• 締切済み

会ってもむなしい

たまに食事に行く男友達がいます。ふだんはメールも電話もほとんどしません。メールは、いつも用件のみの短いメールしかこなくて、食事に行く前日に「明日だよね」とメールしても「うん」とか「そうだね」のひとことしか返ってきません。会った時「いつもメール短いよね」と言ったら「メールって用件しか書かない主義だから」と言われました。でも彼は、メール以外でも口数が少なくて、食事に行った時もほとんどしゃべってくれません。「最近どう?」とかも言わないし、仕事の事も何一つ聞いてきません。だから食事中も会話もほとんどなくて、いつも私が「最近どう?」とか聞いて、必死でしゃべって、彼はそれに答えるだけで、自分からはしゃべろうとしません。ただ黙々と食べるだけです。周りは楽しそうに会話しながら食事しているのにいつも私達はしーんとしているので、周 りが羨ましくなります。私が元気なくても、やっぱり何も聞いてきません。いつも食事して、「じゃあ、また」と帰るだけです。正直会っているとむなしくなります。以前仕事の事で悩んでいて、メールで相談した時も「悩んでちゃだめだよ!」というメールがきただ けで、相談する気がなくなってしまいました。また、他の悩みを相談した時もが返事がこなくて聞いたら「人と会ってたから返せなかった」と言われ、それ以来相談も一切してません。いつも私一人でしゃべっている状態なので、楽しくないし、疲れます。「あまりしゃべらないね」と聞いても「そんな事ないよ」とか言うだけで、つまんなそうにも見えませんが、もっと自分からしゃべってほしいです。食事も、こっちから誘っても「いつ暇かわからない」と言われる事が多く、よくわからない人だなと思っていた矢先「本気でつきあってほしい」と言われました。私は彼が本気でそう思っている様には見えません。どう思いますか

noname#14691
noname#14691

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   こんばんは。 メールも会話も短い相手だとこれから先付き合っていっても楽しくなるのかが疑問だと質問者さんは思っている感じだと見えます。  私もこれから楽しく付き合える相手なのかが疑問ですね。  デート中の会話やメールでも楽しく過ごすのが普通なのにどのように女性と楽しい時間を過ごせるというのでしょうか。  ここに質問してきたということは迷っているが止めたい方向に傾きつつあるという感じではないですか?  付き合っても長続きしないような感じがします。それでも彼の良さを見つけたいとうのであれば、「最初は友達からでいい?」と彼に言ってみましょう。  友達付き合いならば終わってもそれほど被害も少ないと思います。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・友達の今でさえ楽しくないし、食事を楽しく食べる事も出来ないのに、つきあう事を想像する事が私には出来ません。きっと、つきあったからといって彼が変わる事はないと思います。相談も出来ないし・・・。知り合って長いですがずっとこんな感じで、正直友達でいる意味もわからなくなってきたので、もう会うのをやめよおうと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

彼はwindo77さんと同じ空間にさえいれば 幸せなのでしょう。 言葉はいらないのでしょうね。 でも女としてそれは不安だし、物足りないですよね。 うちの旦那も無口です。 余計な事は言わないけど、大切な事も言わないですよ。 でも態度で現す事があるので、その信号を敏感にキャッチしないと 何も伝わりません。 いつも私が独り言を言ってるような感じでうなずきもしないし、反応もしないですが、 きっちり話しは聞いてるみたいですよ。 「うんうん。 そうなんだ。 辛かったね。 」 とか相槌を打って欲しいですよね。 でも、付き合ってる時は違いましたよ。  私をゲットしたいがため?に 必死で話をしてきたし、熱心に聞いてリアクションもしてました。 windo77さんが彼の無口を受け入れ、そのペースにあわせる事が苦痛でなければ お付き合いを続けていいと思います。 でも、「二人でいても孤独」が耐えられないようでしたら、彼に胸のうちをはっきり話したらどうでしょう。 「私は楽しく会話したい。 独りで一方的に話すのはもう疲れちゃった。」 って。 「いつもメール短いよね」 じゃなくて 「メールが短いのは嫌。」って 甘えていいと思います。 彼に変わってもらいたかったら、windo77さんも変わらなきゃ。 本音で甘えてみたらどうですか? 彼が本気でwindo77さんの事を想ってくれているのなら 変わってくれるかも知れません。 思い切って言ってみたら? 

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はとても彼の無口に耐えられそうにありません。食事している時まで会話がないので、一緒にいても不安で孤独を感じます。以前「私ばかり話してて辛い」とか色々言ったんですが、そういうのを言うといつも彼は黙りこくってしまい、話し合いにもなりません。

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

男性って、メール嫌いだったり、人の相談にのるのが苦手だったりする人おおいですよね…。あと、中にはそれに無口も加わったりする人もいたりして…。 質問者様の方は、気を使うばかりで疲れたかもしれませんが、彼の方は、そうやって色々と気遣ってくれる質問者様に対して好意を抱いたのかも知れません。 そんな嘘をつく理由も見当たらないので、彼の方は本気で質問者様と付き合いたいのではないかと思うのですが…。 彼は自分の感情を行動や言葉で表現するのが苦手な人なのではないですか? でも、友達の段階でそんなに気疲れする相手…私ならば丁重にお断りしますが…。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに彼は自分の思ってる事や感じてる事を表現しない人なんだと思います。私にとってはそういう彼といるのは辛いので、お断りするつもりです。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

あなたの気持ちはどうですか?彼が好きですか? 男の人の中には、ひどく恥かしがり屋さんや、無口なタイプの人が居ます。それは貴女が嫌いとかそういう理由でなく、誰と居ても(特に異性の前では)同じだと思います。そんな中、めげずに何度も食事を誘ってくれたり、話しかけてくれる貴女が、彼には嬉しいんだと思います。多分、もっともっと時間をかけていけば、段々と重い口も開くのかもしれません。 でも、貴女がそういう人を望んでいなかったり、一緒に居ても辛いだけなら、彼には悪いですが、お断りした方が良いと思いますよ。 どんなに口数が少なくっても、メールが嫌いであっても、貴女を不快にさせない努力ぐらいは、彼だってするべきです。そんなマイナス面を除いても、「彼が好き!」って思えるだけのエネルギーが貴女にあれば別ですが。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の事は、嫌いではないけれど、好きにはなれないんです。知り合って長いですが、ずっとこんな感じです。正直私は無口な人は苦手で、自分より話してくれる人が好きなので、お断りするつもりです。

回答No.1

普段しゃべらない人がそんなことを言ったのなら、間違いなく本気だと思いますよ。 もちろん、どうするかは貴女次第です。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですかねえ・・・日頃の態度から、そうは感じられなくて・・・。

関連するQ&A

  • 口数の多くない人

    25歳女です。最近、以前から知り合いだった男友達(30代前半)に告白されました。彼は口数はあまり多くなく、告白も「本気でつきあいたいと思って」と一言言われただけで、正直どの程度想われているのかはわかりません。でも、色々と体の事等心配してくれ、体調が悪い事をメールすると仕事の合間をぬってでもすぐ電話をくれたりメールをくれます。そういう優しさは日頃から感じるし、いい人だとは思うのですが、もう長く会っているにもかかわらず、まだ1度も一人の男性として意識した事がありません。彼はあまり口数が多いほうではないし、自分の思ってる事や考えをはっきり口に出すほうでもないので、何を考えているかわからない事が多いです。また、リードしていってくれるタイプでもないので、会ってもいつも私が行く場所や食べる店を決めています。たまに相談事をしても、「そっかー」とか「早く元気になってね」と言うだけで、それ以上の事は何も言いません。正直、彼にもっとリードしてもらいたいと思ってしまいます。以前それをさりげなく伝えた事もあるのですが、彼は何も言いませんでした。「好きだ」とか「守りたくなる」とか「可愛い」とかは会うと言われるのですが、自分がどの程度想われているのか、とかが長く会っているのにいまいちわかりません。会った時も、彼はあまりしゃべらないほうなので、私が気を使って会話を弾ませたりしていますが、時々疲れや寂しさを感じます。返事はまだ保留にしていますが、今のところ断ろうかなという気持ちが大きいのですが、その反面これでいいのかな?とも思っている自分がいます。

  • このまま会うべきでしょうか

    最近知り合った年下の友人(男・24歳)がいます。3回ほど食事に行きました。彼は私に好意をもってくれている様で「また会いたい」とか「もっと仲良くなりたい」とメールがきます。また、この前「支えになってあげたい。俺でいい?」と告白めいたメールもきました。「どういう意味?」と聞いたら「一緒に成長していきたい」とメールがきて、つきあいたいとか好きだとかは特に書いてありませんでした。私は、彼とはまだ3回しか会っていないし、つきあうとかどうとかまだ決められないので、その事は伝えました。彼といて、つまらないという事はないですが、彼は口数が少なく、おとなしく、私から話しかけないとしゃべってくれません。いつも私が何か話しかけて、彼がそれに対して答えて終わりという感じで、今まで3回ともそうでした。私が黙ると彼も黙ってしまい、しーんとなってしまいます。なので会話が弾むという事がなく、私はどちらかというと話しかけてほしいほうなので、正直いつも自分ばかりしゃべっている事に少し疲れています。会っている時、常に私がリードしている様な感じです。「もっと話して欲しい」とメールしたら「何話していいかわからなくて」と言われました。「仲良くなりたい」とか、告白めいた事を言う割に、会ってもあまりしゃべってくれないし、メールもいつも一言が多いです。私は、もっとひっぱっていってくれる様な人が好きなのですが、彼は全然そんな感じではありません。 次会う返事を保留にしているのですが、もう会わないほうがいいのでしょうか?それとも、たった3回でそう判断してしまうのは早いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 会話が進まなく・・・

    以前にも同じようなスレッドがあったのですが、自分自身について質問させていただきたくメールしています。 元々あまり話し上手な方でもなく、口数が多い方ではありません。普段仕事は人間相手の仕事をしており話したりすることも特に問題なく(と自分では思っているのですが)行えております。 最近結婚した妻ともうまく行えていると思っていたのですが、会話が進まない、妻が話さないと私から話は始まらない、食事中無言、妻がまるで一人でいるみたいでこのまま一生これが続くのかと思うと不安など言っており、非常にショックでした。確かに未だあまり口数は少なく会話をどう広げていいのか、どう話し始めていいのかもわかりません。 漠然とした内容で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 彼との今後の展開はアリ?ナシ?

    好きな男性から夜中にメールがきて 「眠れないからなんとなくメールした」…と書いてありました。 その男性とは友達と言うほど親しくはなく、知り合い程度です。 でも2人で出かけたことは何度かあります。 彼から誘ってくれました。 いつも、映画や食事に誘うのは彼ですが メールは私からばかり。 彼からのメールは用件がある場合のみです。 あとは、会った当日に「ありがとう」というようなメールは 彼からきます。 でも、普段はくれないので、彼に好かれていない気がして 諦めようかと思っていました。 そんな矢先、彼からメールがきたのですが… 今後の展開に、ちょっとは期待してもいいと思いますか?

  • 40代独身男性の方、ご回答お願いします。

    20代後半の独身女性です。 最近、共通の友人を介して知り合った40代半ばの独身男性を好きになりました。 身の回りにいる同年代の人達には無い、知的で落ち着いた物腰にとても惹かれ、何回か二人で食事もしました。ただ、お誘いするのはいつも私の方で、彼から誘われたことは一度もありません。 仕事で海外へ行くことも多いらしく、とても忙しい方だとはわかっているのですが、用件以外での電話やメールのやり取りも一切無し。 また、お会いした際、彼の事を慕っていることをそれとなく伝えているのですが、彼の反応はいつも曖昧で・・・というより、はぐらかされる様な感じで、その度に落ち込んでしまいます。 過去に一度、食事の帰りに何となくそんな雰囲気になり、キスしたことがあるのですが、それも「お酒の勢い」と言われてしまえばそれまでですし、それ以降、その話題は会話に一切出て来ず。。 彼にとって、私は本気でお付き合いするような対象には見られていないのでしょうか? 私は彼に会うたびに好きになっていくので、正直、今の状況がつらくて仕方ありません。 同年代の男性の方、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 男性の方へ/メールについて

    男性にお聞きします。好きな人がいてメルアドを知っているとします。 A.好きな相手だからこそ、用件が無くてもどんどんメールを送る。   (例「今何してるの?」「今日○○な事があってさ~」など) B.好きな相手だからこそ、用件があるの時しかメールが送れない。   送ろうと考えるけど「迷惑じゃないかな…」など考えてしまう。   でも友達になら用件が無くても送れる。  C.実際会ってる時に面と向かって会話がしたいからあえてメールでは   用件しか送らない。 あなたならどれですか? 「自分ならこうだ」といった意見でもかまいません。

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • メールで告白して振られました

    ご相談致します 36歳の×1です。職場で2歳下の同僚についてですが初めて本気で好きになり独身で彼氏がいないとの同僚の話でしたし人見知りする彼女とは普通に仲良く話しが出来ていたので告白ましたが振られました 彼女にはほっておいてくれと言われました。望んでいるのはそんな関係ではないとメールで言われました 但し女性同僚に相談したところ彼女は私に気があるらしいとの事で 再度メールでアタックしましたが玉砕致しました。 その後彼女には分かれた彼氏との関係が続いているようです 最近聴いた話ですが前の彼氏には彼女がいるようですが呼ばれたは会いに行っているようです。彼女とは彼女の知人を介して接する機会が多くその件でメールのやりとりもします。ただ私は本気で好きでしたのでしつこいと言われました。嫌いではないけど苦手と言われました。但し職場でも2人の時は話しかけてきますし、彼女とは部署が違うのですが用件があるときには進んで私のところに来るようです 今後彼女とはどう接すればいいかわからないです。 あきらめたほうがいいと思いますが気持ちの整理がつきません

  • 口数の少ない男性への接し方は?

    口数の少ない男性への接し方は? 同じ部署に気になる男性がいます。仕事の話はしますが、プライベートの話は全くしません。プライベートの話をふりにくい位、普段の会話がイエスかノーで終わってしまうのです。私と話をしたくないのかなぁと最初は思っていましたが、別に話さなくても済むような用件をわざわざ話してきたりするので、嫌われてはないようなのですが。。 こういう男性とはどう接すればいいのでしょうか。