• 締切済み

電源のピン配を教えてください。

ASTECのMODEL SA201-3485の電源ユニットを手に入れました。 しかし、電源ユニット単体でコンセントをさしてスイッチを入れてもファンもまわらないですし、5V、12Vとも出力されていません。 ATX電源の場合は20ピンコネクタの14番ピン(緑)をグランドとつないでやれば動き出すのですが、、、。 コネクタは P1:黒2本、青、黄、赤、緑 P2:赤3本、白1本、黒2本 P4、P5、P6、P7、P8:黄1本、黒2本、赤1本  通常の12V、GND、5Vですよね。 P11:FANがつながっていました。 P12:黒1本、紫1本、緑1本 黒はいずれもGND、黄色はいずれも+12V、赤はいずれも+5Vでした。 P1の青は-12V、緑はPOKと書いてありました。 P2の白は-5Vと書いてありました。 P12の紫は+5VSB、緑はPSONと書いてあります。 電源を入れたときはP12の紫が5V、緑が4Vぐらいです。その他は1V以下です。 ATXと比べるとP12の緑をGNDに落とすことで電源が入るような気がしたので、 試してみたのですが、一瞬ファンがピクッとしたのですが、出力は出てきませんでした。 どうしたら動作するのでしょうか? (PCの電源としては使う予定ではないので電源ユニットしか持っていません。)

みんなの回答

• nta
回答No.1

この電源ユニットはAT電源ユニットだと思います。そうなるとマザーボードでの電源コントロール機能はありませんので、電源コンセントまたは電源ユニットについているスイッチを投入することにより動作しなければなりません。動作しない場合には不良だと思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html
umikara
質問者

お礼

この電源は一応ATX電源です。(もどきと書いてあるHPを観たことがあります。) 同様の電源を使っているPCをさがして動作させて見ました。 P12の緑をグランドに落とすことで電源が入ることがわかりました。 手に入れた電源で試してみましたが、動きませんでした。 やはり壊れていたようです。 ありがとうございました。