• 締切済み

会ってもむなしい

たまに食事に行く男友達がいます。ふだんはメールも電話もほとんどしません。メールは、いつも用件のみの短いメールしかこなくて、食事に行く前日に「明日だよね」とメールしても「うん」とか「そうだね」のひとことしか返ってきません。会った時「いつもメール短いよね」と言ったら「メールって用件しか書かない主義だから」と言われました。でも彼は、メール以外でも口数が少なくて、食事に行った時もほとんどしゃべってくれません。「最近どう?」とかも言わないし、仕事の事も何一つ聞いてきません。だから食事中も会話もほとんどなくて、いつも私が「最近どう?」とか聞いて、必死でしゃべって、彼はそれに答えるだけで、自分からはしゃべろうとしません。ただ黙々と食べるだけです。周りは楽しそうに会話しながら食事しているのにいつも私達はしーんとしているので、周 りが羨ましくなります。私が元気なくても、やっぱり何も聞いてきません。いつも食事して、「じゃあ、また」と帰るだけです。正直会っているとむなしくなります。以前仕事の事で悩んでいて、メールで相談した時も「悩んでちゃだめだよ!」というメールがきただ けで、相談する気がなくなってしまいました。また、他の悩みを相談した時もが返事がこなくて聞いたら「人と会ってたから返せなかった」と言われ、それ以来相談も一切してません。いつも私一人でしゃべっている状態なので、楽しくないし、疲れます。「あまりしゃべらないね」と聞いても「そんな事ないよ」とか言うだけで、つまんなそうにも見えませんが、もっと自分からしゃべってほしいです。食事も、こっちから誘っても「いつ暇かわからない」と言われる事が多く、よくわからない人だなと思っていた矢先「本気でつきあってほしい」と言われました。私は彼が本気でそう思っている様には見えません。どう思いますか

noname#14691

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 メールも会話も短い相手だとこれから先付き合っていっても楽しくなるのかが疑問だと質問者さんは思っている感じだと見えます。  私もこれから楽しく付き合える相手なのかが疑問ですね。  デート中の会話やメールでも楽しく過ごすのが普通なのにどのように女性と楽しい時間を過ごせるというのでしょうか。  ここに質問してきたということは迷っているが止めたい方向に傾きつつあるという感じではないですか?  付き合っても長続きしないような感じがします。それでも彼の良さを見つけたいとうのであれば、「最初は友達からでいい?」と彼に言ってみましょう。  友達付き合いならば終わってもそれほど被害も少ないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・友達の今でさえ楽しくないし、食事を楽しく食べる事も出来ないのに、つきあう事を想像する事が私には出来ません。きっと、つきあったからといって彼が変わる事はないと思います。相談も出来ないし・・・。知り合って長いですがずっとこんな感じで、正直友達でいる意味もわからなくなってきたので、もう会うのをやめよおうと思います。

• myume
回答No.4

彼はwindo77さんと同じ空間にさえいれば 幸せなのでしょう。 言葉はいらないのでしょうね。 でも女としてそれは不安だし、物足りないですよね。 うちの旦那も無口です。 余計な事は言わないけど、大切な事も言わないですよ。 でも態度で現す事があるので、その信号を敏感にキャッチしないと 何も伝わりません。 いつも私が独り言を言ってるような感じでうなずきもしないし、反応もしないですが、 きっちり話しは聞いてるみたいですよ。 「うんうん。 そうなんだ。 辛かったね。 」 とか相槌を打って欲しいですよね。 でも、付き合ってる時は違いましたよ。  私をゲットしたいがため?に 必死で話をしてきたし、熱心に聞いてリアクションもしてました。 windo77さんが彼の無口を受け入れ、そのペースにあわせる事が苦痛でなければ お付き合いを続けていいと思います。 でも、「二人でいても孤独」が耐えられないようでしたら、彼に胸のうちをはっきり話したらどうでしょう。 「私は楽しく会話したい。 独りで一方的に話すのはもう疲れちゃった。」 って。 「いつもメール短いよね」 じゃなくて 「メールが短いのは嫌。」って 甘えていいと思います。 彼に変わってもらいたかったら、windo77さんも変わらなきゃ。 本音で甘えてみたらどうですか? 彼が本気でwindo77さんの事を想ってくれているのなら 変わってくれるかも知れません。 思い切って言ってみたら? 

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はとても彼の無口に耐えられそうにありません。食事している時まで会話がないので、一緒にいても不安で孤独を感じます。以前「私ばかり話してて辛い」とか色々言ったんですが、そういうのを言うといつも彼は黙りこくってしまい、話し合いにもなりません。

• nana-4649
回答No.3

男性って、メール嫌いだったり、人の相談にのるのが苦手だったりする人おおいですよね…。あと、中にはそれに無口も加わったりする人もいたりして…。 質問者様の方は、気を使うばかりで疲れたかもしれませんが、彼の方は、そうやって色々と気遣ってくれる質問者様に対して好意を抱いたのかも知れません。 そんな嘘をつく理由も見当たらないので、彼の方は本気で質問者様と付き合いたいのではないかと思うのですが…。 彼は自分の感情を行動や言葉で表現するのが苦手な人なのではないですか? でも、友達の段階でそんなに気疲れする相手…私ならば丁重にお断りしますが…。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに彼は自分の思ってる事や感じてる事を表現しない人なんだと思います。私にとってはそういう彼といるのは辛いので、お断りするつもりです。

• takuyuki
回答No.2

あなたの気持ちはどうですか?彼が好きですか? 男の人の中には、ひどく恥かしがり屋さんや、無口なタイプの人が居ます。それは貴女が嫌いとかそういう理由でなく、誰と居ても(特に異性の前では)同じだと思います。そんな中、めげずに何度も食事を誘ってくれたり、話しかけてくれる貴女が、彼には嬉しいんだと思います。多分、もっともっと時間をかけていけば、段々と重い口も開くのかもしれません。 でも、貴女がそういう人を望んでいなかったり、一緒に居ても辛いだけなら、彼には悪いですが、お断りした方が良いと思いますよ。 どんなに口数が少なくっても、メールが嫌いであっても、貴女を不快にさせない努力ぐらいは、彼だってするべきです。そんなマイナス面を除いても、「彼が好き!」って思えるだけのエネルギーが貴女にあれば別ですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の事は、嫌いではないけれど、好きにはなれないんです。知り合って長いですが、ずっとこんな感じです。正直私は無口な人は苦手で、自分より話してくれる人が好きなので、お断りするつもりです。

回答No.1

普段しゃべらない人がそんなことを言ったのなら、間違いなく本気だと思いますよ。 もちろん、どうするかは貴女次第です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですかねえ・・・日頃の態度から、そうは感じられなくて・・・。