。(私はショッピングや温泉が長いので) お互いストレスが溜まらないように過ごすようにしてます。 うちはお互いの部屋があって、寝室も別々ですが、とても仲は良いですよ。(私の希望・眠りが浅いため) おやすみなさい。。。と言った後にまた話したくなりますが、、、、。でもそれが良いのかな。。。 わたしも slkddnlsk52 と同じで、主人の人間性ややさしさを尊敬しています。 それがとても重要なことのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#244682
noname#244682

私はまず結婚する前に相手と全くタイプが違う事を自分は理解し納得して結婚しました、 私は男ですがまずスポーツなどしたこともありません、相手はスポーツ好きです、 でも男女の好きと言うのか、男と女の関係は大変相性が良く何も問題はありませんでしたが 子供も大きくなり言わば倦怠期になった頃、私との価値観、と言うか物差しが同じ人と出会い 付き合いましたが、それはそれでぴったり合うと言う場合と全く正面からぶつかると言う時 極端に違いましたね、 適当に違っている夫婦のほうが腐れ縁で長く続くと思うのは私だけではないと思います、 どちらかが何かには合わせている、その合算ではないでしょうか? ぴったり合っていれば、数ミリの違いでもおかしくなるのでは?などと思います。 私の思う一番好きな言葉は、「相手のたった一つの事が好きならば後の全ては許される」 と言う事です、 貴女の好きになった人のどこが好きになったのか、それは他の誰よりも良い事なのか? それさえあれば一生暮らしてゆけますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)

我が家の場合です。 趣味は同じ。デメリットは自分ひとりで(あるいは仲間と)出かけると、妻は嫌がります。別なら干渉されずに済むのにって思います。 食の好みは、基本的に好き嫌いはお互いないですが、傾向として、例えば白菜や野沢菜の漬物、妻は茎が好みで、私は葉の方が好み。塩ジャケは妻は皮は食べませんが、私は皮が大好き。メリットですね。 で、価値観は多岐にわたるので、ぴったり合うってことはありえないと思いますよ。大事なのは、価値観を押し付け合うのではなく、違いを認識し、お互い認め合うことだと思います。 まあ、あなたの言うショックな情報は、占いとか書き手(話し手)の都合でしょうから、それに左右されることはないでしょうね。 周りから何を言われようと、「家族仲良く暮らしていく」ってあなたの思いが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

価値観については、基本的な価値観さえ合って いれば、細かい価値観は大丈夫だと思います。 うちは、双方ともケチンボという基本的価値観は 合っていますが、それ以外は皆無です。 趣味は、全く、全然、およそ、総て、百% 共通 しているものがありません。 それでもなんとかやっています。 ”主人の人間性や優しさを尊敬し ており”     ↑ 価値観や趣味よりも、こちらの方がはるかに 重要だと思います。 夫婦に限らず、人間関係は、お互いに尊敬できる 部分がないと永続きしないですよ。 ”少し物足りなさはありま すが”     ↑ これ、これは私も同意です。 同じだったらなあ、と何度思ったことか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#205122
noname#205122

 自分言うのも変ですが、「趣味や価値観があまり合わなくても 、……趣味はまったく違いますし、価値観や性格も、あまりどころか、相当違います。……仲がよく上手くいっている夫婦」です。(*^_^*)私たち夫婦のことを知っている人たちも、皆、そう思っています。m(_ _)mもちろん、たまには喧嘩もしますが、幸せです。m(_ _)m  「主人の人間性や優しさを尊敬しており、それなりに仲よく普通にや ってます。少し物足りなさはありますが、、」……私たち夫婦も似ていると思います。(*^_^*)  「よく夫婦円満な夫婦は価値観がピッ タリ合うと聞き、」……このような夫婦がいないとは言いませんが、育った環境や性格や趣味やその他諸々のものが異なる他人同士が夫婦になるのが普通だと思います。価値観があうと、むしろ微妙なズレで喧嘩になりやすいと思います。芸能人の離婚の理由に「性格の不一致」というのが定番のように出てきますが、思わず笑ってしまいますね。  趣味だとか、性格だとか、価値観が異なるからこそ、楽しくもあり、お互いに補いあえるのだと思います。あなたのおっしゃるように、お互いを尊敬し、そして、私が心がけているのは、妻に対して「思いやり」と「感謝」の気持ちを持ち続けることです。  それと、どんなにくだらないことでも、「会話」を絶やさないようにしています。喧嘩をしたときには、少し絶えますが。(*^_^*)娘からも、「良く、そんなくだらない内容で会話が続くね」と笑われます。(*^_^*)  汗をかきつつ、書いています。どうか「おのろけ」と思わないで下さい。(*^_^*)m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 違うことが普通だと思います。いつも同じ趣味をしていたら息が詰まると思います。 お互いにそれぞれ別の趣味の仲間を持つことが理想だと思います。  たまには二人で旅行やぐらいがちょうどいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 価値観が同じというのは夫婦円満の大切な要素ですか?

    以前こちらで、相談させてもらいました。 http://okwave.jp/qa4068345.html その節はありがとうございました。 間もなく別居をしますが、今はお互いに気遣いしながら、穏やかに生活をしていて不思議な状況です。 あれから少し時間が経ち、落ち着いて、私なりに夫婦の問題がなんだったのか考えているところです。 夫がはじめ「離婚しよう」と切り出したきっかけは「価値観があわない」ということ。その後不倫をした相手とは「価値観があう」と。 妻にないものを求めて不倫に走る…と良く耳にしますが、「価値観」と言われると、どうしようもないような気がします。 仕事上でかなり大きな悩みがあったようですが、夫の気持ちを理解し苦しみを和らげられることが私には出来ず、不倫相手には出来た。私も夫の気持ちを真剣に考えて動いたのですが、「全然俺のことを分かってない!」とキレられてしまったり。 「価値観が同じ」=「その人の気持ちを理解し共感できる」ということなのでしょうが、「価値観が同じ」というのは夫婦円満の大切な要素ですか? 価値観が違うことは8年の交際で分かっていたことだし、意見がぶつかって「喧嘩カップル」と言われるほど喧嘩もしましたが、それでも仲良く過ごせていました。夫婦となると、その違いが大きな問題となるのでしょうか。もちろん、自分の意見だけを押し通すわけではなく、歩み寄る努力もしていますが、それでは埋められないものですか? 私は「価値観が違う」のは当然で、それが良いと思うこともあります。私にはない考え方や意見が聞けることで、自分の思い込みの間違いに気づくことができたり、成長できたり、価値観が違う分、そこが尊敬できる部分であったりします。 長くなってしまいましたが、今後別居してじっくり考えるにあたり、「価値観」というのが夫婦にとってどんなウエイトを占めるものか、皆さんの意見も聞いて、ひとつ参考にしたいと思いました。

  • 価値観の違い

    価値観の違いって夫婦生活が進むにつれて、何とかなるものですか?私たちは結婚2年目、もうすぐ1歳になる息子がいる夫婦です。旦那32歳、私27歳ですが、半年くらい前から、育児のこと、趣味、これからの生活について、その他もろもろの考え方が合わず、ケンカになります。しかも、しょっちゅう…。なんか疲れている自分がいます。こんな経験をされた方、新婚時はケンカ多かったけど、徐々に仲良くなった方、いらっしゃいましたら何かアドバイスお願い致します。

  • 夫婦で趣味や価値観が違います

    夫28歳、あたしは24歳、子供は3歳と2か月の子がいます。 夫とは17歳の時に出会って結婚しました。 最近価値観とゆーか合わないなと思う事が増えてきて…とゆうか前から分かっていたんですが、この先この気持ちを持ったままずっと暮らすのかなと… たとえば、夫は運転中によく割り込みする人に対してクラクション鳴らしまくったり、あたしはクラクション鳴らす人、文句ゆう人が嫌いです。 後、あたしは自然(朝陽や夕陽、月や海など)を見るのが大好きなのですが、夫は外にいても空を見ない。 人それぞれなんですが、共感してほしいんです。 海に行きたいとゆえば行ってくれるのでありがたいんですが、すぐ帰りたがったり。 細かいところを求めすぎだと思うんですが、お互い話す会話の内容が違い、お互いがお互いの話に興味がなかったり。 そうゆうのを共感してくれる友達(女です)がいて、他にも共感できる人に会ったりするとすごく嬉しいです。 周りでも趣味や考えが合ってる夫婦がいたりでとてもうらやましいです。 楽しいときは楽しいんですがふとした時に、違うと思ってしまうんです。 友達に相談したら夫婦ってそんなもんだよとゆわれたんですが、あたしが憧れる夫婦は違うんです。 夫婦仲良くがいいんです。 夫は付き合ってた時は合わせてくれてたんだなと思います。 今はキャンプしたいといえばいいよと言ってくれるんでいいのですが、あたしのわがままなんですが、道具や場所など調べたりは全部あたしで。あたしが言ったから当たり前なのかもしれませんが、一緒に計画して一緒に準備したりしたいんです。いつもあたしから。夫からなんかしたいとかあそこ行きたいとかはありません。いう時は自分の遊びの時だけであたし達抜きです。 なんかうまくいってません。 こうゆう夫婦って将来どうなるんでしょーか。人それぞれだとは思うんですが。 合わない人はいやだと思って離婚までは真剣に考えてはないですがもやもやしています。 夫もあたしとは合わないとゆっています。 ただのわがままといえばそうなんですが…

  • 夫婦円満

    恋人時代は、あんなにラブラブだったのに、結婚してすっかり夫婦仲が悪くなるところ、多いじゃないですか?? やはり、夫婦円満って凄く難しいんでしょうか?

  • どこまでが認めあうべき価値観の違い?寛容さとは

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。   けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。   私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります)   食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。   結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか? それから寛容さというのはどれくらいもつべきものなのでしょうか?  

  • 価値観の違いで譲ってはいけない所、認める合う所

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。 けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。 私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります) 食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。 結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか?

  • 夫婦の価値観の違い

    夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

  • 価値観の違い?

    数年前に知り合って、去年末ぐらいからご飯に行ったりなどよく会うようになった女性がいます。 今年の始めにちょっと旅行に行く話になり1泊ですが旅行したぐらいの仲です。 (部屋は別々にしましたが) 旅行に行った後に彼女のほうから「定期的に旅行に行こう」と言ってもらえたのと、こちらからも10月に出雲に行こうと話をして「いいねぇ~」と返事をもらっていました。 その後、2週間ぐらいあとに会った時に「10月ぐらいに1か月ぐらい京都に行くことにした」と楽しそうに言われました。 ちょっとビックリすぎて「そうなんだ~」と話を合わせることしかできませんでした。 また、仕事を辞めると言っていたのに気が付いたら仕事先の責任者になっているようでした。 基本的に彼女からは連絡くれることはないし、LINEのアカウントを諸事情で削除したのですが 彼女から連絡まったくないです。(電話もメアドも変えてません。) もともと彼女から連絡くることはほぼないのですが、壁打ちしてるわけじゃないので・・・ とある人になんとなくどう思う?と聞いたところ「価値観の違い」と言われました。 価値観というより人間性という感じがしますが・・・ たぶん、会って話しても何がダメだったのか?とか理解してくれないんじゃないかなと思ったりしてます。 彼女に対して未練があるのは確かなんですが、このまま切ってしまうのか なんともないように「元気?」と聞いてみるのがいいのか・・・ ご意見いただけると助かります。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 片付けの価値観について

    部屋が汚いというのはどのような状態のことを言うのですか? 夫婦で価値観が違う場合はどのようにしてますか? 夫は部屋に物があまりない状態が綺麗だと言います。 私は机の上にモノが散らばっていても全く気になりません。 可能であれば、モノが近くにある方が良いです。かといって床にあるのは、カバンのみです。 掃除機は3日に一度のペースでしてますし、食器も毎食洗ってます。 水回りは、少しアカがついただけでは、私は気になりません。 夫は気になるそうです。 もちろんお客さんが来た際は水回りは必ず掃除します。 このように価値観が全く違います。 私が掃除担当な為、夫に汚いと言われます。片付けに関しては、価値観が違うため、治りません。 このような状態で夫婦うまく行くのでしょうか? マメな夫が正直うっとうしいです。 同じような経験のかた、意見がある方教えてください。よろしくお願いします。