• ベストアンサー

“都合の”いい人止まりですが…(長文)

気になってる女性を食事に誘ったんですが、「忙しい、暇が出来たらね」とスルーされました。以前から、何度か誘ってみたんですがいつもこの返事です。この状況から「行きたくない」って感じがするのは自分でもわかります。 普段から、自分の時間割いてまで相手の相談とか色々力になってたんですがね…上手く利用されました。メールも自分の用件には返信が早く、私の用件だと遅いし。 さすがに疲れて「人のこと利用しすぎ、食事誘ったのも忘れて、暇が無いなんて嘘言うくらいなら最初から行きたくないって言えば?」という主旨のメールをしました。返事は「別に利用してないし、いつも感謝してる。食事はあなた(私)がそういうなら忘れる」と、結局相手の思い通りに。 あんなメール送って相手のそっけない態度も分かった後ですが、知り合うのに苦労した相手なのでショックも大きいです。情けない話ですがまだどうにかならないかなと思っている自分がいます。 無理は承知ですがこれからどうすれば相手を少しでも振り向かせることが出来るかアドバイスいただけないでしょうか、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.8

ハッキリ言いますが、難しいと思います。 質問者様の人柄の良さをいい事に、相手からちゃっかり 利用されていたような感じがしますね。 女性に限らず、相手に対して気がない時は「忙しいから…」が 無難な言い訳ですしね。(^^ゞ お気持ちはわかりますが、相手に「人のこと利用しすぎ…」等の メールを送ったのはちょっとまずかったかもしれませんね。 質問者様は相手の女性に振り向いて貰おうと、色々、相談に乗って やったり、食事にも誘ったりしてアプローチしてたんですよね。 それなら、質問者様の気持ちは相手にも大体、伝わってたと 思うんですよ。もっと早く告白するべきだったんじゃないかと…。 うまくいけばラッキーだし、振られたら、それはそれで納得する でしょうからね。(^^ゞその女性はきっと今風で綺麗な方 なんでしょうけど、駆け引き上手という感じで、あまりいい 感情はもてませんが、男性はけっこうそういった小悪魔タイプに 弱いですよね(笑)質問者様には違ったタイプの素直で可愛い女性が お似合いだと思います。早く次の恋が訪れることを祈ってます。 偉そうな意見で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 今のところ相手の女性とは心が通い合っていないようですので、荒療治かもしれませんが、 他の女性の影をちらつかせたり、 趣味で忙しく「君なんて眼中にないよ」というそぶりをされてみるのはいかがですか? 舐められっぱなしではいけません。 この場合失敗するとどうにもならないですが、 今回の場合このままでもどうにもならなそうですので、質問者さんの変化を彼女に知らしめる形で実行されるのも手かもしれませんよ。 付き合ったりしていて、相手を試す形でこういうことを行ってはいけませんが・・。 でも、私が思うにこの彼女さん、とても失礼な、その上、妙に世慣れた感じがして好感は持てませんね・・。 いちばん良いのは他の女性を探して幸せになることかもしれませんね。 頑張ってください。

noname#16373
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はもう諦めたほうがいいんですかね、すっぱり忘れたいです。私がもう少し上手く立ち振る舞えばよかったと後悔しています。中々進展しない、このまま都合のいい人として使われるのでは?といった焦りがありました。私が他の女性といたところで彼女の気持ちを揺らすことは出来ないと思います…向こうは私に関心なんてないでしょうから。新しいの探したほうがいいですね。

回答No.6

こんにちわ。好きな女性を振り向かせるために、精一杯努力して頑張ってはるのは、よく伝わるんですが、相手にその見返りを求めちゃ絶対に駄目ですよー*せっかく努力してるなら、それをあなたの誠意とか優しさとかいう風に取ってもらうように行動しないと。 私も、そうですが、女性は、絶対に見返り込みの優しさとそうじゃない優しさと、直感にしてすぐにわかります。そしてそうじゃない優しさなら嬉しいけど、見返り込みの優しさなら冷たくあしらわれる方がマシと思う女性が大半です(もちろん私も^^) まずは、あなたがその女性とどうなりたいかという情は抜きにしてください。そして、その女性が困った状況下にいたら、「ただ力になりたい」という気持ちだけを働かせてください。そうじゃないと、女性はあなたのことを「この人が優しくしてくれる理由はただ付き合いたいだけなんだー」って落胆し、多分あなたにそういった感情を持つことはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の行動が見返りを求めてやってたのか正直自分でもよく分からなくなってきています。世話好きな性格なのでそういったものは誰に対しても普段から求めていませんが、好意を持っている時点で見返りを求める気持ちはあったのかもしれませんし…質問文に書いたようなストレートな内容のメールは送っていませんがこれから相手とどう接して行けばいいのかわかりませんね。自分の中では、もう区切りをつけたつもりです。ですが、ちょくちょく嫌でも会わなければならない相手なので…

• marru3
回答No.5

こんにちは。 結論から言いますと無理ですねぇ~ あなたから切れちゃってるし、相手もその言葉でこの人とはまず付き合うこともないと感じたと思います。 >普段から、自分の時間割いてまで相手の相談とか色々力になってたんですがね…上手く利用されました。メールも自分の用件には返信が早く、私の用件だと遅いし。 そう思っている時点で、彼女はなんとかなりませんよ。 気になるなら、尽くすしかないですね。 それが、しんどいなら、 新しい出会いを見つける事をお勧めします。 (自分も良く似た体験をしましたので。。。)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、回答者さんの言う様に新しい出会いを探したほうがいいですね、精神的にも楽になれそうです。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

無理でしょうね。 「利用した」なんて言う相手とは連絡も取りたくないです。大体食事も本当に嘘だったんですか?本当に忙しくて時間が取れないとかはなかったんですか? 自分の相談事のときに返信が早いのは当たり前でしょう。 見返りを求めてた時点でまず無理です。 相談に乗ってたのも彼女と食事に行きたいから?付き合いたいから?付き合えなかったら相談に乗るのも時間が惜しいと思えてしまう相手なんでしょうか。 利用…って、何か金品でもみつがされたなら別ですが、相談に乗ったとかそれくらいで「利用された」なんていう相手、彼女も付き合わなくて良かったのでは?と思います。 自分の都合しか考えてない男性とは、わざわざ時間を割いてまで食事に行きたくないという女性の心理もあるのですよ。 まぁ何とかするとしたら、彼女が時間やお金を割いてでも会いたいと思えるような男性にあなたがなることでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は特に見返りは求めていませんでした。相手に好意があったので、他の人よりは親身になっていたのも確かですが。「利用された」とストレートには言わず、遠まわしに言ったんですが…相手にはストレートにそう捉えられてしまったようです。どちらにしろ、今回は私がもう少し大人の対応をしておけばよかったと思いました。

• donna13
回答No.3

利用されたというのは、少し被害妄想だと思います *食事誘った→スルーされた 友達ならそんなものでしょう 彼氏なら忙しくても時間作って、お茶飲むだけに15分とか会うことありますけどね *自分の時間割いて相手の力になって 相手はそこまでしてくれてるかは知らないでしょ? 自分がメールするとすぐに返信をくれる→たまたま今時間があるんだな こちらからのメール→返信が遅い 友達なら、忙しい時間を割いてまで返信するかどうかふるいにかけます それで「利用しすぎ」なんて非難されるなんて「???」です 彼女の「別に利用してないし、いつも感謝してる」が本音だと思います だって...好きです、とか、交際して下さいって、そもそも告白してるんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。付き合ってくれとは未だ言っていませんでした。私の説明不足ですが、さすがに「利用しすぎ」なんてストレートにはいっていません、遠まわしに言いました。donna13さんがおっしゃることは冷静に考えればその通りだと思います。私自身、資格の勉強で暫く女性関係の一切を断ってきたのでその反動で熱くなりすぎてたのかもしれません。

• tukimayu
回答No.2

いや~もう無理だと思いますよ。 人のこと利用しすぎ、なんていわれたら、ちょっと気になってた相手でも嫌いになると思いますから。 好きならばそれこそ見返りを求めない愛情を注ぐしかなかったんですけどね。 時間も金も努力も、費やしたら費やした分戻ってこなきゃ気がすまない精神状態で、好きな人を振り向かせようというのは難しいですよ。 あきらめてほかの人を探しましょう。 今度は見返りを求めないように・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。最初は見返りなんて求めてませんでした。私自身、世話好きな性格なので。ただ、今回の場合、相手にそれを上手く利用されたって感じです。

• kaz1916
回答No.1

世の中、努力すれば報われるものと、どうしようもないものとがあります。 大変残念ながら、このケースはその後者でしょう。 〔知り合うのに苦労した相手なのでショックも大きい〕のかもしれませんがあなたの文面から、あなたがいかに確りした方なのかがよくわかります。 必ず、もっと素敵な人との出会いがあるものと思います。 こんな無礼なオンナなんかどうせろくな人生を送れないと思って、さあ、次の素敵な出会いに向かって元気に歩き出しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりkaz1916さんの言うとおりここから頑張っても無駄な努力かもしれませんね。次を探す努力をしたほうがいいですね。