• ベストアンサー

打ち豆をおいしく食べるには?

こんにちは。 最近近くの少し高級な食品スーパーで「打ち豆」を見ました。 この「打ち豆」をおいしく食べるには、どのような食べ方が一番よいでしょうか? 『この食べ方が一番おいしい!』と思われるものを教えて下さい。 ご回答をいただく際、おおよそで結構ですので、その食べ方の地域を添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
回答No.2

スミマセンでした。 ではこちらから入れませんでしょうか? 「受賞作品レシピブックダウンロード」 写真付きで紹介されています。 市販されている、普通の野沢菜の漬物でも構わないようです。 実際地元では、大根菜でも造りますし(と、言っても74歳になる母の手作りですが)。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/nagaoka/kikakushinko/mura/nariwai/yasai/
superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URL、開きました。 煮菜というお料理は、バリエーションが多いンですね。 沖縄のゴーヤーチャンプルー以上に多いのでは?と思ってしまいました。 また、塩分とサラダ油の質と量に気をつけさえすれば、どれも立派なダイエット料理ではないですか! 素晴しいです。 板粕、甘酒など、いかにも豪雪地帯の食材ですね~ おいしそうです。 また、コメントがいいですね。 温かい心が感じられるコメントが多いです。 野沢菜漬や大根菜であれば入手できますので、早速やってみたいと思います。 打ち豆いっぱい入れるぞぅ! ありがとうございました^^

superpoko
質問者

補足

遅くなりましたが、締め切らせていただきます。 実際にいくつかのレシピで煮菜を作ってみました。 どれも打ち豆の甘さ(混じり気のない豆乳のような味)が印象的な素朴な味でした。 常備菜としてこれからも色々と作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

郷土料理でよろしければ。 新潟県中越地方の人間です。 この付近で有名なのは「煮菜」という料理です。 打ち豆もよく入れてあります。 家庭料理ですので、各家庭で味付けも具も微妙に違うようですが、 菜っ葉の漬物を塩出しして、もう一回煮るところは同じです。 俗に言う「おばあちゃんの味」といったところでしょうか。 長岡市で郷土料理の創作コンテストがあったようです。 一応貼り付けておきますね。 はたしてこの調理が、本当に「打ち豆」を美味しく食べる方法にあたるのか判りかねますが、ご参考にして頂けたら幸いです。 「煮菜」で検索されると、色々出ます。 ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/nagaoka/kikakushinko/mura/nariwai/yasai/recipe/3-6.pdf
superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中越地方とおっしゃると、長岡のあたりでしょうか? 参考URLを開くことができませんので、長岡 煮菜 で調べてみました。 長岡菜、体菜、菜漬などいろいろな表現があるのですが、首都圏では手に入らない野菜(漬物)です。通販を使えば入手できるかも知れませんが。 野沢菜のような野菜(漬物)でしょうか? 適当な代用品があれば、作ってみたいと思いました。 ありがとうございました^^