• ベストアンサー

打ち豆をおいしく食べるには?

こんにちは。 最近近くの少し高級な食品スーパーで「打ち豆」を見ました。 この「打ち豆」をおいしく食べるには、どのような食べ方が一番よいでしょうか? 『この食べ方が一番おいしい!』と思われるものを教えて下さい。 ご回答をいただく際、おおよそで結構ですので、その食べ方の地域を添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

スミマセンでした。 ではこちらから入れませんでしょうか? 「受賞作品レシピブックダウンロード」 写真付きで紹介されています。 市販されている、普通の野沢菜の漬物でも構わないようです。 実際地元では、大根菜でも造りますし(と、言っても74歳になる母の手作りですが)。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/nagaoka/kikakushinko/mura/nariwai/yasai/
superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URL、開きました。 煮菜というお料理は、バリエーションが多いンですね。 沖縄のゴーヤーチャンプルー以上に多いのでは?と思ってしまいました。 また、塩分とサラダ油の質と量に気をつけさえすれば、どれも立派なダイエット料理ではないですか! 素晴しいです。 板粕、甘酒など、いかにも豪雪地帯の食材ですね~ おいしそうです。 また、コメントがいいですね。 温かい心が感じられるコメントが多いです。 野沢菜漬や大根菜であれば入手できますので、早速やってみたいと思います。 打ち豆いっぱい入れるぞぅ! ありがとうございました^^

superpoko
質問者

補足

遅くなりましたが、締め切らせていただきます。 実際にいくつかのレシピで煮菜を作ってみました。 どれも打ち豆の甘さ(混じり気のない豆乳のような味)が印象的な素朴な味でした。 常備菜としてこれからも色々と作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36179
noname#36179
回答No.1

郷土料理でよろしければ。 新潟県中越地方の人間です。 この付近で有名なのは「煮菜」という料理です。 打ち豆もよく入れてあります。 家庭料理ですので、各家庭で味付けも具も微妙に違うようですが、 菜っ葉の漬物を塩出しして、もう一回煮るところは同じです。 俗に言う「おばあちゃんの味」といったところでしょうか。 長岡市で郷土料理の創作コンテストがあったようです。 一応貼り付けておきますね。 はたしてこの調理が、本当に「打ち豆」を美味しく食べる方法にあたるのか判りかねますが、ご参考にして頂けたら幸いです。 「煮菜」で検索されると、色々出ます。 ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/nagaoka/kikakushinko/mura/nariwai/yasai/recipe/3-6.pdf
superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中越地方とおっしゃると、長岡のあたりでしょうか? 参考URLを開くことができませんので、長岡 煮菜 で調べてみました。 長岡菜、体菜、菜漬などいろいろな表現があるのですが、首都圏では手に入らない野菜(漬物)です。通販を使えば入手できるかも知れませんが。 野沢菜のような野菜(漬物)でしょうか? 適当な代用品があれば、作ってみたいと思いました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • カリフラワーを店頭で見かけないんです…

    カリフラワーが大好きなんですが、最近売っているのを見たことがないんです。 地域によってはあるかもしれないのですが、関西の大手スーパーを含め、近くのスーパー7件中、7件とも無かったのです。 もしかしたらデパートの地下食品売り場や高級スーパーなら売っているのかもしれないですが、小さい頃からなじみの食品だし、ブロッコリーよりも早めに出回っていた庶民的な食材だと思うのですが、何で無いのでしょう…。 どなたか私と同じ思いの方、または理由を知っておられる方いらっしゃいますか?

  • ほとんどの芸能人は・・・・・

    ちょっと疑問に思って出させてもらいました。何故ほとんどの芸能人(一部除く)は高級食品店で買うのですか。普通のスーパーやデパ地下で買っても同じ物は同じですよね・・・・。ただ違うのは、単に値段が違うだけで・・・。高級店は普通のスーパーと違って食品が長持ちするんでしょうか・・・・・。 追伸:これは高級食品店だというところをご存知であれば教えていただけると嬉しいです。(地名もお願いします)

  • 神戸・三宮近辺のスーパー事情

    近々、転勤で神戸近辺に転居予定なのですが、 三宮駅近くに庶民的な(つまり安い)スーパーなどはあるでしょうか? 駅前にダイエーがあるようですが、 他地域より高級品を扱っているというようなことはないですか? 転居予定地として三宮と新神戸の中間地点が候補なのですが、 日ごろの買い物に不自由するようなら、 他地域に変更しようかと思いまして。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 茨城産のピーマンばっかり♪

    神奈川在住ですが、今日ピーマンを買おうと思ったら茨城産ばっかりでした♪ 私の知り合いに関西人がいるので地域応援のため、野菜などはそちら方面しか購入しないと決めていますが、系列の違うスーパー6軒で探しましたがすべて茨城産でした。 7軒目の高級デパートの食品売り場でやっと九州産のピーマン見つけましたので事なきを得ましたが、これは何かの陰謀ですか?

  • ちくわの中に山芋?

    ある知り合いから、自分の家の近くのスーパーでは、ちくわの中に山芋が入った食品が売ってると聞いたことがあるんですが、それって本当にある食品ですか?^^;今、その人と連絡が取れないんですが、担がれたのかな、なんて思っていますが、、、ちなみにその方は関西の方で、私は東京です。もし存在するならどの地域で食べられているものか、また食品名がご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(ちょっと恥ずかしい質問ですみません、、、)

  • 高級スーパー(東京都内)

    こんにちは。 東京で、ある講座に出席した時に、その講演された方が、高級スーパーの紀ノ国屋はレジで袋にきれいに詰めてくれるとか、食品の種類が豊富で質が良く、包装もきれいだから買わないでも一度入ってみるといいとおっしゃっていました。 東京で高級スーパーと言うのは、紀ノ国屋以外にどこがありますか? また、客層はどんな方が多いのでしょうか? あと、そんなに普通のスーパーの食材と違うのでしょうか? 他になにか違いがありますか? 教えてください。

  • OdakyuOX vs 成城石井

    こんにちは。。 では唐突ながらお尋ねします。 「OdakyuOX」(小田急線沿いのスーパー)は 高級な食品(いい品)品揃えでいい・・と うちの母親は満足しています。 また スーパー「成城石井」もOdakyuOXよりも 質がいい?と聞きます。とくにワインなどの商品の 品揃えが豊富だそうです。 ご購入のみなさんはこの2つのどちらのスーパーの志向でいらっしゃるでしょうか?! また、どういう商品(品物)がよいですか?! 食品のカテゴリーに投稿せずこちらに投稿させていただきました・・

  • イトーヨーカ堂の食品

    イトーヨーカ堂の食品 最近うなぎの偽装問題がありうちの近くのイトーヨーカ堂で買うのは大丈夫なのかと不安です。 どこのスーパーでもこういった問題はあるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ゆめタウン(イズミ)はスーパー?デパート?

    「スーパーマーケット」について、いつも「どこで買い物をしますか?」って感じのアンケートなどで、悩んでしまうのですが・・・ 福屋や天満屋,そごうなど・・百貨店(デパート)で、 近くの食品とちょっとした雑貨を売っているお店がスーパー だと認識していたのですが、 最近のゆめタウン(イズミ)やハイパーマート(ダイエー),フジグラン(フジ)などは百貨店ではなくスーパーマーケットなんですよね? でも、フジグランなんかは映画館もはいってて、大型ショッピングモールなんですね。 こっちがスーパーマーケットだとすると、 近くの小さなスーパー(地元では店舗面積は狭いけどチェーン店)は何? って思いはじめました。 昔の質問で、小売店が入ってるのが、デパートで一括レジなのがスーパーって回答があったのですが、 ゆめタウン(イズミ)などは、食品はイズミですが、アクセサリーや靴,バック,ケーキなど、小売店が入っています。 でもやっぱりスーパーマッケートなんですよね? 近所の小さなスーパーと、フジなんかは同じスーパーでいいんでしょうか?

  • 渋谷~赤羽間で、こだわりスーパーを探してます

    渋谷~赤羽くらいの間で、こだわりスーパーを探しています。 関西にある、「ラッキー」や「阪急オアシス」のような、 そこまで高級ではないけれど産地や無添加などのこだわり食品を置いているスーパーを探しています。 スーパーではないけれど、国産にこだわってるお店でもOKです。 情報お持ちの方、お願いいたします。