• 締切済み

この人、一体何がしたいんだと思いますか?

皆さんの意見聞かせてください! その人はメールをほぼ毎日くれるんですが 内容は「今日は何してるの?」とかいう感じで短めで 自分のことをいろいろ書くわけでもなく 特に話を膨らませたいわけでもなさそうで こっちが相手の話に乗って、自分の話をしても それに対してのコメントは特にないんです。 それに、折角だからと思ってこっちが質問し返しても なんとなくそっけない返事をしてきます。 別に、メールで話す気なかったら最初から してこなきゃいいのにって思うんですけど。 その人は暇をもてあましてる人でもないし。 本当に相手の意図が分かりません。 変な人ですよねぇ?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

あなたのメール内容に癒されてるんじゃないでしょうか。相手はあんまり自分がどう思われるのか考えない疎い人、というか・・。 コメントはないということは返信をもらって満足してるんでしょう。 ある程度距離をもちつつメールを返してくれる人が面白い。というか。 メールについての考え方が質問者さんと違うのかもしれませんね。 話してみると意外と普通の言葉少ななタイプかも。 ボランティアでこのまま続けてあげても良し、付き合いでやってあげてたならそろそろメールの返信をご無沙汰しても良いと思います。 その時相手の反応はどうなるんでしょう。ちょっと楽しみですね。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、「俺のこと、どう思ってるの?」って 聞いてきたことあるので、多少はどう思われているか 気になってるみたいです。だから、余計相手が何がしたいのか 分からないのかもしれません。

• higuchiba
回答No.9

よくいる携帯依存症でしょう、それも重度の。 内容なんてどうでもよくて、相手なんて誰でもよくて、 電車でもカフェでもひたすらメール打ってる自分って なんか友達多そうでいいじゃん、みたいな。 メール打つのに忙しい自分ってなんかデジタルだな~、とか。 もしくは、着信数を誰かと競ってるとか・・・・? いずれにしても、本当に多忙な人ではないです。 そして、根本的に他人には興味がないんでしょう。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯依存症ってそういう人なんですね。 私の周りにはいないのでよく分かりませんでした。 多忙なのは間違いではないと思うのですが 他人に興味がないっていうのは 本当にそんな感じがします。 もし、そうだったら自分勝手な人ですね(笑) 少し様子をみてみることにします。

• taro_ka
回答No.8

あまり意味はなく、ただ単に携帯をいじるのが好き、メールを出すのが好き、って人なんじゃないでしょうか。 他にもたくさんメールを出していて、返信が素っ気無いときには、他の人からの返信が立て込んできているのでしょう。 とりあえず、単なる声がけ程度に考えて、kinokoroさんからのお返事も「今日も元気です」とか、「今日は寒いねー」などのショートアンサーで良いんじゃないでしょうか。 意味のないメールをするのは嫌だと言うことであれば、「ごめんメールは苦手」として、気が乗らないメールには返信しないのがよろしいでしょう。 多分、迷惑そうな感じで接するとその辺を配慮してくれえると思います。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう本当に携帯大好きって人いるんですね。 >他にもたくさんメールを出していて、 >返信が素っ気無いときには、他の人からの >返信が立て込んできているのでしょう。 それも考えられるかもしれません。 間違って違う人宛のメール送ってきたことも ありますから(笑) 少し様子をみてみることにします。

• shanglee
回答No.7

相手の意図を汲む必要はないと思います。 相手がする行為が悪意からであろうと善意からであろうと、受け止める側がどうなのかが重要です。 稀に、よかれと思って勝手に何かして、相手に迷惑がられたら逆ギレする人がいますが、お門違いも甚だです。 私は質問文にあるようなことをされたら気持ち悪くていやです。 相手が好意をもってメールしてくれているのだとしても、気持ち悪いものは気持ち悪い。 メールのやり取りを楽しんでいるように見えないということは、単なる情報収集(しかも一方的な)ですよね? 私ならこんな怪しい人に自分のプライベートの一切をさらしたいと思いません。 ・・・と、厳しい書き方をしましたが、質問者様はその方のことが好きなのですか? まじめな交際を考えているのなら、真意を本人に訊くところから始めましょう。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。正直私は少し気になっています。 それは、こんな変なメールのやりとりをしてる せいもあるのかもしれませんが。。 ここに質問させていただいたのも 私自身「この人なんか怪しいな」って思ったから なので、気持ち悪いと思われるのももっともだと思います。 ちょっと考えます。

• O_K-O_K
回答No.6

相手が、今以上の関係を望んでるのであれば、自然と話しを膨らませようとするでしょうねー! 善意に捉えれば、 ・あなたの趣味とか生活とか、考え方とかいろんなところに興味があって、今のところ情報収集中・・・! ・話し下手(メール下手)、あるいは奥手だけどあなたと付き合いたいと思ってる。 ・何がしかでも毎日メールを送る事で、あなたに対する想いを伝えたい。。。誠実な気持ちを伝えたい作戦。 悪意に捉えれば、 ・それなりに好きな女性には、誰かれ構わず同じようなメールしてて、友達の一人として温存・・・あわよくば恋愛に発展する事を期待してる。。。 ・自分から好きな事を伝えないタイプ!あくまで相手を好きにさせといて、相手からデートなどに誘わせるタイプ。 ・恋愛とか友達とかに固執してない。。。ただ単なる暇つぶしの一つ、もしくは習慣のようなもの。 ・ストーカー的行為。 ・・・な感じがしますけど・・・? こんな風に質問されるくらいだから、あなたにも気になる存在ですよね~! 自分の事が好きなのかな~?それともただ単なる友達・・・? あなたに気に掛けてもらう事が狙いのような気がします。 ほぼ毎日のメールが、何日間か来なくなったら余計に気になりませんか?チョット心配にもなりませんか・・・? どういった関係でメールする相手なのか、同じ職場の仕事のつながりなのか、学生時代のつながりなのか、合コンつながりなのか良く分かりませんけど、以外とそんな狙いかもしれませんね。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ挙げていただいた例の中で よく考えればこれで >・自分から好きな事を伝えないタイプ! > あくまで相手を好きにさせといて、 > 相手からデートなどに誘わせるタイプ。 悪く考えればこれ >・恋愛とか友達とかに固執してない。。。 > ただ単なる暇つぶしの一つ、もしくは習慣のようなもの。 のような気がしてきました。 でも私から見れば、本当に忙しい人なんですよね。 もしかしたらそれでも、相手は暇なのかもですが。

• k-tora-k
回答No.5

メールがしたいけど、苦手なんじゃないでしょうか?? 私の友人で(男性)、メールをどう打つべきかわからないって人が いました。絵文字はかっこわるいのかな、とか 男だし長々メール打ってもかっこわるいなとか。 あと、メールが嫌いって言う男性もいると思います。 彼もいろいろ考えているのではないでしょうか? きっと好意があるからこそメールしたんでしょうし、 kinokoroさんも多少気になっているのでしたら、 仲良くメールしていけばいいと思いますよ!

kinokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールが苦手って言うのはなさそうです。 というのも以前、相手が間違えて私以外の人 宛てのメールを送ってきたことあったんです。 そのときは、普通の良くある感じの内容というか 長さというかそんな感じで、だからこそ余計に 私の時はなんで?って思ってるんですけど。 やっぱり、怪しいですかね(笑)

回答No.4

質問者様がどういう立場で、(学生、OL、主婦)相手が異性なのか同性なのかわからないのでなんとも、ですが。 今日は何してる?っていうのは、ヒマだったら会おうとかいう気持ちが後ろにあるのではないですか? それに対する返事が、今日はこういうことしてるよーっていう忙しそうなコメントなら、あ、遊べないんだなって判断してそっけなくなっているとか。。。 今日はヒマしてるよって返事をしても、相手は乗ってこないのでしょうか? メールだと実際よりそっけなく伝わることもあるし、一度真意を聞いてみたらどうですか? ちなみに私は子育て中の専業主婦ですが、今日何してる?っていうメールは割とよくもらいます。 だいたい、今日は○○してるよーって用事があることを伝えると、そうか、天気いいからお出かけしないかなって思ったんだけど、みたいな返事がきます。 今日はヒマだよーって返事をすると、じゃあ会わない?みたいになることも多いです。 誘いたい場所があっても、相手がヒマじゃないと意味もないので、一番最初が、「今日って何してる?」になるみたいですよ。私は「今日って何してる?ヒマだったら○○行かない?」ってつなげてメールすることもありますけど。 こういうこともあります。

kinokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません説明不足ですね^^; 私はOLで相手は男性です。 最近親しくなりました。 中には「暇だよ」って言って 「じゃあ、会おうか」みたいなことや 「暇なときあったら会わない?」みたいな メールの時もあるんですけど 私が聞き返すと相手が何かしてるときも あるんです。それが分からないんですよね。 相手の方が予定があって会えないだろうにと思って。

• rinring
回答No.3

その方は男性ですか?質問主様は女性でしょうか? メールをするようになったきっかけは? 推測だけで言えばその方は男性で、何かメールをしなければならないって思っている人じゃないでしょうか。内容はともかく毎日メールをする事に意義があると思い込んでいるとか。 過去に付き合った相手からメールが少ないと文句を言われて、女性はメールがあれば満足だろうと思っている、という想像です。

kinokoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 えっと、私は女性で相手は男性です。 最近知り合って、メールするようになって 2度程二人で会いましたが、まだ付き合ってるとか そこまで親しくはありません。 その場合はどうでしょう?

• ap10
回答No.2

いい方に捕らえると、メールは苦手だけど、頑張って連絡とろうとしている人かも どんな話題をかけばいいか判らないが、疑問形にした方がいいだろうと考えて、ご指摘のようなメールを送ってくる しかも、ご質問者様が送ったメールに対しては上手く返せないメール下手 返事は返ってきているから上手くやれていると勘違いしている ご質問者様の相手はこういうタイプか判断できませんが、こんな人がいてもおかしくないかな

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今までこういうタイプの人に 会ったことなかったので、ちょっと 戸惑ってます。こんな人もいるんですかね。

• fake-tang
回答No.1

変な人というか、ちょっと気持ち悪いです。 「なんでそんなこと聞くの?」と聞き返したい。 しかし、異性であるのなら、「気になる人なので話したいけれど、どう話せばいい のかわからない」という場合もありますよね。 どういうつもりなのかは本人にしかわからないので、私なら聞き返します。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女性で、相手は男性です。 なんとなく、話をしたそうとか 私に好かれようとかいう気持ちは みじんも感じないんですよね^^; 相手に聞いても「別に」とか言われそうで 聞いてないんですけど やっぱり聞くしかないですかね。